※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむす
妊活

鍼灸治療の効果や妊活への影響について不安です。高額な施術は悩みます。

不妊治療再度通いだしました。
そこで卵の育ちもゆっくりで内膜も薄いのですが、鍼灸行くことで血の巡りが良くなって自律神経も整うとネットで見ました。
やれることは全てやってみたいのですが、鍼灸は効果ありますか?
また通うことで妊活の妨げになることとかはないですか?

地元の鍼灸では不妊経験してる方のところがあるのですが、値段が高くて 笑

コメント

りさぴ

1人目の時は料金高めの不妊整体と鍼灸を受け、顕微授精1回目で授かりました!
現在2人目妊娠中ですが、治療再開する4ヵ月前から自分に合った漢方を調合してもらい、胚移植1ヶ月前から整体と鍼に通いだしました。
移植前日にはプラスでよもぎ蒸しもしたりして、鍼灸や整体の効果で2回とも顕微授精1回目で妊娠することができたと思っています🤰🏼

• ちゃむす

ちゃむす

コメントしていただいてたのに遅くなりすみません!
    次回の診察で先生にも相談してみて漢方とか試されるもの試したいと伝えてみます!!

• 2月16日
まるみ

私も出来ることは何でもしたいと思って一時期鍼灸に通いましたが、施術中足の神経に触って怖い思いをしたので(幸い針をすぐ抜いてもらったので大事には至りませんでした)、私には合わないな~と思って辞めてしまいました😔お灸は気持ち良くて好きだったんですけどね💦合う合わないはあるのかな?と思います。
私も卵の育ちがゆっくり&内膜が厚くなりにくい体質なのですが、クリニックで排卵誘発剤と黄体ホルモンの注射をしてもらったり、よもぎ蒸し温座パット使ったりしていました!

• ちゃむす

ちゃむす

返信が遅くなりすみません!
    神経に触るとかやはりありえますよね。。それが怖いです!お灸からそういう心配はまだなさそうなので検討します!!
    ありがとうございます!

• 2月16日