※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウマイ
子育て・グッズ

子供が卒乳し、ミルクを飲まないため、お白湯で水分補給しています。朝早く起きた時にもお白湯で満足させて寝かせています。同じ状況の方はどうしていますか?

子供が授乳を拒否したので、3回食にして、最近卒乳しました。
夕飯は5時半くらいで、ミルクも飲まないし、日中もですが、寝る前は脱水が怖いので、お白湯をちょくちょく飲ませています。いつもは6時に起きるので朝ごはんにしますが、今日は朝の5時くらいに泣いて、ちょっと早いのでお白湯を飲ませたら満足して寝ました。
卒乳して、ミルクも飲まないお子さんを育てている方はどのようにされてますか?

コメント

tokotoko

同じくらいで卒乳しました!
ストローとかコップでフォローアップ飲ませてました!

• シウマイ

シウマイ

フォローアップはまだ試してないです。ミルク系を一切飲まないし、アレルギーありそうなので、なかなか手が出ません😂
    フォローアップはいつくらいまで飲んでましたか?😶

• 1月12日
  • tokotoko

tokotoko

フォローアップも1歳なる前には飲んでなかったです(*^^*)
    アレルギーはすでに何かで出てますか?うちは私も夫もアレルギー持ちなので、色々相談して初めてあげるのは少しだけにして様子みながらにしました(*^^*)出なければもうあげれますしね(*^^*)
    食欲旺盛な子だったので、基本的に食事で全て賄えるようになったので有難かったです 笑

• 1月12日
  • シウマイ

シウマイ

皮膚も過敏な子で、ミルクも前から怪しかったのですが、最近粉ミルクを離乳食に混ぜてあげたら顔が真っ赤になりました💧やめると引いたので多分ミルクかなと……💧
    これから離乳食主体なので、近々食物アレルギー検査を調べに行こうと思ってます👍
    食欲旺盛羨ましいです😣

フォローアップミルクやめたら寝る前は何もなしで寝ましたか?夜中に泣いたら水分で大丈夫でしたか?質問たくさんすみません😂

• 1月12日
  • tokotoko

tokotoko

それは不安ですね(T_T)私もアトピー持ってるのでかなり慎重になりました(><)
    アレルギー軽いといいですね(T_T)
    寝る前は赤ちゃんにも飲ませられる麦茶パックで子供用に麦茶作っておいて、枕元にマグマグ置いてました!寝る前はそのお茶です(*^^*)
    夜中はうちの子夜驚症で、パニック起こすのであまり参考にはならないかな?(^^;
    こちらの声も届かずお茶もあかりつけても泣き続けるので( ꒪Д꒪)これはおっぱい飲んでる頃からなのでどうしようもないのですが(^^;
    おそらくお茶で大丈夫な子が殆どだと思いますよ!うちの子も寝る前はお茶で大丈夫でしたし!

• 1月12日
  • シウマイ

シウマイ

私もアトピーです😅自分がアレルギー体質だと子供へも慎重になりますよね😣
    枕元にマグマグいいですね👍
    私もそうします✨
    お茶で大丈夫なんですね✨良かった✨
    まだまだおっぱいだと思って安心していたのに、子供がどんどん自立して先に成長していってしまうので私が付いていけなくて戸惑ってしまいました(。•́•̀。)💦( 笑 )
    うちもたまーに夜、泣き続けます😅泣いて何も受け付けませんよね💧これはどーしようもない感じですね😅
    かなり参考になりました😭

• 1月12日
  • tokotoko

tokotoko

アトピー辛いですよねーー(T_T)家族の中で3ヶ月の次男含めても、私の皮膚が最弱だと判明したので、私にあわせて生活送ってれば大丈夫だろうと今は思ってます 笑
    突然卒乳されたら気持ちが追い付かないですよね!!凄くわかりますーー(T_T)
    どんどん成長するんだなと寂しくなりますよね(T_T)
    大変な事もありますが、育児楽しんでお互い頑張りましょーヽ(´▽`)/

• 1月12日
  • シウマイ

シウマイ

はい!励まされました😂ありがとうございました😊相談して良かったです✨
    今日は久しぶりに育児楽しめてます😊

• 1月12日

我が家も最近卒乳しました󾆿
あたしも脱水が怖いので風呂上がりとか無理矢理にでも飲ませたろーと思ってましたが嫌となったら断固として飲もうとしないので
満足してるのであればそのままで大丈夫かと思います󾌳
カサカサしてきたとかおしっこ少ないとかなければ脱水もないかと思うので󾍃
あたしもちょうど同じように悩んでいたのでシウマイさんの質問読んですっきりしました笑
後離乳食がっつり食べていたらフォローアップもいらないそうですよ󾆺

• シウマイ

シウマイ

同じ方がいてとても安心しました😊おっぱいないと不安で不安で😂
    私も飲んでー(。•́•̀。)💦って感じでちょくちょくあげるんですが、うちの子もいらなければ断固拒否( 笑 )😅5時に起きた時は喉カラカラだったみたいで、白湯をめちゃくちゃ飲みました😅
    離乳食も1回にだいたい150gくらいだから少ないのか普通なのかわからないんですが💦栄養不足が不安なので、離乳食にひじきいれたり、必死です😂あまり食べてくれない時は泣きそうになります(´;ω;`)

• 1月12日

退会ユーザー

こちらこそありがとうございます笑
    子どもだって飲みたい時と飲みたくない時あるんやなと当たり前の事に気付きました󾌳󾭝
    離乳食の量もわかりませんがおえって出したりとかあんまり少ないとかなければ大丈夫ですよ󾌩
    栄養も1週間単位でとれてたらよいとかゆうのをきいたのでそれなりの野菜や蛋白や食べといたら大丈夫ですよ󾌳󾭝

• 1月12日
  • シウマイ

シウマイ

そーなんですね✨少しホッとしました😂
    ほんとにお茶いらない!って時は、赤ちゃんもいらない時はいらないって言うんですよね😅こっちは必死だけど( 笑 )
    5時に泣いた時は、喉乾いたら泣くよね人間だもんね。って思いました。子供は大人が思うより賢いのかもしれません。
    1週間単位の栄養で大丈夫なんですね😊
    大丈夫という言葉に安心しました✨

少し肩の力を抜いていこうと思います👍

• 1月12日

退会ユーザー

確かに自分は必死ですよね笑
    口にストロー押し付けまくってますもんね󾌳
    もう1歳間近やし気楽に行きましょう󾮓
    ありがとうございます\( ˙ ˙ )/.。o♡

• 1月12日
  • シウマイ

シウマイ

ストロー拒否されたら終わりですよね( 笑 )
    同じ方がいてお話できて嬉しかったです✨
    もう9ヵ月だからなんとかなりますよね😊
    子供が一番よくわかってて自立してそうで、かーちゃん寂しいです( 笑 )
    気楽に気楽に😳ありがとうございました😭❤

• 1月12日
ちゃ。

うちは離乳食開始した時からお茶を飲ませるようにしていたので、卒ミルクしてからもそのままお茶を飲ませてます(๑° ꒳ °๑)
ジュースとかイオン飲料はベーするので、熱がある時も頻繁にお茶を飲ませる感じです、、
最近はマグを置いておくと飲みたい時にお茶のベビーサインや、ちゃちゃ、と言ったり開けてーと持ってきたりするからわかりやすいです。

• シウマイ

シウマイ

母乳拒否、哺乳瓶拒否、ミルク系拒否されると思わなかったので、離乳食開始時からストロー練習しててほんとに良かったと思いました😂ジュースやイオン飲料はまだ飲ましてないから、うちも嫌がるかもしれません😅
    ベビーサインや、ちゃちゃと言ってくれるようになると助かりますよね😊まだ何もしないから、私はひたすらストローマグを持つおばさんと化してます( 笑 )

• 1月12日