※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

相談です。1月末に転職を伴う引っ越しで、県外から引っ越ししてきて、働…

相談です。

1月末に転職を伴う引っ越しで、
県外から引っ越ししてきて、
働いて数日で彼が2月始めに職場からコロナを貰ってきて、
結婚前提お付き合いしてる彼がコロナになりました。

幸いにもその前後に彼には会ってないため
私や娘ははかかっておらず、
彼はコロナで3日連続40度声でキツかったり、
咳や倦怠感などありで、
自宅から車で5分圏内の実家からお母さんから色々買ってきてもらったそうです。(私も色々送りました)
体がキツすぎたからオートロックとか応答なかったり連絡無かったら死んどると思っとってとお母さんに言ったらしくその際は家に食材置いててと鍵渡したと言われました。

まぁ、その時はコロナだし鍵渡したの仕方ないか と思いましたが、最近彼に「コロナ終わったし鍵返してもらったら?」と聞くと、「返してもらう必要ある?」と言われました。
ちなみに家は、オートロックでオートロック用の鍵、家の鍵で1セットで、私も彼も持ってて、あと1セット入居の際貰ってます。

彼と話し合い💭
私 コロナ終わったし鍵返してもらったら?
彼 返してもらう必要ある?
私 え、なんで3人で住む家にお母さんに鍵を持っとく必要あると?
彼 返してっていったら、なんでってならん?
私 いやいやいや、コロナ治ったし返してっていうだけやん
彼 …... うちの親戚っていうか、お母さんもおばあちゃんの鍵持ってるし、俺も社宅の鍵、親に私撮ったし、それが俺の中で普通やった
私 もう数ヶ月後に結婚する予定けど、家族以外が鍵もっとるって嫌やし、勝手に来られるの嫌とけど。
彼 勝手に来るような人じゃない。おる時じゃないと来ない、そこは大丈夫
私 勝手にこんのは分かった。家におる時じゃないとこんとに持っとく必要ある?
彼 俺の中で鍵持っとるの普通やけんさ。
私 仮に鍵失くした とかなった場合に持っとっていいやん
彼 外で鍵無くしたら家入れんやん、(私)も県外住んどるし、もし無くなって入れんやったら親に借りたらいい


ずっとお互い平行線のままで話がまとまりません。

彼の中で鍵を返して って言ってなんで ってなると思うし、俺の中で普通のことらしく。なんなら、私の親にも合鍵作って渡していいそう。

今年夏頃結婚予定で、
結婚するの分かってて義母が鍵もってるって嫌じゃないですか?

ずっとモヤモヤしてます。私がおかしいんでしょうか。

皆さんのご意見聞きたいです。

コメント

ママリ

どちらもおかしくはないと思いますよ、感覚の違いかもです…
ちなみに我が家は実両親にも義両親にも、鍵を渡してます。

勿論勝手に入ってくることはないです。
使ったことはほぼないですが、一度、仕事終わり電車が遅れて保育園に迎えにいけなかった時に、義父が迎えに行って自宅まで子どもを届けて待っててくれて助かったことはあります!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね🥲
    反対派の意見多いかなって思ってたら、全然そんなこと無くてびっくりです😳笑
    彼の意見も受け入れてみます!

    • 2月14日
あーちゃん

私の実家は祖父母も鍵を持っていたので、彼氏さんの気持ちが分からないでもないです💦
今は賃貸で特別な鍵らしく2つしかないため渡してないですが、家建てたら私も両家両親に鍵1つずつ渡そうかなって思ってるくらいなので、、、😣
結構周りも、共働きの人は義母に鍵預けてる人多いです!

ですが、こればかりは見てきた環境による影響や義母との関係性もあるので、どちらの意見がおかしいとかはないと思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね🥲
    反対派の意見多いかなって思ってたら、全然そんなこと無くてびっくりです😳笑
    彼の意見も受け入れてみます!

    • 2月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    でも義母が鍵持ってるなんて信じられない!っていう同僚も何人もいますし、そこは考え方それぞれだと思います😊

    • 2月14日
me

うちは敷地内の義母に渡してますよ^ ^
もちろんお互い話し合って決めましたが。。
ちなみに、一度締め出しをくらったので、
鍵預けといてよかったーってなりました🤣

両方の実家のカギもってるし(なんかあった時のため、勝手に入ったことはない)
旦那さんの考えに近いかもしれないです(^◇^;)

でも、主さんがおかしいとは思いませんよ!
結婚前だったら私もそう思ってたかもしれないので。。
結婚して8年目に家建てた時に渡したので💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね☺️
    結構、渡す派の方が多くてびっくりしてます😳笑

    • 2月14日
  • me

    me

    はじめてのママリさん

    • 2月14日
  • me

    me

    あっ。もちろん勝手に渡してたらキレてますけどね🤣

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

私はナシですね…
来ないと言われてても、いつでも人が来れる状態っていうのが無理です😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね。ほんとそうなんですよね😨

    • 2月14日