※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないみい
ファッション・コスメ

来月、卒園式があるので私が着る服を見に行ってきました。入園式に着用…

来月、卒園式があるので
私が着る服を見に行ってきました。
入園式に着用したネイビーのワンピースとベージュのジャケットがあるので
それに合わせてネイビーのジャケットを買いに行ったのですが
売り場の店員さんに最近はブラックフォーマル(礼服?喪服?)を着用する方が多いですよと
ブラックフォーマルを勧められました。
お葬式や法事などで着るイメージが強かったのでそれを伝えると
コサージュなどのアクセサリーで華やかにし
ベージュのストッキングを履けば問題ない、
もちろんお葬式などでも着られるから
長く使えてとても便利ですよ、と言われました。

現在持っているブラックフォーマルも体型が変わってしまい
パッツパツなので後々使えるならこれを機に購入しようかと思ったのですが
色々調べているとマナー的には問題ないようですが
卒園式等には不向き、
お祝いの席なのにお葬式等を連想させるブラックフォーマルはありえない
と言うような意見を見つけて悩んでいます。

地域などにもよると思いますが
卒園式、卒業式ブラックフォーマルで行ったよー!って方や
ブラックフォーマルで来てた方見たよ!
など何でもいいのでご意見ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ブラックフォーマルは皆無に等しいかと🙄
うちはまだですが、身内や友達の入園卒園式の写真見てもブラックフォーマルの人はいないです🤔

やはりセレモニースーツがまだまだメインかと思いますけどね!🥺

deleted user

お勉強系でもなく、小学校受験する子も居ない至って極々普通の私立幼稚園ですが、ブラックフォーマルで来ていた人は見かけませんでした🤔

はじめてのママリ🔰

さすがにブラックフォーマルの方は1度も見かけたことないです💦

みー

店員さんが買って欲しいから勧めたのもありそうですねー。
まだまだ流行ってはないですね。

はじめてのママリ🔰

私もスーツの販売の仕事してますがブラックフォーマルでの参加は園の傾向で変わります👀
学校の卒業式とか教職の方はブラックフォーマルが多いですが保護者の方はやっぱりセレモニースーツか仕事でも着れるようなノーカラーのセットアップを着る方が多いです。
ブラックフォーマル自体は喪服という意味ではなく冠婚葬祭で着られますよって位置なので着ても間違えではないですが黒=喪服と考えてる人がかなり多いので着ていってあれ?って思われるかもしれないですね

はじめてのママリ🔰

私は逆に、喪服を探しに行った時に、ジャケット変えれば卒園、卒業式にも使えますよー!て言われました!

その時見てたのがレースっぽいワンピの喪服でした。

最近はオシャレな喪服もあるのでものよってはアリなのかなーと思いましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

先日、急遽礼服が必要になり買いました!
その際に、卒園、卒業などに着れるまたは着る方はいるかと質問したら、ちょっと今は時代的には礼服はそういう場で着る方は少ないと思いますって言われましたよ。
上の子がもう大きいので保育園から中学、高校と入学卒業経験しましたが、年齢が高い世代の親御さんが着ていたのはみた事あります。下の世代30代とかは礼服ではないセレモニースーツでしたね。

ないみい


お返事が遅くなってしまいすみません。
やはりブラックフォーマルはやめた方が良さそうですね。
当初の目的どおり、セレモニー用のジャケットを購入するようにします!
たくさんのご意見が聞けてよかったです!
ありがとうございました🥰