※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お金・保険

元夫が振り込んだ養育費が受け取れない場合、ATMでの振込はエラーになるかどうか、銀行の苗字変更の影響も考慮されるべきです。

ATMから相手の口座に振込をする際に相手の苗字だけ変わってても番号が合ってれば振り込めますか?
または振り込めない場合はその場でエラーとかでますよね?💦

元夫が養育費を振り込んだと言っているのですが、インターネットバンキングを見ると振り込まれてません。。。

元夫はATMから振り込んだと言っていますが、振り込めなければその場でエラーになったりしますよね?

銀行の苗字を変更したことは伝え忘れていたので私にも落ち度があるかもしれませんが、どうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

振り込む際に相手の名前が出ます!

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうですよね、振り込む相手の名前は打ち込まなくても確か口座番号入れれば出てきますよね?💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出てきます! 振り込む側の名前は変えられたりしますが、振込先の名前は口座番号など入れたら最後に出てきますよ!

• 2月13日
ママリ

普通は口座番号までいれると名前が表示されるので間違うことはないはずです。(ただし、銀行によって表示されない時間もありますので100%ではないです)

ご主人が確かに手続きされたという前提でお話しします。
考えられるのが、

①振込先の名義が自動的に表示される時間外に手続きをした。その際に名前を入れ間違えた。
②口座番号を入力し間違え、たまたま存在した違う人の口座へ振り込んでしまった。

が考えられないですかね🤔
いずれにせよ、ご主人は組み戻しや変更の手続きが必要です。

①のパターンですと、どこにも入金にならずお金が浮いてる状態なので、銀行からご主人の電話に違っていた旨の連絡が行きます。
②のパターンですと、取引は成立しているので銀行から連絡は行かないです。ご主人が自分で銀行に出向き、手続きが必要です。

ご主人はATMから振り込んだ際の証明は持ってないですか?写真とかで送ってもらえないですかね?