※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
住まい

生活保護受給者です。二月上旬、大家さんの弁護士から老朽化のため建て…

生活保護受給者です。
二月上旬、大家さんの弁護士から老朽化のため建て壊しになりますと書面で連絡がありました。そして先日電話でも連絡が来ました。

弁護士さんにも、賃貸仲介業者にも現在住んでいる狭い町では家賃上限以内の物件がもう募集している所がこの時期だからない&家賃上限は超える物件はあるが生保はお断りの所しか無い為と言われた為と、鬱の病院とバセドウ病とバセドウ病に伴って発症する眼球突出の病院の通院が隣の市で時間がかかる為通院時間の短縮、子供達の父親がこの辺をウロウロしていて子供たちに被害が及ぶかもしれなくて不安だというのもあって隣の市へ引っ越したいです。

そして上の子の小学校入学に合わせて隣の市へ引越しをしたいのですが、生保のケースワーカーさんにも伝えた所電話で伝えた瞬間「無理!出来ないよ!ちゃんと弁護士にも探してもらったの?そんな事あり得ないよ、全く無いわけが無いんだから。その弁護士もめんどくさがっちゃってるだけだよ。いい加減だねーこどもの入学に合わせて引っ越すのはいいけどちゃんと町内で探してもらってくれる?まだ時間も日にちもあるんだしさ、そんな簡単に無い無い言われても納得できないからねこっちも。まあ進展あったら連絡してもらえるかな?失礼しますー」
と電話を切られてしまいました。

私も全く無いなんてあるのかなとは思いましたが自分で探せる範囲では確かになかったです

弁護士さんに相談した所、「貴女の担当さん(生保)に電話で聞いたのですが、なんで他市に行く必要があるんだ?という感じで病院も今の所からでも行けてるならこれからも通えます。と言われました。ですが建て壊しによる必要な引越しであり、ほぼ一生付き合う事になるかもしれない病気の通院時間の負担短縮が理由ならば他市に行っては行けないなんてことはありません。」

と言われました。引越し自体はできるそうです。

今住んでいる住所での生活保護は他市に行けば廃止になり
引越し先で新たに生活保護の申請をする必要があるのは理解しています。
ですが時間がかかる上に引越し先でも確実に保護が受けられるかは実際の所分からない。

町の役所の生活保護担当部署に行って相談した方がいいですかね、役所に相談しても意味ないですかね…

長い上に文章にまとまりがなく、何が言いたいかもわからないですよねすみません…とにかく不安でして…

もう2月も半分過ぎようとしています。引越し費用は大家さんが負担してくれるとはいえ3月末か4月頭の引越し、どうなるか不安です。

経験したことある方とか知り合いでいたよーとか何か知っている方がいらっしゃいましたらアドバイスください…

コメント

はじめてのママリ🔰

ソーシャルワーカーなので、市を跨ぐ転居で保護課に相談したこともあります。

転出前に保護課のケースワーカーさんが転出先の市町に申し送りをしてくださり、転入当日に申請に行き、滞りなく決定されました。

そもそも、どのような理由であれ転出を阻止する権利はないのかなと思います。特に、今回の件は本人都合ではないですし。

言い方悪いですが、転出に伴い、現在の市の支出も減るので、むしろ何で引き止められているのかもよくわかりません。

弁護士さんからでもいいので、担当ワーカーを超えて課長さんクラスに改めて転出ができない理由をおたずねいただくことはできますか?
どうしても、担当によって差がでることもあるので、市としての明確な理由・根拠を示してもらえればいいのですが😨

• 蘭

そうなんですよね…私には無理!だし
    弁護士さんが理由を聞いた時も「何で他市に行く必要があるんだという感じで」としか言われてないみたいなので具体的に何がダメなのか…
    明日弁護士さんに電話してそうしてもらえるか聞いてみます!
    本当にコメントありがとうございます!嬉しかったです

• 2月13日
はじめてのママリ

私ならとりあえず、引っ越したい隣町に生活保護の要件をクリアできているのか確認に行きます!
それがOKなら隣町で探せばいいってことですよね?
隣町には希望条件に合う物件ないのでしょうか?範囲が広くなればそれだけ見つかるのではと思います💡
あまり知識もなく素人の意見ですみません😅

• 蘭

それいいですね!明日引っ越したい所の市役所に電話で聞いてみようとおもいます!5万以下で3dkが1番いいのですが希望条件にぴったりのいい物件とんでもなく沢山あります!しかも小学校もスーパーも色々ちかいところで!今住んでる所はどんなに古い2kでも2dkでも何故か管理費が高くて六万以上になっちゃって高いです笑
    コメントありがとうございます!

• 2月13日