※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sig
ココロ・悩み

40歳の会社員で、子供がいる女性が、別居中の夫や金銭トラブルで悩んでいます。実家にお金を貸しており、母の金遣いが荒く返済がない状況。家族に恵まれず、将来に不安を感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

初めまして。
誰にも言えず、孤独に悩んでいるので、少しお話を聞いていただけたら有り難いです。よろしくお願いします。

私は、40歳の会社員です。子供は、6-4-3歳の男の子がいます。夫とは、3年前から別居しており、弁護士も入って今後のことを協議中です。
別居の原因は、簡略化いたしますが、家庭内でのモラハラと夫の風俗通い、マザコンによる義母(既に死去)との確執などで、私が実家へ逃げました。

現在、実家でお世話なっておりますが、2年前からお金を貸しています。150万円は、親のローンの肩代わり、150万円は実家の修繕。総額300万円を使いました。
父(73歳)は、パーキンソン症候群で、年々身体が不自由になっており、年金の収入のみ。
母は(65歳)は、パートで仕事をしております。

実家にお金を貸しているのは、母が金遣いの荒さが原因です。元々金銭感覚がなく、私利私欲に使い込み、豪遊をしてきましたが、父の収入がなくなって以降も続けたために、クレジットカードの支払いができなくなり、ローンも6ヶ月間滞納しました。

私が実家に甘えているところや子供がお世話になっているため、生活費や水道光熱費、車の維持などは私が負担しております。それは家賃がない分、当たり前かなと思っております。
母は、私にお金を借りて以降、土日も働くようになりましたが、1年経った今まで、私への返済は、一円たりともありません…。
急いでいるわけでは無いけれど、返済予定を聞かせて欲しいというと、感情的になり「親の老後の生活を想像したことがあるのか」と泣いたり怒鳴ったりされます。

実家を出たいのですが、私は仕事で海外出張があります。
夫は、Adhdで自分の事しか考えられず、なかなか頼ることができません。
また子供の事を考えれば、私以外の大人がいた方が安心できる環境だと思っています。

私は、家族には恵まれませんでした…。
夫も母も、本当にまともでは無いです。
ほんとの気持ちや毎日平凡な事を話したりできる、誰かがいてくれたら、どんなに救われるだろうと思う日々です。

このまま実家にいることは、恐らくまたお金を取られるのでは無いかと嫌気がさします。今は実家の車が古くなてきたということで、買い替えの話をされています。
母が返済することは、無いと思います。本当は縁を切りたいくらいです。

夫は、大学の教員ですが、私の事を母親代わりにしか思っておらず、今後も別居のまま父と母として付き合っていくのが一番ベストな気がしています。


私、これからどうしたらいいのかな…っと悩んだまま、どうにもできず日が暮れて行きます。
子供は来年1年生。
急では無いのかもしれませんが、私の人生、本当に苦労してばかりです。
誰にも相談できず、吐き出させて頂きました。

分かりずらい文章ですが、どなたか温かいアドバイスやコメントなど頂けましたら、救われます。よろしくお願いします。

コメント

アーニー

ご苦労が多すぎますね…
実家近くにアパートなどを借りるのはどうですか?出張の際は実家に預けるなどして普段は距離を置くのがよいかと思います。出張がネックならば、転職しかないですよね。

  • sig

    sig

    深夜にも関わらず、ご返答を頂きありがとうございます。
    アドバイスもありがとうございました。

    普段は平気なのに、なぜか今日は涙が止まらず…。考えられなくなってしまいました。

    アパートはすでにネットで探しており、車の購入など出費が多いなと感じつつ、まだ不動産屋へ行くところから始めてみようと思いました。

    ありがとうございました。

    • 2月15日
ココ

まず、初めに、アドバイスは出来ません、私の思ったことだけを伝えてしまいます…
ごめんなさい😭

ただただ、お辛い状況のなか、すごく気を張って、お子さんのために真面目に頑張っていらっしゃるのだろうなと思い、コメントせざるを得なかったです。

毎日の何でもないことを話せる相手って大事ですよね💦
ほんと、何でもないことでいいから話したいんですよね。

私のことにはなりますが、会話はまだ難しい娘と、会話にならない高齢の義父が居るので、そのお気持ちだけはよーーーくわかります‼︎

一つだけ、家族に恵まれなかったというのは、少し考え方を変えてみませんか?

とても大変なことも多いことと思いますが、sigさんがそれだけ我慢や頑張りを発揮出来るほど、かわいいと思えるお子さんが居るんです。
素敵な家族の一員です。
そのお子さんを守っているsigさんも素敵な家族の一員です。

何にも出来ませんが、sigさんのお気持ちや負担が軽くなるような未来になることをお祈りしております🙇‍♀️
長々と失礼いたしました💦

  • sig

    sig

    ありがとうございます。間違えて下に返信してしまいました。

    • 2月15日
deleted user

海外出張を任されるほどのキャリアや実力があるのであれば、きっとどこか他の場所でも十分やっていけるのではと思いました。転職は考えられないでしょうか?

  • sig

    sig

    ありがとうございます。
    今の会社は、家庭の事情は何も知らないのですが、コロナ禍と子育て中とのことで、在宅勤務など融通を利かせて働かせてもらっています。

    転職も考えてはいますが、子供が保育園のうちは、少々大変かなと尻込みしております。

    • 2月15日
ママリ

そんなご両親のもとに子どもを預けるのが、本当に子どもにとって「安心できる環境」なんですかね🤔
お金を貸したり光熱費を払ったり、収入は一般的なシングルマザー以上にありそうなので、部署異動や転職をして出張のない仕事をするのが良いのかなと思いました。収入が低くなっても、今の環境を抜け出すことが必要だと思います。

きつい言い方だと思いますが、今まで家族に恵まれなかったかもしれませんが、これからはあなたがお子さんと家族を作っていくんですよ。そこに「誰か」に救いを求めるのは違うと思います。
お子さんがもう少し大きくなって、理想とするホントの気持ちや平凡な話ができる家族になるために、自分で動き出さないと始まらないと思います。

  • sig

    sig

    率直なご意見ありがとうございます。とても目の覚める意見で、有り難いです。

    仕事的には、お金はともかく、環境派恵まれているので、子供のためにも小学校まではこのままが良いのかなと考えておりました。

    ここの2年、何か変わるのでは無いかと、仕事も初めて3年目で、なかなか忙しさに流されてきたところもあったので、行動できるように考えてみます。

    ありがとうございます。

    • 2月15日
sig

こんばんは。初めまして。
夜分にコメントをいただき、本当に感謝いたします。

寝る時に何故か涙が止まらず…3歳の息子が何も言わずに、笑って頭を撫でてくれました…。それでまた号泣…

そうですよね…。大事な子供がいました、3人も。
子供達を傷つけないように、また明日から頑張れるように、今日はもう少しめそめそします…。色々とありがとうございました。

はじめてのママり

3人もいたらやっぱりお母様がいるなら実家にいた方がいいかなとは思いました。これでお母様も倒れたりしたらそれこそ子ども3人抱えてはかなり大変ですよね、、わたしも4人子どもがいて親は他界しているので旦那しか頼れる人はいないんですが、悔しいですけど家の修繕費はご自身も住み続けるとしたら必要だと思うしかないですかね、、もうこの先は貸せないことを決めていくしかないと思いますね、、🥲

  • sig

    sig

    こんばんは。コメントありがとうございます。

    そうなんですよね…子供が0歳の時に逃げてきたので、母にはお世話になっており、そして私も実家に住むつもりで修繕の費用200万円は出してきました。

    母の金銭感覚は、もう治らないので、返済を待ちながら、ここでやっていくしかないのでしょうかね…。

    とはいえ、心の負担が大きすぎて…やはりアパートを借りるか、他の案も検討していきたいと思います。

    • 2月19日
deleted user

文面から
しっかりされている女性だなと思いコメントさせていただきました。
同じ40代ですが、私なら実母にカードの上限を決めさせたり現金の管理を自分でするかもしれません。

それができなければ、ボロくてもいいので小さなアパート借りるかもしれません。仕事は海外出張もあるとのことで収入が良さそうな印象なので辞めないと思います。出張期間はどのくらいなのでしょうか?しばらくは実母にお願いすることがあるかと思いますが、それでも少しでもストレスのないように距離を取るのが良いのかなと。

お子さん3人もいて、大変だと思いますが滅気ずに頑張って下さい。
応援しています。

  • sig

    sig

    初めまして。コメントを頂きまして、ありがとうございました。

    親にお金を貸して以降、父の口座だけは私が管理しています。これまで散財をしてきた母を信じることはできないので、ローンの返済が確実に通常になるまでは、しっかり管理してきました。

    やはり距離って大事ですよね…。母には、父の名前で借りたクレジットカードのローンがあり得ないそれは毎月滞納されています。やはり金銭感覚は、おかしいなと思います。

    先日不動産会社へ行ってきました。そして初めて弁護士にも、夫の事以外の生活のことで相談をしました。

    仕事を辞めることができる環境ではないですし、まだ子供が小さく転職もできるような状況ではないので、どうにか今の環境で自立できるよう色々と考えたいです。

    コメントありがとうございました。最近は、仕事も忙しく、悩みにも疲れ、自分が壊れてしまいそうで…
    聞いて頂けるだけで感謝です。
    ありがとうございました。

    • 2月21日
チビちゃん

金銭感覚がおかしいならsigさんが管理されたらどうですか?うちは母の兄(故人)が金銭感覚がおかしな人でしかも独身でしたので母が元気なうちは母が管理してました。通帳から何から全部預かって管理してました。母がパーキンソン病でうごけなくなってからは父が管理してましたよ。
いつかは返してくれると親なので信じたいですよね…でも金銭感覚狂ってる人は絶対返してくれないので管理した方がいいですよ❗
お父様パーキンソン症候群だそうですね…今病院きちんと行かれてますか?最近は早く見つかれば見つかる程パーキンの進行を遅らせる事も出来るようになってきているみたいなので…うちは母が病院嫌いでなかなか行こうとしなかったため発見が遅れ今では末期で病院のベッドの上で人工呼吸器付けて寝たきり状態です。これから進行すると本当に大変です…うちは父が自宅介護してましたけど最終的には父が疲れはてて限界に達して施設に入れました。ですが介護施設って月々の支払いが本当にキツいです。年金だけではキツいです。いずれはその問題が必ず生じてきますのでそれも考慮して先程も申しましたがお母様のお金の管理なさった方がいいと思います。あっ❗もうこの際ご両親のお金の管理sigさんがなさったらどうですか?
他にご兄弟とかいらっしゃるのであればまた話は色々変わってきますが…

海外出張とかあるようなお仕事なさっているのであればその時だけ面倒見てくれるシッターさんなりにお願いすればいいんじゃないですかね?それなら近くにアパートなり借りて出られたらいいんじゃないですかね?ご両親のお金の管理はしつつです(sigさんが1人っ子の場合ですが)

  • sig

    sig

    こんばんは。コメントを頂きまして、ありがとうございます。

    父の銀行口座は、全て私が管理しています。今までは、母が管理し、クレカ使いたい放題だったので、ローンも延滞し家を売る寸前にまでなってしまいました。そのお金を私が立て替えたいわけですので、私が管理する権利があると言っております。

    そうですよね…きっとお金は返ってこないですよね…。母に何度か返済の話をしたのですが、毎度感情的になって泣かれたり家の中で無視されてり…なかなか難しいですし、その姿を見ていると「この人返す気ないんだな」と薄々感じてきました。

    今一番恐れているのは、今後「貸せない」と断っているにも関わらず、なんだかんだお金を要求されるのではないかと言うことです。車の買い替え、家電製品の買い替え、父親の入院など、理由を作っては私にお金を要求される可能性が高い場面が多くなりそうで、それだけが心配です。

    やはり、実家は早めに出たほうがいいのかなと思うので、少しずつ準備をしようと思います。

    • 2月24日
ミーナ

肩身狭いですよね…
どうかお子さんがいることが励みになる生活を送れてますように。

個人的になんですが、実家から離れたところに家を借りた方がいいと思います。
家が近いと主さんも親御さんの顔を見るたびに借金のことが頭によぎりませんか?
正直そのお金があれば親子の家だって借りられます。
親子関係にストレスを抱えてるならせめて視界に入ることを最小限にして車で通える範囲とかで🤔

お子さんは保育園に預けたほうが後々あの時大変だったとか言われなくて済みますし…

働いて、子育てするのは本当大変だと思います。
でもママが少しでも気を抜ける環境作りに徹してみてはどうでしょうか?

  • sig

    sig

    こんばんは。コメントを頂き、ありがとうございます。

    そうなんです。なかなか肩身が狭い思いをしながら、生活しています。
    お金の負担は、私がかなりしていますが、子供がまだ小さいのでお世話になることも多く、嫌な顔をされる時もありますし、都合よく「家族っぽく」なる時もあります。

    独身時代は、母とは友達みたいに仲が良かったのですが、結婚して実家に帰り、お金の問題があると知ってからは、もう縁を切っても良いくらいに思っています…。
    父のことは、とても心配なのですが、それよりも子供のことが大切なので、今は正直気遣う余裕がないです。

    やはり早めに出るのがいいですよね…。
    色々とアドバイスを頂き、ありがとうございます。

    • 2月24日
  • ミーナ

    ミーナ

    お返事ありがとうございます😊
    おそらく出せる財力があるからお母さまも甘えてしまうんでしょう…。
    主さんはこのまま仕事は手放さないで頑張って…🤔

    ぶっちゃけ払える財力ないのに車なんて持つ必要ないですよ。
    家電の買い替えだって、自分でどうにかしなきゃならないことですし。
    一緒に住んでいるんだからと請求され続けたら子供に残せるお金無くなります💦
    そもそもなんでお母さまはそんなにお金使ってるんでしょうか?
    その貸したお金は本当に、本当に必要なものに使ってるのか?
    親子の縁を切るのはすごく難しいですよね。情もからむので…やっぱり育ててもらったことも自室なので。
    うちも旦那の父親で色々ありました💦
    でもね、お金を貸さないのも本人のための優しさなんですよ。 
    もし、もしも別々に住むことが出来たら縁を切ると決めなくてもいいと思います。
    お金が絡んできたらそのうち縁は自然と切れるのではないでしょうか?
    お父さまは心配でしょうが…もしお母さまと一緒に住みたいならもうこれ以上口は出せないと思います😰
    もしくは主さんと住むか、なんですが難しいですよね。

    • 2月25日
朝

苦労されましたね😭
同居ではなくても、通える距離のアパートに暮らすとかは無理ですか??
普段は頼らなくてもなんとかなるなら、海外出張のときだけお願いするとかできませんかね?💦
海外に行く時は旦那さんにお願いするとか…?

  • sig

    sig

    初めまして。コメントを頂きながら、ご返信が遅くなり申し訳ありません。

    アパートで暮らすために、計算上では出せる金額ではありませんが、正直1軒の家と車を維持するとなると貯蓄はできなくなるなと言う具合です。

    両親を都合が良い時だけでも頼れたら良いのですが、昨日また家のローンが遅延しそうになっていることが発覚し、もう母にはうんざりしてしまいました…。

    お金を貸した際には、足りる計算だったのに…。
    母は毎日お酒を飲み、お菓子を食べ、父には食事すら作らず菓子パンで過ごす日々です。(私が子供の分と一緒に父の分を作ります)

    もう母には関わりたくないなと思ってしまいました。色々な方からアドバイスを頂いて、子供もそんな母に預けられて幸せではないなと感じましたし、母も私と夫の収入は知っているために甘えているなと感じます。

    長男の小学校入学が迫っており、夫のところへ逃げるのか、アパートを借りるのか、正直焦っています。

    色々しっかり考えたいと思います。

    • 2月27日
ポムポム

私でしたら、転職して、市営住宅申請して、実家を出ます!
その方が幸せな生活が送られる気がします!

かなお

大変ですね💦
同世代…自分だったらどうするかなと考えながら拝見してました。
旦那さんと一緒に住むのは私の中ではナシでした。
別居の原因がどれも根が深そうだからです。子どもたちへ、お金だけ払ってもらったら十分かなと感じました。

実家の方ですが、距離を置くとお母さんの金銭感覚が心配ですね。近くにいてコントロールできればベストかなと感じました。
海外出張の時だけ頼って離れて住むことも考えましたが、知らないところで莫大な借金を作られるのも怖いなと感じます。
実の親ですし、自分ならあと数十年面倒見るつもりで一緒に暮らすと思います。
お母さんへは労いの言葉をかけつつ、返済はしてもらいたいですね。そこがなあなあになると親子でも良くない気がします。
老後の生活も大事だけど、3人の子どもの将来を考えたいと訴えます。それでダメなら覚悟を持って出て行きます。カードは解約してから。

家族に恵まれない、とありました…。
辛いですね。
天涯孤独の方が良いのか、苦労のかかる家族がいる方がいいのか私にも分かりませんが、お子さんが3人いて、確実なお仕事があることが幸せなことだなと感じました。

この歳になると、親のこと子どものこと、いろいろ考えさせられます。
何のお役にも立てませんが、応援してます。

ままり

お金の問題は難しいですよね…お母様に怒鳴られたり泣いたりされるとの事ですが、昔からそのような感情を子供にぶつけてきたり、金銭感覚が異常で育ててもらう上で不都合(言い方は悪いですが毒親気質)はあったのでしょうか?
私は親が色々な事情もあり全く頼りにならないので実家に住むという選択肢がありません。子供を預けたこともないです💦
夫がadhdで…とありますが私の場合実親がそんな感じです。

自分だったら…とかんがえましたがおひとりでお子さん3人育てて出張もあり大変な環境ですよね💦ただ実親と関わる事でお金のことや、主さんの心理的な負担が大きいようでしたら、育児を手伝ってもらう事のメリットと天秤に掛けて選ぶしかないのかなと思います。ほかの方も仰っていますが能力がおありになるなら転職・部署異動を希望して出張などのない働き方を選び、親から離れるのも精神衛生上いいのかなと思いました。ただお仕事を変えるのもそう簡単にはいかないと思いますが…
物理的に距離を置いている方が自身の経験上、精神衛生面が調子良いので、そのように思いました🥲

deleted user

旦那さんは生活費くれないんですか?😭

お母さまのお金遣いの荒さは共感します😭うちは義母ですが、お金遣い荒いです💦
お金ないのに…。

返済したくてもできないのが本音なのかなと思います😢
老後2000万とか言ってるのに、ローンの支払いができなかったことがあるってよっぽどですよね…。

お子さん多いですし、アパートにっていうのも非現実的ですよね。

やっぱり、お母さまとしっかりお話することが大事かなって思います😢
子どもたちの面倒もみてもらってるなら、感謝の気持ちとか言ってからのほうがいいかもですが🥹😭

でも、私は実の両親はいないので、孫を見せてあげるなんてそれだけで親孝行だなって思います❤