※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

赤ちゃんのおもちゃ選びに悩んでいる女性。おもちゃの選び方がわからず、息子が遊びたがらない。過去のおもちゃは手で持つものや音のなるもの。他の子は遊んでいる様子がYouTubeで見られる。色々試して反応を見るべきか悩んでいる。共感やアドバイスを求めている。

0歳児、おもちゃの選び方がわからない…

皆さんおもちゃ、どのように選んでますか…?
おもちゃの選び方がよくわからず、
家にも3,4つくらいしかありません。

おさがりをもらう環境でもなく、自分でお店で選ぼうにも、何を買えばいいのかわからずそのまま帰ってきてしまいます。
脳や手足の成長、刺激にもなると思うので息子が欲しがるものなら買ってあげたいのですが、
いま4ヶ月、家にあるおもちゃにも食いつきが良くなく、
なにがいいのかわかりません。

家にあるのは、
新生児から遊べる手で持って振ると音のなるもの。
手首や足首につける、鈴の音のなるマスコット。
私の手指を歯茎で噛むようになったので、歯固めの輪っかみたいなおもちゃ。
にぎるとくしゃくしゃとビニール音のなる布のおもちゃ。

これしかありません😓
目の前に持って行ったら、なんだろう、という顔をして目で追ったり注視もしますが、自分で手で掴んでもすぐ離してしまいます。
(問題ありなのな?と心配しましたが4か月健診では問題なしとのことでした)

(中略)

同じ月齢の子をYouTubeで見ると、結構おもちゃで遊んだりしてるんですよね…

色々手当たり次第買って与えてみて、反応を見て探っていくべきでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのように、赤ちゃんのおもちゃ選びに悩んだ経験がある、という方もいるのではないでしょうか😊

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような悩みを持ち、考える事をやめこどもちゃれんじベビー始めました^_^今のところ遊んでくれてるので一歳になるまでお付き合いしてみようと思ってます♪

• アン

アン

うちも、チャレンジベビーです!
    考えなくても、月齢に合ったおもちゃや絵本が届くのでそれでいいかなと。
    ただ、毎月届いて、お祝いで貰ったもの等もあり、おもちゃでいっぱいになってきたので、チャレンジはそろそろ止めようかなって感じです。

• 2月25日
  • みー

みー

こどもチャレンジベビー、やってました!
    本当にびっくりするくらい遊んだので、やはりプロがよく赤ちゃんを研究して作られたおもちゃなんだろうなぁと毎回感心してました。
    際限なく増えるのも嫌なので数回でやめましたが、感謝してます。

• 2月26日
ぺぺ

4ヶ月ならまだ遊べるのも少ないし遊べる期間も短いし、おもちゃ少なくていいと思います😆
うちの子もガラガラとか歯固めとかくらいでした🥺

あっつん

0歳はうちもほとんどありませんでした😅しかもほとんどが出産祝いでいただいたものくらい(笑)
0歳なら、お母さんとのふれあい遊びで感覚が養われるのかなーと思ってました!
お母さんの手を握ったり、身体をなでてあげたり…
うちもあまりおもちゃには食い付きぐよくなく、意外と市販のものよりも、
オムツが入ってた袋やビニール袋とかペットボトルとか身近なもので遊んでいましたよ

◎

その頃はベビージムが食いつき良かったです。
もう少しするとボーネルンドの赤ちゃんセット?とか良いかもです

ずん

意外と、オモチャじゃないもの好きだったりしますよね😂
ビニール袋とか、何かのカードとかタオルのタグとか(笑)

ヨーグルトドリンクの空容器にビーズ入れるだけでガラガラになりますしねー!

あゃちゃす

月例が大きいものを買っても次第に興味が湧いてきます。
四つしかないので飽きたのではないでしょうか?
とにかく遊ぶ選択肢をたくさん与えた方がいいです。
飽きなく遊べたおもちゃは寝っ転がって音が鳴るやつです。
光る鍵盤を見るだけでも楽しそうにしてますし、仰向けの時は鏡に映った自分の顔を見て足をバタバタして鍵盤を踏んでいます。
いろんなおもちゃをぶら下げてカスタマイズすると喜んでしばらく1人遊びしてました。
赤い鳥はガシャガシャ袋のような音がするのとカミカミするところがあるのでお気に入りです今6ヶ月ですが今でも楽しく遊んでいます。

初めてのママリ🔰

ほかの方と同じですが
ベジージム&こどもちゃれんじベビーに頼りっきりです!

段々好み?とかも出てきたりしたらまた買いに行こうかな〜という感じで、今は適当です笑

RitaRico

音が鳴るものや色が鮮やかなものを置いておくだけでも目と耳からの刺激は十分だと思います😊

息子が3.4ヶ月の時はまだ遊ぶというよりかじる(今もw)とかやっと物を持つようになってきたかな?ってくらいだったので形の違うものを3.4日ローテーションで今日はこれ!って持たせてました🤭

何を買っていいか分からない時はその時の月齢から対象のおもちゃを月1くらいで買ったり寝返り出来るようになったらボール転がしてずり這いの練習したり、つかまり立ち出来るようになったら手押し車を持たせてみたりしてましたよ❣️

まーまま

うちも同じ悩みでしたが、はらぺこあおむしの人形だけは反応します!
あと、空っぽになったペットボトルもかなり反応しますよ!

• アン

アン

ペットボトル好きですよね!
    クリップ📎入れたり、アルミホイルぐしゃぐしゃにして入れたりしてます。
    貰い物のはらぺこあおむし、電動が怖いみたいで動かさず、置物です(笑)

• 2月25日
ミナミ

4ヶ月ならそのくらいとお出かけで持ち歩けるけるようや1歳前頃から2歳3歳まで遊べるもの長い目で遊べるもの選んだりしました。
3歳過ぎると遊び方が変わりますし、ゆっくりやっていきましょー!!みんな同じようにどうかな?とか悩むと考えず楽しむ感じに、この子は何が好きかな?とかカシャカシャや触るものすきこのみもあるからゆっくりでいいと思います

そこらのママちゃん

うちも4ヶ月の頃は歯固めや音のなるおもちゃを持ってもすぐに離しての繰り返しでした😂
プーさんのメリーは気に入ってくれたのかずっとご機嫌で、気がついてら寝てるなんてこともありました!
今はネットでいろいろ調べて好きそう!と思ったものを買ってあげてます☺️

ぼんちゃん

4ヶ月はそんなに遊んでくれなかった気がします!🥲
カシャカシャなるタオルをずっと触ってました😃
4ヶ月頃に買ったおもちゃを、10ヶ月近くなって今はよく遊んでくれています😊

にょん

0歳の頃はおもちゃも与えたりしましたが、おもちゃじゃないものの方が食い付きよかったです笑
蓋が開かないようにしたペットボトルとしょっちゅう戦ってましたし、シリコン製のスマホケースも感触がいいのか握りしめてお気に入りだったりしました。

め

その頃は、ほとんど遊びませんでした!
歯固めくらいかな?

よだれかけのスナップボタンや洋服のタグが好きで
使わなくなったガーゼに100均で買ったスナップボタンつけたりしてました✨

1歳のお誕生日でおもちゃを買ってあげましたが
あまり遊ばず、今でも全然買ってません🤣

ボールプール(3COINS)は遊んでくれるので
午前中はボールプール遊びしてます😆

ほしい欲が出たらで、いいかな〜と😊🤍

手作りが割と好きで
ペットボトルにクリップいれたり
100均の輪ゴム入れに何枚もの結んだガーゼを入れたり
空箱に玉いれて封したもの
とかを、好んで遊んでくれます🌷

たまやん

うちの子も全然おもちゃで遊ばない子でした💦
今でも1人で集中しておもちゃでずっと遊ぶことはありませんが、4ヶ月ぐらいだったらベビージムが役立ちました☺️
横で携帯で音楽鳴らすとすごい真剣な顔でベビージムの鏡見ながら必死に手足動かして踊ってるような感じでほんと可愛かったです😊
後はこどもちゃれんじのおもちゃは食いつきが良かったです🤗

じゅっぴーちゃんのママ🙃

おもちゃのサブスクはどうですか?☺️

月齢に合わせたおもちゃ(専門家が選んでくれる)が届くサービスで、レンタルなので家におもちゃが溢れることもなく、うちの子も気に入ってました。

お知り合いの助産師さんも「いいサービスだね!」と感動されてました。

はじめてのママリ🔰

おきあがりこぼしが便利でした!音が鳴るので、ワンオペの時は、音聞きながら、お風呂入ってました😂
安全確認w

ママリ🔰

うちも全然おもちゃ興味なくて、やっと最近1人で遊べるようになってきたかんじです!
ぷーさんのメリーは最初からとても気に入っていて、今も遊んでいるのでメリーとかあるといいかもしれません☺️
あとはおもちゃというか、ティッシュ出すとかビニール袋とか缶とか、その辺のゴミみたいなものが好きだったので‥😂
ティッシュはリトミックスカーフ買ってムーニーのおしり拭きケースに入れて引っ張って遊べるようにしたり(ティッシュ空き箱で最初やってましたが食べるのでムーニーの入れ物に落ち着きました🤣)、余ってる小さいビニール袋に空気入れて結んであげたの渡したり、ミルクの空き缶洗って遊べるようにしたり、、
あとリモコンが好きなので家の使ってないリモコンの電池抜いて渡してます!
昔のガラケーも気に入ってるみたいで遊んでますw

うちの子はちゃんとしたおもちゃよりそういう家にあるよくわからないものが好きみたいなので、安全に遊べるようにしてあげた上で危なくないものは渡して好きなように遊ばせてます🤔

おすし

0歳で持ってたもの、かしゃかしゃなる絵本とかマラカス、ラッパ、おもちゃのスマホ、オーボール、鍵束の歯固めとかだったかなぁ🤔
出産祝いでいろいろいただいたので結構あったと思います。

ひたすら口に入れるので布製のおもちゃは洗うの大変だからだめだわと思った記憶があります😅

にゃこれん

ベビージム、腰が座ったらジャンパルーも良いと思います!
ベビージムも脚で蹴ったりして、最後の方はかなり上手に命中してましたw

はじめてのママリ🔰

色々与えたほうがいい派の意見と逆行しちゃいますが、そのくらいの時はあえておもちゃを積極的に増やしませんでした😂どうせいつかは嫌でもおもちゃで散らかるんだろうなと思い…笑
お金かけても興味を持ってもらえず、家の中のそこらへんにあるものの方が興味示してました。
定番かもですがR1をよく買って飲み干し、空にしたやつに100均のビーズや小さな鈴を入れたシャカシャカを手作りしてました。その他100均ばっかりだったかもです。プラスチックのチェーンみたいなのとかしゃもじとか…(そのくらいの月齢は基本舐めるだけでしたがw)

いちご みるく

鳴らすと音の鳴る積み木、ベビージムなどですかね✨
まだ4ヶ月ならそんなものだと思います🙂
音の鳴る絵本や叩くと鳴るものなんかも良いと思います。

りあ

0歳の頃は5個とかでホント十分だと思います。一歳半くらいまでは家にあるもの何でもおもちゃになるから😂

2、3歳くらいから急に増えますよおもちゃ😓むしろそれまでお金使わないで取っといた方がいいです笑

しの

支援センターとか行くと、よくR1のドリンクの空き容器の中に、ビーズなどを入れてキャップが開かないようにテープでぐるぐるっとしたのを作って振って遊ぶとかっていう手作りおもちゃとかもいいかなと思います🙂

はるまま

むしろビニール袋に空気入れて
縛ったやつが息子に大ハマりしました😂笑
もうそんなんでもいいと思います笑

ena

そんなに遊べるのは少ないかもしれませんね。
対象月齢に合わせて買っても、それがヒットするのが対象月齢よりも少し、又はだいぶ後の事もあります😊
なので、無理にオモチャを与えなくても、家にある物が何でもオモチャになりますよ😃
例えば、鍋とお玉とかだと、叩いて音を出したり、ペットボトルを渡すとそれで遊んだり。
子供って何でもオモチャにするから凄いなと思います😅

うに

無理におもちゃ買わなくてもいいと思います。
身の回りの危険じゃない物で、興味向けたもの触らせてあげるとか、余裕あるならラップの芯とか空き容器で手作りおもちゃ作るとか。
おもちゃ買い出したら際限なく増えるので。

支援センターとかで色々なおもちゃで遊んでみて、気に入りそうなのだけ家でも置いてみるとかでもいいと思います。

🌸サクラのママ🌸

私も初めての子供で分からないことだらけだったので、とりあえずチャレンジベビーに頼りました!!その月例にあったおもちゃや絵本が届くので助かりました!!

ここ

うちの子もそのくらいの時は特に何にも反応しませんでした!
その当時、おさるのジョージのぬいぐるみが娘の髪型とそっくりだったので、隣に並べたくなって勢いで購入した記憶があります。
今写真を見返すとその二人を並べた写真ばかりでした笑
完全に大人のエゴですね😂
そのぬいぐるみは今でも娘と遊んでいるので結果オーライです笑

ママコ

私もわからなかったのでこどもちゃれんじbabyとってました。月齢にあわせたおもちゃや絵本が届くので、全くといっていいほどおもちゃ買っていなかったです😊喜んで遊んでましたよ✨DVDもついているし家事している合間とか見てくれて助かりました。

マイマイ

支援センターなどで色んなおもちゃで反応を見てみてはどうですか?
私は反応良かったものは買ったり作ったりしてました!

けいちゃんのママ(2022年9月生まれ)

うちの子は、今5ヶ月ですが大好きなおもちゃ?は、551の紙袋(赤い色が好きみたい)、カールとかポテチの袋(音が好きみたい)、風船(カーテンレールから紐で吊り下げてエアコンの風で揺れたり、手で揺らす)がベストスリーです!それなりにおもちゃもあるんですけどね〜(笑)
「舐められ太郎」さんというおもちゃは買った中では気に入ってる方だと思います。支援センターとか行くとたくさんおもちゃに出会えるのでそれで反応見るのもいいかもしれませんね。

かや🔰

もし気軽に行ける環境なのであれば、支援センターなどで体験してみるのはどうでしょう?

うちも4ヶ月ごろまでベビージムやガラガラへの反応が薄く、追視くらいしかしてくれず……何で遊ばせたらいいのかイマイチ分からずでした。
支援センターでオーボールが楽しそうだったり、おもちゃ選びの参考になりました😊
いろんなおもちゃがあるので、あれはこれはと体験させてみて同じのや似たのを買ったりしました!

今は支援センターデビューよりも少し月齢が進んだのですが、やっとベビージムやガラガラも興味が出てきたみたいです😊

はじめてのママリ🔰

そのくらいの時期はおもちゃなんて全く興味なく、自分たちが可愛いとか欲しいとか思うものを勝手に買って満足してました。
子供のが遊んでくれなくても親が満足するものを!って感じでした!
肝心の子供はおもちゃより、パッケージとかビニール袋とか空のペットボトルとか、ゴミが好きでしたね!!(笑)

じゅん

4ヶ月ならそんなにおもちゃを買わなくていいかな?と思います。
買うならこの先も使えそうなリモコンとかでしょうか?

それでもおもちゃが少ないのが気になるなら家にあるものをおもちゃにしてしまいましょう!
R-1などの小さいペットボトルにビーズを入れてマラカスにしたり(ちょっと4ヶ月で持つには太いですが)、
それに水を入れて目の前でキラキラさせてるのを見せたり、
ビニール袋を膨らませた中に鈴やガラガラなど音がなるものを入れて足で蹴らせたり挟ませたり(顔の近くに持っていくと窒息の危険があるので手に持たせるときには充分注意してください)…

うちも4ヶ月の頃はあまりおもちゃで遊んでいなかったと思います。
少し遊んで飽きるというか、休憩というか…まだそういう時期だと思って過ごしていました。
家ではおもちゃやベビージムのほか、私が絵本読んだり歌ったり、あとはうつ伏せや寝返りの練習をしていました。

日月

親の勘を信じて購入してます😄
だいたいは、対象月齢のものか+3ヶ月程度までのものを購入してました。

ただ買うだけじゃなくて、親も「好きだな」「可愛いな」「テンション上がるな」って思う物を、2歳くらいまでは選んでました。
だって、遊ぶのは子どもと親なので💕
何事も繰り返しだとも思っています。
買ってすぐは興味なくても、ふとした時に急に興味を持つこともあります。

我が家はディズニーと鉄道好きなのでそれが多いですが、やはり二人ともディズニーと鉄道好きになりました😂

はじめてのママリ🔰

ベビージムでほとんど遊んでます🌟
支援センター行くとたくさんおもちゃありますよ☺️
その中で特に気に入ったものを買ってました🤭

はじめてのママリ🔰

支援センターにいったら舐めたりしても良いおもちゃを貸してくれたのでそこでお気に入りとかを見つけました☺️なので手当たり次第買わずに済みます😆✨

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の頃はうちも特におもちゃに興味示さずでした。少し大きくなってからも赤ちゃん用のではなく上の子達のおもちゃの方が興味津々でした😂

ma

メリー、オーボールは握ったり触ったりして遊んでいた気がします💓
しましまぐるぐる等の鮮やかな色の絵本もよく見ていました☺

あとはペットボトルの中にビー玉を入れて目の前で振ると喜んでました🙌
(ボトルの蓋は絶対にあかないようにテープでグルグル巻にしてました)

せっかくおもちゃ買ったのに遊ばなかったり‥というのが何度かあって💦
上の子が生後6ヶ月くらいからトイサブを利用してます😂💓

はじめてのママリ🔰

色んな支援センターに行って、しょっちゅう遊ぶおもちゃで手が出せる金額のおもちゃを買ってました。手当たり次第買うより遊んでくれるおもちゃを買いたかったので、支援センターで様子見るのはオススメです。

はじめてのママリ🔰

4ヶ月から使える、おもちゃのサブスクめちゃくちゃおすすめです!!
うちはトイサブ使ってます😊💕

やさき

上の子はおもちゃで遊びませんでした!
そのかわり、児童館とかで遊ばせてました。
そして、一歳半頃新幹線や電車に興味をもったのでプラレールを買い始めました。
下の子は上の子の影響でうまれて半年ぐらいからおもちゃで遊びました。
環境や性格のちがいでおもちゃで遊ぶか遊ばないか決まるのとこれからおもちゃが嫌でも増えてくるのでいまはあまりおもちゃを買わなくてもいいと思います

はじめてのママリ🔰

ウチも、そんな感じでずっと悩んでました。
生後半年位になって、とつぜん、人が変わったように玩具で遊びだしました。

今は暫く、持ってる玩具で様子を見ても良いかも知れません。
最近、3ヶ月の時にご近所さんに頂いた玩具や、新生児の時に鳴らしてたラトルを、
こんな新しい玩具があったなんて!!
ばりに、遊んでいます。(ずっとあったから!!)

はじめてのママリ🔰

ダイソーで購入したヘリウムガス入りの風船を気に入って遊ぶことが多かったです。

風船の揺れをじっと見つめていたり
手に持たせると、自分で動かして遊ぶ姿が見られていました♩