※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胸を見られたり触られたりしたくないが母乳をあげたいという悩みがあります。助産師さん以外には胸を見られたり触られたりしたくないとのこと。母乳をあげることに対する不安や疑問があります。

【赤ちゃん以外に胸を見られたり触られたりしたくないけどできれば母乳をあげたい】
タイトルの通りになります。
批判などはご遠慮ください。
臨月の妊婦です。
もともと人に裸を見られるのがものすごく抵抗があり、胸を見られるのが1番嫌です。
乳がんの検査でエコーされるのすら気持ち悪く毎回吐き気がします。

助産師さん含め赤ちゃんと旦那以外には胸を見られたり触られたりしたくありません。
よく出産後に助産師さんにマッサージされたとか、乳首をつねられたとか聞いて、聞いただけで気持ち悪く感じてしまっています。
見られるのも嫌なのに触られたり、乳首をあれこれされるなんて想像だけで吐きそうです。

幸いなことにどうしても見られたくない触られたくないと伝えたところ、私の意思は尊重してもらえるらしく、見られたり触られたりはせずに済みそうです。
ただ「自力では相当大変だと思う」と言われました。

初めての出産ですべて初めての経験となるので実際どうなるかは全くわかりませんが、できれば母乳をあげれたらいいなと思って本を買ったり動画を見たりして人と毎日お風呂内とお風呂上がりにマッサージしてここ数日前から分泌液が出るようになりました。
乳管開通したってことなのかな…と思ってますが定かではありません。

こんな状態なのでミルクと混合になるとは思っていますが、私のように誰にもマッサージなどされない状態で母乳をあげれた方いらっしゃいますでしょうか?
また、同じように見られたり触られたりに対して激しい嫌悪のある方、どのように対応されたりしてますか?

ちなみに「産んだらそれどころではなくなる」というご意見も不要です。

コメント

はじめてのママリ🔰

乳腺炎とかになったら、自力でどうにかするの最初は本当に大変ですよ。。

1人目のことがあるので、2人目はマッサージとかされずにやってましたけど、それでもやっぱり苦戦します。頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    乳腺炎大変みたいですよね。。。
    がんばります😭✨

• 2月14日

私も主人と子供以外は嫌で💦
でも産んで1回だけは
分泌液が出てるかチェックされました💦

ただマッサージなんて行ったことないです!というかそういうのがあるの途中まで知らずで😂
普通に出てましたよ!

ご主人に見られたくないならケースとか違う部屋であげるとかで良いと思いますよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😭
    チェックされたのですね💦
    マッサージなかったのですね😳
    主人は大丈夫です!(最初のタイトルに主人抜けてましたね💦)
    私も同じく赤ちゃんと主人以外ダメなんです😭
    私もうまく出るといいなと思ってます🥲

• 2月14日
𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

出産後半日くらいに母乳が出るか(乳輪の外側辺りからむにゅっと絞る感じでつままれる)と
乳腺炎予防にこれから張って痛くなってくるかもだけど岩を剥がす感じで大きく動かしてねとレクチャー程度に触られただけで
おっぱいマッサージとかはとくにされませんでした😊
退院後もマッサージは行かなかったです💁‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    それって直に触られるのですよね…
    マッサージなどはなかったのですね✨産院によるのかもですね💦
    後に続けるように頑張ります🥲✨

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

お辛いかもですが初めの1回だけは我慢…ですかね💦

マッサージというか開通?の状態を見るのは初日だけやられましたけど(痛かったw)

そっちよりも初めてでまず咥えさせ方と抱き方が分からなさすぎて、えっ何コレどうやるんですか?????
って感じだったので、ソレはちゃんと教えて貰っといた方が良いなって思います😊

わたしはその1回だけで入院中も退院後も触られることは無かったです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回は見られたり触られたりしないとなんですかね…
    どうしても嫌なので、自力で頑張ってどうしても無理そうだった場合にサポートしてもらおうかと思います😢💦
    一回だけと思いつつ、こればっかりは避けたい気持ちが強くて💦
    アドバイスいただいたのにすみません💦

• 2月14日
m-mama💚

私も苦手でしたが最初の一回を乗り越えたら平気になりました😅

上の方も仰ってますが乳腺炎になると大変です💦私もなりましたが高熱&寒気で本当にしんどかったので…。

批判とかではないですが初めての出産であれば自分では難しいかな…?と思いました😢
私も自分では出来なかったので😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎よく聞きます😢
    確かに高熱や寒気はしんどそうです😭
    どうしても難しい場合のみにサポートしてもらうことにしました😭←病院側も了承してくださいました💦
    サポートなしでいけるように頑張ってみます💦

• 2月14日

私もとても嫌です😂
乳首に何か触れるのも自分の手ですら不快で、授乳できるか心配ですとバースプランに書きました😅
旦那にも見られたくないので産後、授乳できるかな…と心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります😭
    もしかしたらディーマーかもしれません(検索してみていただくといろいろ出てきます💦)
    無理せずがいいかもしれないです💦
    母乳へのこだわりがなければミルクに切り替えるのもお互いありかもですね🥲💦

• 2月14日
はじめてのママリ

どんなにママが手入れを行っていい状態のおっぱいであって、ママの手技がどんなに完璧でも、赤ちゃんそれぞれに個性がありますし、上手に吸う子もいればそうじゃない子もいます。寝がちだったり、口が開かなかったり色々です。
理想と現実のギャップに涙する方もたくさんいます。

ママのおっぱいと赤ちゃんのためにも最初だけ見てもらってあとはご自身でやってみたらいいと思います。
頑張ってください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな子がいますもんね…
    自力で頑張ってみて、どうしても無理な場合はサポートをしてもらうことにしました💦
    なるべくサポートなしでいけるように頑張ります😢💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産まれたら当たり前に赤ちゃんがおっぱいを吸うと思ってる人も多いですが、ママより赤ちゃんの方が大変だった!みたいなことは結構あります…。
    きっと赤ちゃんもママと一緒に練習して上手になってくれるはずです!

• 2月14日
ぽんこつ

マッサージはされた事ないですが完母でした!
最初は上手くあげられないので見られてアドバイスされることはあると思いますが触られるなんて無かったです💦

授乳室で皆であげるタイプの産院だったのですがマッサージを求めた人以外誰も触られてませんでしたよ🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

触られるとかなかったのですね✨羨ましいです😭
    産院によって様々なのですね🥲
    後に続けるように頑張ります😭✨

• 2月14日
たま

嫌悪感は生理的な物だし仕方ないでもんね🥲💦
事情は伝えられている様なので、マッサージの仕方を服を着たままで教えてもらうのはどうでしょうか?
助産師さんに触られるのでは無く、こんな感じと聞きながらご自身で服の上からしてみるとか🤔

• たま

たま

ただ産後に乳腺炎やその手前まででもなると、本当に激痛なので、、、その時は見せられた方が良いかとは思います😭

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…生理的に無理なので、ストレスがすごくて😭
    そして服の上からというナイスすぎるアドバイスありがとうございます!それ伝えることにします!!!
    乳腺炎の際は仕方ないのでお見せするしかなさそうですよね😭
    気をつけててもなる時はなるみたいですが😭💦
    なるべくならないように頑張っていろいろ調べたり試行錯誤してみます!
    ありがとうございます😭✨

• 2月14日
  • たま

たま

服の上から自分でなら大丈夫かな、と思いまして☺️

あと、これは賛否両論かもですが、私の場合乳腺炎気味になった時は、冷やすよりシャワー等で暖めながらとにかく色んな方向から揉んで搾乳して授乳して、、とすると解消してました!
    一般的には冷やせと言われてるので、正しいかは分からないのですが🙇‍♀️💦

• 2月14日
はじめてのママリ

私もなるべくなら見られたくない派の人です!

産院では本当に本当に仕方なく、授乳している様子の確認と数回母乳分泌してるかの確認がありました。
母乳育児推進で赤ちゃんに優しい病院とやらのところでしたが、マッサージは全くなかったです!
助かりました!

退院後は誰にも見せずにやっていけました!
入院中の必要最低限でいけそうですが、それも本当に辛いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感覚を持たれていて嬉しいです😭
    母乳分泌してるかの確認…見られるだけだったのですかね💦産後のメンタルはなかなかお辛いと聞いているのでお気持ちお察しします😭

マッサージなかったのですね!よかったです🥲

誰にも見せずにやっていけたのはすごく良かったですね✨私もそうなりたいです〜😭✨
    こればっかりは人によっての価値観なんだろうなと思ってます🥲
    がんばりますー😭✨

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳分泌の確認は乳輪あたりを摘まれます😭
    こればっかりは避けれないかもです💦

必要最低限以外は見られたり触られたりしないでいけるといいですね💦

• 2月16日