※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の息子が乾いた咳が続いています。医師に相談したところ、特に心配はないと言われましたが、最近咳が増えてきています。旦那は様子を見るよう言いますが、心配です。受診目安を教えてください。

生後2ヶ月の息子が乾いた咳がしばらく続いています、皆さんの受診目安を教えてください😭

1月末ごろから乾いた咳が出る様になりました。
頻繁にゴホゴホするというより、寝起きだったり朝にする事が多かったので乾燥かな?朝の冷たい空気吸ったからかな?
と気にはしつつも深く考えていませんでした。

1/30の予防接種の際にそのことを相談すると
その程度なら気にする必要はないよ
痰が絡んだ様な咳や湿った咳に変わったり、ひどくなる様なら受診して下さいと言われ、その時は終わりました。

そこから1週間以上経っていますが少し咳の頻度が増えてきた様に感じます。
ただ機嫌もミルクの飲みも変わらずで咳も変わらず乾いています… 🥲

旦那は気にしすぎだよ、もう少し様子見なというのですが心配になってきました… 。
皆さんの受信目安など教えていただけると参考になります😭

コメント

saaa

1週間経って、咳の頻度が上がってるなら、私は受診しますかね😣💦受診して何もなければそれで良いですし、何か原因があるなら知りたいし、先生の指示も貰えたほうが安心します🙌

• ゆん

ゆん

そうですよね🥲先生から何か指示あればもらえた方が安心出来ますよね
    やっぱり先生に診てもらうことにします!ありがとうございます😊

• 2月11日
mimi🔰

すごく似ている状況なのでコメントさせていただきます!

うちの娘も生後2ヶ月です。
一週間前から乾いた咳が続き、受診のタイミングに悩んでいました😓ミルクの飲みも、機嫌もいいし、迷いました💦

咳が一週間続き、体温も気持ち高めだったので念のため昨日受診しました!(土日に入る前に診てもらおうと思いまして)
診てもらった結果、肺の音は綺麗だし、お母さん(私)が体調悪くないなら深刻な病気ではないだろうと言われました😌

お母さんと同じ免疫で守られているから、お母さんが元気なら軽い風邪かな?だそうです。

そしてシロップのお薬を処方してもらいました!(見事に吐き戻しているので効果はまだ分かりませんが…😅)

そして受診した日の夜から鼻水も出てきました。やっぱり風邪だったんだなあ、医者に行ってよかったなあ、と思いました😌💦

初めてのことで心配ですよね。
私は受診してよかったなと思います。自然治癒する風邪だったのかもしれませんが、私が安心して眠れるので😮‍💨
ゆんさんも心配なら一度受診されてもいいかもしれませんね☺️

お子さんが早く元気になりますように🌟

• ゆん

ゆん

お子さん軽い風邪だったのですね汗💦
    乾燥かなと思っていましたがやはり心配なので平日になったら受診しようと思います🥲
    ありがとうございます♪
    mimiさんの娘さん早く良くなる様と良いですね!お大事になさってください☺️

• 2月11日