※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
その他の疑問

幼稚園転園の際のプレゼントについて。転勤で引っ越しのため、幼稚園を…

幼稚園転園の際のプレゼントについて。

転勤で引っ越しのため、幼稚園を年中の3月(来月)に転園することになりました。
私立の小さな幼稚園なのですが、先生方へのお礼のお菓子等は渡しても良いものでしょうか?断られたり、かえって困らせてしまう事もありますか?
最後の登園日の送迎時に、個包装のちょっとしたお菓子を持っていこうかなと考えているのですが…🤔
転園経験のあるママさんや、幼稚園・保育園に勤めていらっしゃる先生(保育士さん)がいらっしゃったらご意見を頂けると嬉しいです。

(クラスのお友達に関しては、今まで2年間で特に転園するからと娘が誰かからプレゼントをもらって帰ってきたことはないので、全員ではなく特に仲の良いお友達にだけ手紙やプチギフトを送るのみにしようかなと思っています。)

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、転園の経験ないのですが、うちの子が通う幼稚園では担任へのプレゼントやお礼の品などお断りしてます!となっていますが、
娘さんの幼稚園がそのような決まりがないのなら、断られることはないかなと思います😊
「気にしなくて良かったのに、でもありがとう🥺」って感じで受け取ってもらえるんではないでしょうか😊
あと娘さんから、いままでの担任の先生とか園長先生に、手紙(絵描いたりたか)渡したら一番喜んでもらえるかもです😆

• 泉

園側から特にお断りしてます的な話は聞いたことがないので、高額でない何か消えものを最後の日に持っていこうかなと思います!
    お手紙交換は娘もよくしているので、担任の先生には娘の手紙と一緒に私からのお礼の短い手紙も同封するのもありかもですね🤔ありがとうございます✨✨

• 2月14日
ゆづり葉

保育園で、転園ではなく退園でしたが、1年半お世話になった保育園の先生方に粗品?プレゼントを渡したことがあります。
※3か月くらい前に引っ越しで退園。

受け取ってくれるか分からないのは承知のうえで、子どもにお菓子を持たせ、園長先生に『お世話になりました。これどうぞ』と渡しました😀

園長先生は『本当はお断りしているけれど…』と前置きした上で『ありがとうございます😊』と受け取ってくださいました。

保護者が直接渡そうとすると断られる可能性は高くなるかもですが、子どもに託すと子どもの気持ちを汲み取って受け取ってくれる可能性はあるかもしれません☺️

ちなみに私は、サクラクレヨン風のクッキーをお渡ししました😀

• 泉

確かに、子どもに持たせるというのは手ですね!😆
    そしてこのクッキーめちゃくちゃ可愛いです!!!うちもこれにしようかな…すごくときめきました😍💘紹介してくださってありがとうございます😍😍

• 2月14日
  • ゆづり葉

ゆづり葉

子どもに持たせるのは作戦ですね😎(ふふふ…←悪い顔)

私も見つけた時『コレだ!』と思ったので参考になれば幸いです。

受け取っていただけるといいですね😊

ダメだった場合でも子どもと楽しく食べれそうです😆

• 2月14日