※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amy
子育て・グッズ

川崎市在住で育休について相談です。満1歳まで自分で育てたいが、保育園入園のタイミングや1年6ヶ月後の状況、育休給付金について不明。教えてください。

川崎市在住です。育休について教えて下さい。
今年7月に出産予定なのですが、出来れば満1歳まで自分で育てたいなという希望があるのですが、4月からでないとやはり入園は途中からの応募だと難しいでしょうか。
また、育休は最長1年6ヶ月とありますが、1年6ヶ月経った時でも保育園に入れない場合は、どうなるのでしょうか。退職しなければならないということでしょうか。
仮に、退職する必要がなく延長できる場合、育休給付金はそれ以降はもらえないのでしょうか。

調べてもちょっとわからなかったので、わかる方よろしくお願いしますの。(>人<;)

コメント

モカmama

川崎はわかりませんが、待機児童がいるところだと、途中入園、また1歳児での入園はなかなか難しいですね💦
1年6カ月たっても入れない場合、会社規定によるかと思いますが、それ以上延ばせないなら退職になるかもしれません。
また、1年6カ月以降育休取得可能でも、給付金はもらえません。
2年になるかもと言われてるので、それがいつから対象なのか?によるかもですね!

  • Amy

    Amy

    やはりそうですよねぇ…1年半後の延長は会社に確認してみます。せめて2年になってくれたら…無給だと厳しいです…(´;Д;`)
    コメントありがとうございました!

    • 1月12日
ミッチー

川崎市の保育園、激戦ですよね💦

うちは8月出産、多摩区在住でした。
結局、育休は1歳すぎの9月末までにしました。
認定園で予約できるところがあったので、慣らしも含めてその9月から予約金払って席を確保しましたよ。
うちは、最大3歳まで延長ができるので、もし保育園見つからなかったら、給付金なしで4月末まで延長する予定でした。
近くの認定園で予約できるところとかないですかね?
そこに入園して、1歳4月の認可を狙うのもアリかなと思います。

あと、参考までに、近所に7、9月生まれの子がいましたが、どちらも0歳4月入園でした。
思っていたよりすんなり入れた印象です。
ママさん時短使っていて、なんとかやりくりされてました~

  • Amy

    Amy

    予約金を払うと席を確保出来るんですね‼︎ 知りませんでした(・Д・)
    予約出来るとこあるか調べてみます!
    ちなみに金額ってどのくらいかかりましたか?

    • 1月18日
  • ミッチー

    ミッチー

    金額は、4、5万円だったと思います。
    期限までに納めて席を確保しますが、そのまま入園した場合は入園金にされます。

    • 1月18日
  • Amy

    Amy

    なるほど!役立つ情報ありがとうございました!(*゚▽゚*)

    • 1月19日
  • ミッチー

    ミッチー

    グッドアンサーありがとうございます。
    ほんと、保育園の空きは運もあると思います。
    1歳4月は0歳より狭き門になるかもしれないので、よく検討されてくださいね。

    働きながらの子育て大変ですが、お互いに頑張りましょうね!

    • 1月20日
るん

川崎ではないので詳しくないですが、市のホームページで状況分かるかと思いますよ!4月の待機人数とか、毎月の認可園の入園状況とか。あと近所の認可以外の園に問い合わせて、途中入園がどれくらいいるか、常に空きがあるのか聞いておくといいです。
育休の延長期限が過ぎたら、退職しなければならない可能性が高いです。会社ごとに制度が違うので確認してください!私の会社は現状では退職させられますが、あまりに待機が多くて復帰できないので、2年まで在籍許可するか検討してくれてます。ただし育休給付金は会社ではなくハロワから支払われるものなので、1年半を過ぎたら無給です。これも今、国の制度として2年まで認めるか検討に入ってるようなので、運が良ければ支給されるようになるかもしれません。

  • Amy

    Amy

    市のHP確認してみました!
    倍率半端なくヤバイです…全然入れる気がしない…(ToT)
    1年半でもし退職しなきゃいけないとなると、今の世の中ホント厳しいですよね…
    早く2年に延長されることを願うのみです…
    コメントありがとうございました!

    • 1月12日
ママたん

一昨年の7月に出産しました。東京です。私も1歳まではいたいと思ってましたが激戦区で入れないと思ったので0歳の4月入園しました。

7月だと1年半後が1月になるので途中入園はまず無理だと思った方が良いです。
退職かどうかは会社によりますがもし会社が延長できたとしても
1年半で育休給付金は終わりになります。

寂しいこともありますが保育園でのメリットも大きいですよ^_^

  • Amy

    Amy

    みなさんのコメント頂き、やはり途中入園の希望は薄いなと実感しましたw
    そうですね。保育園でのメリットも考え前向きに検討しようと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 1月12日
deleted user

同じく川崎市中原区在住です。9月に出産したんですが、来年の4月の入園は難しく再来年にしたらと役所で言われました。なので途中入園は難しいかと思います。
特に中原区は倍率がとてつもなく1歳以降だと受け入れ人数多いと言われました…😅

私の会社も最長1年6ヶ月ですがその後はどうなるか。まめに役所などに行くしかなさそうですよね、

  • Amy

    Amy

    私は高津区なのですが、高津区もさっきHP確認したら、倍率半端なかったです…( ;∀;)
    もうすでに来年の4月も厳しいんですか⁈∑(゚Д゚) 今年でなくて⁇ 産まれる前から不安です…(ToT)
    とりあえず途中入園は諦めた方が良さそうですね…
    1年6ヶ月以降の育休延長は会社にも確認してみようと思います…
    コメントありがとうございました!

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい😅役所で言われたのが去年だったので😜今年の4月でした⤵😓
    私も出来ることなら途中入園させたかったんですが…
    高津区、中原区が川崎市内でもかなり人気の地区みたいですよ🎵
    お互い、保育園決まるといいですね✨

    • 1月12日
もちもちちくわぶ

川崎市在住で、
10月生まれの娘を4月から認可保育園に預けています(*^^*)
私も満一歳まで手元で育てたかったのですが、
保育園の見学をしていくなかで認可保育園と認可外、認定保育園等の設備や料金やカリキュラムなどの違いに驚いて
どうしても認可保育園に預けたくて育休切り上げました( ・∇・)
結果、倍率高い保育園でしたがなんとか入園でき、
娘もよい環境で保育園ライフを楽しんでいるみたいで大満足です。

退職云々はわからないのでお答えできないのですが、
にたような境遇で、悩んだ経験があるのでコメントしちゃいました(*^^*)

  • Amy

    Amy

    10月にご出産で、もう4月に預けられたということは、6ヶ月くらいで入園てことですか⁈ 一緒に過ごす半年はあっという間でしょうねぇ(;´д`)
    でも娘さんが楽しんでくれているなら安心ですね(´∀`)
    私も希望のところうまく入れればいいのですが…
    コメントありがとうございました!

    • 1月12日
やひろさん

麻生区在住です(^^)10月生まれで育休中です。
去年のうちに区役所に聞きに行ったところ、やはり待機が多く中途入園はほぼ困難だろうとのことでした。
職場に託児所があることを伝えたところ、来年の3月までは託児所を利用して、来年の4月入園を目指して申し込みした方が確実だろうとのことでした(TT)

なので私の場合は、職場内託児所からの保育園入園で目標定めています。
あとは評価点数ですよね。フルタイム両働きが最優先ですし。

  • Amy

    Amy

    職場に託児所があるといですね…(ToT)
    フルタイムの共働きですが、うまく入れるか不安ばかりです…(;´д`)
    コメントありがとうございました!

    • 1月12日
ののんのん

高津中原やばいですよね…
0歳入園すすめますよ!!
他のことは皆さんいってるので延長について…

一年半すぎると、育休手当はもちろんもらえません。
うちの会社はその後の処置として、どーーーしても入れなかった人には、残ってる有給消化をして在籍しつつも休んでる方がいるようです。
でも有給にも限りありますからね。

絶対4月で狙った方がいいですよ!

  • Amy

    Amy

    有給だけぢゃきっと足りないですよねー(ノ_<) 会社に確認してみます…
    やっぱ4月入園狙った方が良さそうですね…
    コメントありがとうございました!

    • 1月12日
mokafuka

私も高津区在住で、今年の4月入園を目指して認可保育園の出願してますが、入れるか心配です。0歳でも厳しいので途中入園は無理だと思った方が良いかもしれないです。
もっと保育園増えてくれると良いんですけどね。

  • Amy

    Amy

    いつ頃出願されて、結果はいつ頃来るんですか?保育園によって違うんですかね?( ´△`)
    途中入園は諦めようと思います…(T ^ T)

    • 1月12日
  • mokafuka

    mokafuka

    高津区の認可保育園の4月入園の申込は10〜11月に一斉に受付が行われて、第8希望まで申し込めます。その後、家族構成・就業状況・収入等により合否が決まって結果は1月末頃に分かります。
    私は9月出産だったので、妊娠中にいくつか認可・認可外保育園を見学したり、区役所に相談に行ったりしてました。
    ウチの場合は認可保育園に入れる見込みが薄いかな、と思っているので、認可外保育園にもいくつか申込をしていて、それでもキャンセル待ちばかりです。
    動けるうちに色々調べておいて、見学に行ってみたりした方が良いと思います。

    • 1月13日
  • Amy

    Amy

    なるほど!確かに産まれた後だと外出も難しいでしょうし、産まれる前の産休で見学行ってみようと思います!
    アドバイスありがとうございます!大変役立ちました!(*´∇`*)

    • 1月13日