※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeey
子育て・グッズ

桃の節句に9月生まれの子供に雛人形を買ったが、母親から表情が無いと指摘された。子供にとって表情は重要か悩んでいる。他の方はどうされたか。

9月生まれの子に初めての桃の節句で雛人形を買いました。母親は雛人形が無いのも可哀想だからと言って自分たちがいいの買いなさいと言われ賃貸のアパートなのでしまっておくところも無いのでテレビの横にちょこんと置けるようなハンドメイドの木の板を切り取ったりくり抜いて作られてる組み立て式なのにしたのですが、母親からは顔がくり抜かれてるので表情が無いと言われました…お雛様は表情が無いといけないんでしょうか…?
私はシンプルだし、組み立ても簡単でしまっておくのも場所を取らないからとそれにしたのですが子供にとって表情ってどうなんでしょうか?
今回はそれで飾って子供が分かるようになったらお人形さんにしてお姉ちゃんになったらまたシンプルに戻してもいいかなと思ったんですがどうなんでしょうか?

みなさんは雛人形どうされましたか?

コメント

moon

その考えいいと思います😳
赤ちゃんの間は人形のお顔も分からない…というより、ひな祭りなんて分からないので😂親が飾りたいものでいいかなと😊
お子さんがひな祭りが分かるようになってからお人形を買うというのでいいなって思います☺️
うちは買い直すのももったいないなって思って、置き場所も無いのでちりめん細工の雛人形買いました😊

• meeey

meeey

回答ありがとうございます✨
    私の考えをいいと言っていただけてすごく嬉しかったです🙈✨
    子供目線で買わなかった私も悪かったですが完全に自己満になってました😅
    やっぱり置き場所とか困りますよね…

• 2月11日

一般的な日本人形の雛人形買う時って表情も見ると思うのでお母様が言いたいことはなんとなくわかります。顔が命というキャッチフレーズのメーカーもあるくらいなので。
よく上から見ると怖くて子ども目線の下から見ると優しく笑ってるって言いますね🤔

ただこうじゃないといけないっていうものでもなくなってきてますし、シンプルなものがダメってことはないです☺️

うちは一般的な日本人形タイプですが木目込みタイプが個人的には欲しかったです。おしゃれなやつほしくて(笑)母が雛人形こだわりたいタイプでして😅最終的には気に入ったものを買えたし娘も毎年飾るの楽しみにしてくれてますけどね☺️

• meeey

meeey

回答ありがとうございま😊✨
    顔が命とは知りませんでした💦💦💦

こうじゃないといけないと無くなってきてるとは言えやっぱり母親とか身内に指摘されてるとダメなの!?!?と焦ってしまいました😅

うちの母はこだわりないのですが表情が無い事が気になったっぽいです💧
    こだわられる気持ちもわかります!でも、はじめてママリさんが言われるようにこうじゃないといけないと無くなってきてるので、正直そこまでお金をかけずにその分貯金してあでたいとい気持ちが強くて…
    娘さん楽しみにしてくれてるんですね✨

• 2月11日