※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

小3から英語は遅い?と相談中。周りが上手でついていけないと不安。子供は全く英語できず、不安感がある。

小3で英語習わせようかな?と
考えてるのですが…
姉に遅すぎない?今さら??
と言われてしまいました
小1からでも遅かったよ
周りはもっとできるから
そこにぽんと入ってもついていけないし
辛いだけだよ!と言われてしまいました
そう言われても過去に戻れないし…
本人はなにしゃべってるかわからないこわいからいきたくない!とはいってます
クラスの子もアルファベットかける子ほとんどで…息子は全くです
小3からやらせたかたいますか?
私も全く英語できません

コメント

そんなこと言ったらどの習い事もそうじゃないですか?
水泳に関しても、出来る子は出来るし、できない子は遅めです

順応する力はあると思うので?小3からでも遅くないと思いますが😂我が家も小2になりますが、英語つい最近いれましたよー
レベルは人それぞれなので、本人が学びたいならいいと思います
結果は大きくならないとわからないので。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    姉のところは学年別のクラス分けだったらしくて
    レベル別でないらしくて
    初心者に優しいところ探します

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちの長男や甥っ子達は高校生以上ですが皆英語でつまづいたので、下の子達は英語をやらせてあげようと思っています。
小1からスタートしようと思います。
友達の子供は小5から始めましたが地頭が賢いのもありますが中学3年間90点以上だったみたいです。
小3からでも習わせた方が絶対いいと思います。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    本人をどう説得しようか悩んでます

• 2月12日
  • タルト

タルト

地頭良い子っていいですよね!我が子は真逆です

• 2月12日
tma

本人が行きたくないと言っているのにどうやって行かせるのですか?
親に行かされるのと、興味があって自分から行くのとでは学習の伸び方も違うと思います。
英語=楽しい、怖くない。という環境づくりからされてはどうでしょうか?

中学生から始めるよりも小学生から、小4よりも小3から、少しでも早い方がいいと思います

• タルト

タルト

ありがとうございます
    体験だけまずいかせます

• 2月13日
ママリ

行きたくないなら行かせないです(^^)

• タルト

タルト

ありがとうございます

• 2月13日
うさこ

確かに教室によっては0歳からおうち英語をやってきた子がいると、その子たち主導になったり、初心者のお子さんが嫌な思いをしたりというのはよく聞きます💦

何の目的で英語をやらせたいかによりますが、アルファベットとか学校の勉強のためなら公文の英語でもいいかもしれませんね。

たぶん英語に触れたことがない8歳がオールイングリッシュの世界に行くのはもう恐怖心もありますよね。
恥ずかしがって話せなかったら英会話も意味ないので、個人のレベルで進めていける方がもういいのかなと思いました。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    オールイングリッシュ
    恐怖…
    大人でもそうですからね

• 2月13日
レイ

まわりと比べられたくない、というのが理由なら、一人で自分のペースでできる英語学習がいいと思います。
通うなら公文、家でやるならオンライン英会話やパルキッズ、進研ゼミのチャレンジイングリッシュなどが自分のペースでできると思います✨

我が家は、小3からチャレンジイングリッシュ、その後小5からパルキッズにしました。一人でもくもくとできるのでおすすめです。
慣れた頃にオンライン英会話をやってみれば、アウトプットの練習になります。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    そういうやり方もあるのですね
    調べてみます

• 2月13日