※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
妊娠・出産

帝王切開など高額医療の出産の場合、認定書は入院前に発行されますか?後日申請すると退院時の支払いは出産一時金からどのくらい+になるでしょうか。

37週妊婦です。
出産された方にご質問なのですが、帝王切開など高額医療が適応される出産の場合、入院する事前に認定書を発行されましたか?

また、高額医療を後日申請すると退院時のお支払い額は出産一時金からどのくらい+でお支払いするような形になるのでしょうか。
経験された方ご回答お待ちしております🙇‍♀️

コメント

入院する前に申請して、入院する日に認定書を病院に渡しましたよ!(^-^✿︎)

私は退院時に12万支払いしました♡︎ʾʾ
後日はわかりませんが、もし帝王切開が決まってるのなら早めに申請しといた方がいいですよ!

ままりまま

私の場合は、自然分娩予定だったので事前申請は特に行いませんでした。

ただ、出産後にトラブルが起きた為、産後に高額医療申請を行い、退院時のお支払いで調整になりました〇

自分の産後トラブルによる転院等もあり、2つの病院への支払いになった為、片方の病院で限度額の8万支払い、出産院では出産一時金の戻りが6~7万ありました。

心配な場合は、申請時の対応を確認したり、必要書類の取り寄せだけしていたら安心かと思います。

こうこ

入院する前に申請して、する日に病棟の助産師さんに入院の書類と一緒に渡しました😌⭐️
私は、主人の会社に発行してもらったので1週間ほどで郵送で届きました!

長男次男と帝王切開でしたが、1円も払ってません!
共に35万と29万でした🥺
病院によって違うと思います🤔

TONA.*・゚

1人目の時は緊急帝王切開で限度額認定証を発行していなかったので退院時に一時金+15万円払い、後日高額療養費の申請して10万程戻りました。
2人目は帝王切開が決まっていたので前もって限度額認定証を発行して入院時に提出して、退院時は一時金内に収まって手出しなし、むしろ返金がありました。

帝王切開の可能性がある、もしくは決まってるなら限度額認定証を前もって発行しておく方が退院時の支払いを最小限にできます!
もし発行が間に合わなくても後日、高額療養費を申請すれば戻ってくるので心配いりませんよ☺️

はーくんママ🔰

自然分娩の予定でしたが子宮口全く開かずで明日空いてるからと先生と相談の上帝王切開が決まりました!
なので申請はしてません!

退院時は赤ちゃんの検査費用と私の内服薬代を支払っただけでした☺️
手術等は出産一時金内に収まってました!

ちえママ

双子出産なので参考にならないかもしれませんが…(84万支給があるので)
周産期母子医療センターのある大学病院で、コロナ禍なので、色んな加算され
2月7日出産(平日日中)で1週間入院で81万円でした。
帝王切開は入ってる医療保険によって支給されるので84万-81万と、医療保険が入ったのでプラスになりました。
高額医療費使ってもこんなにかかるんだと思うところが正直なところです。

ちなみに1人目は正月産まれで、いちばん高い時期の経膣分娩で28万くらいプラスで払いました。1人目の時もコロナ禍でした。

私の住んでいる地域では大学病院がコロナの感染症管理加算のようなものも請求されるからかなり高額になっていると言われているので参考までにです。