※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

低体重で生まれた子は発達が遅れることがあります。お子さんの成長は個人差がありますので、焦らずに様子を見てください。毎日がんばっているあなたは素晴らしいです。

低体重で生まれたお子さんいる方に質問です。

37wで産まれたものの2300gなかったです。
1歳過ぎましたがまだ8キロなくて歩きもしません。
言葉はなんとなーくですが理解してるかな??という感じです。
低体重で生まれた子は歩いたり話すの遅めですか??

自分の子育てが間違ってるのかとか思ってしまって毎日しんどいです。

コメント

三兄弟まま

一人目が2200で産まれました。
体も小さかったし寝返りずり這いするのは11ヶ月だったので、歩くのも遅かったです。
低体重でも個人差はあるんでしょうけど、うちの子はかなり遅かったです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    安心しました🥲ありがとうございます🙏🏻

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

うちは37w1950gでしたが、歩くのは11ヶ月で上の子(出生2850g)よりも2ヶ月早かったです😊
言葉は上の子は1歳2ヶ月でワンワンと言いましたが、下の子は1歳3ヶ月現在、まだですね💦💦ただ、言ってることは理解してるみたいです🥺

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    1歳前で歩くの凄いですね〜👏🏻✨
    未だにパパ!あーー!しか言わないです😮‍💨

    • 2月14日
A☻໌C mama

36w2090gで産まれた次女は、1歳の時点ではまだつかまり立ちでした!歩き始めは1歳3ヶ月くらいでした👌
話すのは早く、1歳の時点で単語が10個くらいは出てました。

低体重でも正産期に産まれているのであれば、あとは個人差の範囲かなと思います!上の子38wで産まれてますが歩き出したのは1歳2ヶ月くらいでしたし、全然正常の範囲内ですよ☺️
ここからは個人差がすごくでますし、遅いからと言って子育てが悪いというわけではないので、思い詰めないでくださいね😉

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね!
    10個もスゴすぎます👏🏻

    • 2月14日
ママリ

うちは34w1700gでした。
食欲もなく、1歳すぎても8キロありませんでした。
歩くのも遅く1歳半でよちよち歩きくらいでした。
お喋りは1歳半で2語文でした。

4歳の今も、運動は苦手だし身体もかなり小さいですが、元気いっぱいでお喋りさん、検診でひっかかったこともありません。
1歳頃は私もずっと心配していて、妊娠中の食生活が悪かったか?とか、料理が苦手だから食べない?とか悪い方ばかり考えてました。
自分の両親に私が小さかった頃どうだったか聞いてみたら、まるで同じだったと聞いて、とても心が楽になりました。
子育てが間違っているとか、こんなに心配してるいいお母さん、そんなことないと思いますよ。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨

    • 2月17日