※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムネ
家族・旦那

酒癖が悪い旦那さんをお持ちの方に相談です。「酒癖が悪い」と「依存性…

酒癖が悪い旦那さんをお持ちの方に相談です。
「酒癖が悪い」と「依存性」の境界線は?
対処法は何かありますか?

夫はお酒が大好きで、休肝日も作らず毎日飲みます。
500mlの缶ビール2本(制限してます。しないと5〜6本平気で飲みます)、ハイボールを恐らく3〜5杯ほどです。
家で飲んでる分にはいいんですが、飲みに行って帰ってきた時がひどいです。
吐くとか粗相はないんですが、今日に関してだけでも、

・電話に出ない、既読もつかない
・フラフラな状態でブツブツ喋りながら帰ってくる
・「明日の用意」と言って部屋中に足の踏み場もないくらいタンスの中身を散らかす
・ガチャガチャ音を立てて食器を洗い出すので「危ないし明日やるから置いといて」と強めに言うと「何で怒られなあかんねん、意味わからん」とキレて缶ビールを飲み出す
・服をそこら中に脱ぎ散らかしてお風呂に入り、パンツ一丁でソファで寝落ち。放置して電気消して先に寝ると「意味わからん」とキレながらベッドに来る

過去には、

・お風呂で寝落ち、リビングで寝落ちは当たり前
・玄関の前で倒れてる
・子どものベビージムを壊す(故意ではない)
・寝過ごして終電逃しタクシー帰宅(1万円以上)
・○○に行こうという約束を連絡なく飲みに行って「待っててんけど」と言うと「あー今日は無理」
・酔っ払ってるとキレやすい(お酒が入った状態の時に私が苦言を呈するとキレて物に当たる)
・翌日夕方まで起きられない
・すべて記憶なし

といったことがあり、
「飲みに行くなと言いたくないから、頼むから飲む量をセーブしてほしい。子どもにも悪影響しかない」と涙ながらに訴えました。
もう40代で、昔のままのペースで飲んだら酔っ払うに決まってる、ストレスが多くて発散したいのもわかるけど、考えて飲んでほしい、と。
その時は「わかった」と言い、しばらくは守ってくれていました(2ヶ月前です)

そして今日、またそのようなことがあり、平気で約束を反故にして、家族に迷惑をかけるならお酒をやめてほしいと初めて思いました。
そして同時に「こんなに量がセーブできないのはおかしいんじゃないか?もしかして依存性なのか?」とふと思いました。
でも休みの日に昼から飲むようなことはしないし、健康診断も問題ありません。
やっぱりただ酒癖が悪いだけか…と思うのですが、いわゆる「予備軍」というやつなんでしょうか?
酒癖の悪さが異常で、飲みに行ったら家に帰ってきて欲しくないとすら思ってしまいます。

どうすれば飲む量をセーブしてくれるんでしょうか?
また、酒癖の悪い旦那さんに対して、皆さんどうやって対処されてるか教えて頂きたいです。

コメント

★marimero★

主人は20代は会社の飲み会でタクシー乗る前から吐くほど飲んでました😭
でも30代になると仕事の付き合いでも嗜む程度になり、それ以外はお金も無駄やし自分は酒に飲まれるだけやからと飲まなくなりました😅

健康診断の結果は健診のタイミングもあるので100%ではないのと、世界的に使われてるチェックシートがあります。『アルコール依存性 診断』で検索できます🙌

拝読しますと、第三者に対してなら器物破損や傷害罪…脅迫罪などなどかなりの罪ですね🚨今まで第三者で被害者が出てないのがむしろ奇跡です😢
今はアルコールに関して相談できる医療機関も増えてるようなので、私が妻でしたらまず問い合わせてみて全て話した上で一緒に受診をします🍀

1番怖いのはお子様に危害が加わる可能性です❌直接でなくても不可抗力もあり得ますよ😱
これから長い人生です‼️是非今何かしら行動される事を私はおすすめします🙌❣️

• ラムネ

ラムネ

コメントありがとうございます。
    うちの夫は年々弱くなって飲まれる割にお酒が好きなので厄介です😭

依存性のチェックしてみたんですが、依存性の疑いで出てきます😥
    外では陽気に酔っ払っていてキレたりもしないんですが、帰ってくるとというか、私相手にはそうなります…
    子どもに何かある前に、どこかしらに相談した方が良さそうですね😭💦

• 2月12日
  • ★marimero★

★marimero★

お子様もですがラムネさんの心身が蝕まれると結果的にお子様に繋がるので、既に影響が出てる可能性も高いです😱
    されど7か月…子供は話せないだけでわかってきます👀⚠️

『アルコール 外来 〇〇』〇〇は都道府県や市区町村などエリア入れて検索すると医療機関も出てきます‼️
    外で陽気かもその場にずっといるわけでないので、他の方がどんな気持ちかもわからないですよね⚠️

『酒は飲んでも呑まれるな』

まさにこの言葉通りです‼️
    第三者を交えた方が間違いなくいいと思います❣️何かあってからでは遅いので🥹

• 2月12日
  • ラムネ

ラムネ

私自身、両親や親戚が酒飲みで酔っ払った大人が嫌いだったので、子どもにはそうなって欲しくないです…
    本当に、されど7ヶ月ですよね😥
    医療機関、探してみます🙇‍♀️
    話し合いできなさそうなら義両親や義姉にも相談することも考えます😭

• 2月12日

★marimero★

第三者は公平な方も入れた方がいいです😊
    義両親や義姉だと場合によってはラムネさんのアウェイが強くなる可能性が膨大でリスク増えます😱
    義両親とラムネさんの関係が日頃から良好でも、親からすればご主人はアルコール依存性でも可愛い息子ですからね💕

それなら医療機関やソーシャルワーカーなどとの話し合いについてきてもらう方がいいと思います😊
    やはり専門知識がある方を交えないと感情論だけで終わり、ラムネさんが不用意に傷つく可能性も高いです😫

• 2月12日
  • ラムネ

ラムネ

確かに専門知識ある方の方がいいかもしれませんね💦
    義家族は私の味方をしてくれるかもしれないんですが、夫自身が両親やお姉さんの言うことを日頃から聞き入れないところがあるので…😥

いつもお酒の話になると感情論で喧嘩になります💦
    それは避けたいので、★marimero★さんのアドバイス参考にさせて頂きます!🙇‍♀️

• 2月12日

★marimero★

専門家の席に同席してもらう事はアリかもですが、まずは専門家+ご夫婦が1番だと思いますね😊
    そして録音を忘れずにデス😎✨約束したとかしてないとか…帰宅後の痴話喧嘩にならない為です💕

義家族との話し合いなら、お別れした後絶対にラムネさんに当たってきますよ👀⚠️
    そもそもラムネさんは何も悪くないのでリスク背負わず、ご自分がホームでいられる環境で話をしましょうね🤗❤️

• 2月12日
  • ラムネ

ラムネ

録音は以前からたびたび酔っ払ってモラハラ発言があったので習慣づきました😅

何も悪くないと言って頂けて安心します🥲
    いつものことですが、今朝も謝罪もなく逆に怒ってる私に面倒くさいという態度を取られるので、いつも許容できない私が悪いのかと思ってしまうので…😢

• 2月12日

★marimero★

ラムネさんの立場がご友人だとして相談されて…そのご友人に非があると思いますか☺️⁉️

夫婦はお互い様なところも多々ありますが、今回の件に関しては完全にご主人にしか火種がないですよね😤💢

今の生活が続くことが許せますか🧐💭⁉️

• 2月12日
  • ラムネ

ラムネ

今の生活が続くのは嫌ですね…😰
    今日相談ダイヤルのようなところに電話して相談したところ、「今すぐどうこうというわけではないかもしれないけど、限りなく依存性の初期段階に近い」と言われました。
    1度夫と話をしてみようと思います🥲

• 2月12日

★marimero★

ラムネさんすごいです🥰🎶早速行動ですね🙌
    機関により様々な見解あると思います🧐💭色んな意見や治療法もからご主人に1番合ってそう&ラムネさんが納得できる担当の方が見つかりますように💕

もしも義父母を交えるならラムネさんのご両親も同席された方がいいです❣️ラムネさんにとってホームがフィフティーフィフティーの状況で話し合いはすすめてくださいね🤗

今の生活が続くと間違いなくお子様に影響出ますので、まだ乳児期で大変かと思いますが、1人で抱えずプロや家族…そして気軽に話せる第三者である私など色んな人に頼って、背負うものを少なくしてください💕

• 2月12日
ねこ

詳しいことを書いたので、身バレするとマズイと思いコメント消しました。すみません😌問題が解決することを祈っています。

はじめてのママリ🔰

詳しくはないのでわかりませんが休肝日も作らないとなると依存症なのかな?と思いました💦

うちの旦那もかなり飲んで酒癖悪いですが、飲みすぎた次の日は飲まなきゃよかったと言って飲まないことが多いです。

飲む量をセーブする方法はわからず申し訳ないですが、終電後や朝帰りがあまりにも続いたので1度怒ったらここ最近は飲み行くのはセーブしてくれている気はします。
ただこれも時間の問題?だと思っているので、またそのうち始まるとは思っています💦

• ラムネ

ラムネ

多分今日の夜も飲むと思いますし、昨日飲み過ぎた意識もないと思います😓
    以前私もあまりにひどかった時に怒ったらしばらくはなかったんですが…2ヶ月ももちませんでした😥
    どうしてセーブできないのか理解に苦しみます…
    家族よりお酒の方が大事なんですかね🥲

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

すでに、依存かと。父がそうでしたがなおらないですよ、、家庭崩壊しました

• ラムネ

ラムネ

やっぱりそうですよね…
    うちの両親も夫の両親もかなり飲む方なので、感覚が麻痺してるのかもしれません😥
    家庭崩壊は避けたいです…

• 2月12日