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はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人が社会保険に加入することになり、家族は国民保険です。パートとネットショップで働いているが、社会保険に加入するか悩んでいます。個人事業主になる場合の経費や確定申告、売上の影響について教えてほしいです。

社会保険や税金にお詳しい方〜

3月から主人が
社会保険に加入します!
今、家族みんな国民保険で、
私が
パートで月4万前後の仕事 ①
パートで月12万前後の仕事 ②
ネットショップ      ③

ネットショップは先月から
始めたばかりなので収入は
なんとも言えませんが、
この場合、社会保険に入れない ②.③が
あるのですが①で社会保険に加入した方が
良いのでしょうか?

それとも、国民保険のままで
③で個人事業主にして
経費で落とせる分落としたりする方が
賢い?のでしょうか?


もし①で社会保険に加入した際は、
②.③は、確定申告をすることになるのですか?

また、③は個人事業主になるので
そこまで売上なくても
かかった経費は申告できるのでしょうか?
そもそも届出をだしていなかったらできないですか?
そして収入も少なかったら申告はしなくて
良いものでしょうか?



かなり質問攻めに
なってしまい申し訳ないですが
わかる方ぜひ教えていただきたいです🥹❤︎

コメント

はじめてのママリ

①で社保加入してもしてなくても他で収入があるので確定申告必須です。

③は届出の有無は関係なく、かかった経費は差し引けますよ。更に65万(金額かわってるかも)の控除がしたいのであれば開業届を出して青色申告で控除をうけることができます。
収入少なくても質問者様の場合は①②があるので確定申告必須です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社会保険に加入しても、
    ③の経費等
    差し引けるのですね🥹!
    ありがとうございます😭

    • 2月14日