※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

入園式の日程が未定で困っています。他の方はもう通知を受けているのでしょうか?

私立幼稚園に今春入園の予定なのですが、園から入園式の日程のお知らせが来ません。

ホームページなどはないのでブログを確認してもそれらしき記述はなく、先週直接園に電話したのですが、事務の方がでて、日にちはまだはっきりとは決まってないと思うーなど有耶無耶な感じでした。
もう二月ですが、まだそんな感じが普通なのでしょうか?
主人の仕事の休みの調整もありますし、仕事してる方はみんな困らないのかな?💦

今春私立幼稚園に入園予定の方、もう入園式の日にちは通知されてますか?

コメント

ママリ

近々に説明会はありますか?
2月の説明会の際に詳しい日時が記載されたプリントをもらいましたよー!

• まい

まい

説明会という説明会は開催しないらしく、去年の9月ごろに園長の育児方針を延々と聞かされる謎の会に参加させられました。笑
    その時に園のパンフレットが配られたのみでした😭

でも2月に詳細が配られたばかりなら、うちもそこまで遅いわけではないんだと少し安心しました💦
    ありがとうございます‼︎

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

制服の受取り等で幼稚園へ出向かれる用はないですか??

• 2月10日
  • まい

まい

先月受け取りに行き、聞きました!
    その時にまだ…と言われ、先週電話してまだ…といわれ😭

来週また電話していいものか、これが私立幼稚園は普通のタイミングなのに私がせっかちすぎるのか何もわからず質問させてもらいました💦

• 2月10日
和三盆

2月の半ば頃に説明会がありました。
持ち物や入園式の日程などは、説明会の時に全て知らされた感じです。
そういう集まり等は近々ないですかね?

• まい

まい

上の方の回答にも載せたのですが、説明会はしない方針らしく…なんか変な園を選んでしまったのかなとちょっと不信感です😅知り合いもいないところなので💦

も少し待ってみます。ありがとうございます‼︎

• 2月10日
  • 和三盆

和三盆

他の方への回答読ませていただきました。
    他の保護者さんも気になって連絡してるかもですし、聞いてみても大丈夫だと思います!

• 2月10日
空色のーと

説明会は行われませんでしたか?制服注文などより少し前にあったと思いますが。

恐らく、その時の配布資料にあるかなとは思うのですが…。

• まい

まい

一番上の方の回答に載せたのですが、説明会はしない方針らしく…
    制服注文は園の中の支援センターで行われ、その時も先生に聞いたのですが、まだと言われました(その時は11月だったので納得しましたが)💧
    回答ありがとうございます。

• 2月10日
みかん

1か月前までわからず、困りました😓
仕事休めないかも?と焦りました。

• まい

まい

え、1ヶ月前はさすがにほんとに困りますね💦
    そこまで決めてくれない理由ってなんなんでしょうか…。😭
    でもそういう例もあると知れて安心しました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月10日
あづ

元私立幼稚園教諭です🙋‍♀️
うちは2月頃、説明会と制服採寸の時に日程知らせてました😌

制服採寸とか学用品の受け取りとか、今後園に行く予定はないですか?
もしくは電話したら教えてくれると思いますよ😊

• まい

まい

わー!元幼稚園の先生からのお話ありがたいです😭✨
    次行くのは3月末期日の提出物を届けに行くくらいなので、来週電話してみます‼︎
    制服注文や受け取りももう終わってしまってるので💦

でもやっぱり2月ごろなのですね?この園がそこまで遅いわけじゃないのですね🤔
    少し安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月10日
  • あづ

あづ

小学校の入学式と被るとずらさないといけないので、公立小学校の予定が出てからしか日程決められなかったです😓

既に知らせてるのに「やっぱり変更します」って訳にもいかないので😅

• 2月10日
  • あづ

あづ

でも一応この日って言う日は結構前から決まってたので、聞かれたら「この日の予定です」はお答えできました😌

• 2月10日
  • まい

まい

なるほど😳上の子たちの入学式と被らないようにとの配慮なんですね…💦
    たしかにそうですよね。
    何度も聞いちゃってて気まずいですがまた電話して確認してみます😭
    助かりました✨

• 2月10日
ここ

10月に面接と制服の注文で来園した時に日時が書かれた紙を貰いました。
1月の制服受け取りの時に、入園式を含めた入園後の持ち物等の紙をもらいました(分かりにくいので確認したりしましたが)。

まだ何もお知らせがないだけでなく、入園式が決まってないと言われるのは不安ですね😱
しかも「思う」という表現はあり得ませんね…他の人ならもっと分かるのかとか、確認してくれないのとか疑問が残りますね💦

来週も電話してもいいと思います。通常いつ頃決まりますか?と尋ねる感じなら聞きやすいかなと思います。
それでも前のように有耶無耶にする人なら、いつなら分かる人に繋がりますか?と聞いてもいいくらいだと思います。(本当はその人が分かる人に確認するべきだと思いますが)
早くスッキリすると良いですね☺️

• まい

まい

一月の時点で入園後の持ち物なども通知されたのですね😭それは安心できますよね。

本当不安です…
    電話はいつも事務の方が窓口で、プレ代わりの支援センターも園の先生とは別?の方が担当なのでいったい誰なら分かるの…って💧
    そうですね!例年はいつ頃決まりますか?って聞けばいいですね😳✨それでもはっきりしければ分かる先生に繋いでくださいって言ってみます!
    これ以上モヤモヤするのしんどいので😂

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月10日
あした

うち娘の幼稚園もお知らせありません😭
日程も用意するものも分からず連絡した方がいいのか迷っています😭😭

• まい

まい

一緒ですね😭
    うちは昨日連絡してみました。
    すると、まだ決まっていません。と…💧
    2月末に決定してお知らせしますとの事でした。その後、入園までの1ヶ月間の間に一人ずつ顔合わせと入園後の説明の場を設けるから園に来てもらうと言われました。
    こっちの予定など完全無視ですよね…😂
    先行き不安すぎます…

• 2月14日
  • あした

あした

私も連絡してみたいと思います💦
    結構日程つめつめですよね😭
    手作りするものとかもあるかもしれないしお互い早く詳細分かるといいですね😭

• 2月14日