※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

アラフォーで、現小1の子どもがおります。私の小中学時代にはパソコン授…

アラフォーで、現小1の子どもがおります。

私の小中学時代にはパソコン授業がありませんでした。
今はタブレット学習なども取り入れているようですが、どんな風に学習しているのかは見たことがありません。

今の子たちは、小中のどこかでWordやExcelを学ぶことはあるのでしょうか?(習い事ではなく学校内で)

都道府県によって違いはあるかもしれませんが、最近の授業内容がわからないので、ぜひお話し聞かせてください(^^)

コメント

咲や

小1息子が長期休みの時にChromebook(タブレット)を持ち帰ります
授業では写真撮影や生活科の授業をまとめてそのデータを提出したりしているみたいです
一応長期休みの宿題として、ベネッセが作った教材も出来る範囲でやってねと出てましたが、チャレンジタッチとは別物の、タッチペン不要で4択とか数字をタッチして入力するレベルでしたね
夏休み前の個人面談がコロナ感染で出来なかったので、夏休みに息子のタブレットでオンラインで個人面談しました🤣
タブレットの中身を見ましたが、ワードやエクセルっぽいのは入って無かったですね
見た目はキーボード付きの小型パソコンですが
高校の情報の授業がワードやエクセルの授業になってましたが(本来の目的は違う)共通試験科目になるため、元々の目的の授業が試験に出るようなので、今までのワードエクセル講座では無くなるとは思います
私も旦那も高校の情報の免許は持っているんですが、大学でこういう授業やるんだよと言われていた内容と、実際に高校でやっていた内容(ワードエクセル講座)に大幅な違いがあり、共通試験科目になった内容が大学の時に受けていた内容でしたね😅
2人とも免許持ってますが教師ではないです

4児のオカン

広島県で、小学校2年生の子供持つ母です!
今の所、タブレットでは、Wordや、Excelなどの勉強はしてないです!
我が子が行ってる小学校では、毎日、持って行って、持って帰って、タブレットで勉強などしてます!
鍵盤などの宿題の時は、動画で鍵盤を吹いて、それを提出してたり、
足し算引き算などの勉強、
漢字の読みなどの勉強などをしてました( ̄▽ ̄;)
夏休みの宿題では、ドリルと別にタブレットで、問題集を出されてました🤦‍♀️