※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中で切迫早産で入院中。点滴の副作用や漏れで心が折れそう。旦那に相談したいが、無駄かも。同じ経験の方、点滴漏れ対策のアドバイスありますか?

今35w6dで31wから切迫早産で入院中です。
来週末に退院できる予定なのですが、ここ1週間くらい毎日点滴の差し替えをしていて点滴の副作用と漏れた所の痒みとアザを見てるとなんだか泣けてきてしまいます。
お腹の赤ちゃんの為だと頑張っていますがさすがに毎日だと心が折れます(´•̥ω•̥`)
旦那は先生に言った方がいいと言いますが、以前に看護師さんに言っても変わらなかったので言っても無駄というか変わらない気もしていてどうしたらいいかわかりません。
こんな経験した方っていらっしゃいますか?
また点滴が漏れないように工夫できる事とかあるんでしょうか?

コメント

あーママ

私も31週から切迫で入院してました😣

血管は強い方でしたが、最後の方になると脆くなってて差し替えになる回数多く腫れて痒くなったりしてました😣💦
主さんの血管が24時間点滴に耐えられなくなってきてるのかもしれません💦看護師さんも最善を尽くしてるけど仕方ないのかもしれません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり脆くなってきてるんですかね😥
    看護師さんも毎回工夫してくれるので本当に感謝しかなくて逆に毎日刺すところを見つけるのに苦労させてすいませんって言う気持ちです😭
    あと少しなので頑張りたいと思います✨

• 2月13日

お疲れ様です。私は32wから入院してます!

毎日差し替えは辛いですね。私も苦痛です。
差し替えする度、1日2日で漏れます。

○血管が点滴に向いてない(細かったり曲がってたり皮膚に引っ付いてる血管だとすぐ漏れます)

○ルートとる看護師さんの上手さ(ベテランさんにやってもらうと全く痛くないし漏れにくい印象でした)

○点滴してる方の腕はなるべく使わない(食事の時も反対の手で食べてます)

意識してるのはこのくらいです💦
今つかってる血管は初めて5日?ほどもってます😳👍🏼

手の甲側より腕の内側?にしてもらう方が長持ちしてます🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくらいから入院ですね💦
    差し替え本当に辛いです😢
    元々、血管が細いので漏れやすい体質らしいですが、それでも毎回あの針が入ってくる痛みが辛いですね💦
    なるほど✨
    私もいくつか見習ってやってみたいと思います✨
    5日ももってるの凄いですね😃
    入院生活も大変ですが、お互い頑張りましょう✨

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私も血管が脆かったのか 2週間強の入院でほぼ毎日、左右を変えて差し替えしてもらってました……
赤ちゃんのため。と思いつつ痛いし辛いし震えもしんどかったです。。。
我慢し続けてアザが酷くなってから変えるより穴は増えますが痛くなってきたな…で諦めて別の場所にしてもらうと比較的回復も早めなので翌々日には同じ腕(違う血管)に入れてもなんとか過ごせました…。

手の内側の柔らかい部分は刺すのは痛かったですが、点滴は長持ちした気がします!

早く点滴から卒業できることを願ってます☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日の差し替え本当にしんどいですよね😢
    本当に毎日変えてますが今だにあの針の入れる時の痛みは慣れません💦
    なるほど✨
    早めに変えてもらえればもちますかね✨
    手の内側もやってもらってるのですが、結局漏れて1日しかもちませんでした😥
    あと少しなので頑張りたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 2月13日