※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰♡
子育て・グッズ

授乳後にゲップが出なくて困っています。吐き戻しも不安です。出し方が問題なのでしょうか?

完母で育てています🌼

なかなか母乳を飲んだあとゲップがでません。
というかほぼでません。。。🤢
授乳よりもゲップを出すのが下手で
授乳と同じくらい時間をかけるのに
でないのであーって思います。

吐き戻しはたまにですが色々不安です
出させ方の問題てしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくゲップほぼ出ず、吐き戻しもあまりないタイプです!

私もネットや育児雑誌に載ってるありとあらゆる方法試しましたが全然出ません🤣

そんな中でも体育座りのような姿勢になり、ママと対面になるように太ももに赤ちゃんのせて左右にゆっくりゆらゆらしばらくした後、肩で縦抱きが私は出ること多いです(他と比べてレベルですが笑)

色々工夫されてると思うので、出させ方の問題じゃないですよ☺️🌸

はくまい

ゲップ出ないときは横向きで寝かせておけば大丈夫ですよ!
背中にタオルとか置いて置けば仰向けに戻りにくいと思うので吐き戻しも流れてくれます。
ゲップ下手な子も居ます。
月齢上がってくるにつれて上手になってくる子もいますし、
おならで出てればおっけいです🙆‍♀️

ゆか

私はゲップの出し方下手でした😂
🐻さんのお子さんがどうなのかはわかりませんが💦
私がやると出なくて…母や助産師さんがやるとゲップしてました。

吐き戻しはうちもたまにでした。
吐き戻しのためにやってたわけではないですが、産婦人科で寝かせる時は赤ちゃん用のバスタオルをロール状にして左右交代で入れてました!体は少し斜めになる感じで寝かせてました。
添い乳もしてたので普通に寝る時もゲップはさせずにそのまま寝落ちでした💦その時は隣で寝るのでバスタオルは無いけど一応横向きですが私もそのまま寝ちゃうので起きた頃には仰向けになってました💦
最初は心配でしたが何とかなりました。出せるなら出した方がいいとは思いますが…私にはどうしてもゲップさせられず💦

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます💐

ゲップは、肩抱きですか?
膝の上で座らせてやっていますか?
私は、肩抱きはやり辛いのでやらず、
膝の上で、背中をお尻辺りから上に向かってトントンする感じでやっていました。
だけど、ゲップ出なかったら、オナラで出るし、そもそも出ない子もいるので、飲ませたあと、横向きに寝かせるか、しばらく抱っこしてあげていたら、いいと思います😊
あとは、母乳より、ミルクの子の方が、ゲップはより出るみたいです😊

サト

母乳だと哺乳瓶でミルク飲むみたいに空気を飲み込まないからゲップはあんまり出ないって看護師さんに聞きました!ちなみに私はミルク多めの混合なので哺乳瓶でたくさん飲ませてますがそれでもゲップ出してあげられないことがほとんどです😅吐かないので気にしてません
極端に吐き戻しているわけじゃないのであれば、ゲップとして出なかった空気はオナラとして出るので大丈夫ですよ!

🐰♡

みなさまご丁寧なお返事ありがとうございます\(^o^)/!
まとめてのお返事で失礼いたします💦
コメントをよんで少し安心しました🤢少しづつ上手になってくれたらなと思いますがおならの回数もしっかり確認したいと思います!!