※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノギ
子育て・グッズ

息子が感染性胃腸炎で、イオン水と薬の飲ませ方に不安があります。飲ませすぎや混ぜ方、ミルクとの飲み合わせについて相談しています。

一歳になる息子が感染性胃腸炎になりました💦

昨日ミヤbmを処方され、薬剤師さんにお茶などにいれて飲ませてあげてくださいと言われました。

1日に9回と水下痢が多く、とにかく脱水が心配で赤ちゃん用イオン水を飲ませたかったため、昨日の夜とたった今イオン水にミヤを混ぜて飲ませてしまいました。

しかしよく考えてみるとイオン水って身体への吸収が早いから薬を混ぜてはいけないのでは、、、と不安になりました💦

また一回にイオン水を100ml〜130ml飲ませていましたが、ネットで医院のhpを見たところ一回にスプーン一杯を10分おきにと書いてあり飲ませすぎも心配になりました...。

イオン水で薬を飲ませてすぐ、朝ごはん代わりにミルクを飲ませようと思ったのですが、イオン水飲ませた後にすぐミルクはやめた方がいいのかなと思って今1時間待とうとおもってます。
(昨日の夜はすぐ飲ませてしまいました)

1.イオン水は一度に100mlは飲ませすぎでしょうか?
2.イオン水にミヤを溶かすのはやめた方がよろしいでしょうか?
3.イオン水のあとすぐミルクは飲ませないべきでしょうか?

質問ばかりですみません💦
初めての病気で戸惑っております。

本人はとても元気で起きてから走り回って遊んでいます!
嘔吐もなく、元気です!

コメント

100程度なら大丈夫だと思いますよ。
頻繁にあげてる訳でもなさそうなので!
ミヤを少量の水(大さじ1杯か一杯半程度)で溶かしてあげるのはどうですか?それをスポイトで飲ませる感じです。
量が多いともし飲みきらなかった時に困るので。
薬剤師さんからの説明もあり我が家ではこのやり方で息子に薬あげてます。

• ノギ

ノギ

コメントありがとうございます😭!
    イオン水の件すごく心配だったのでそう言っていただけて心が軽くなりました🥲

薬の飲み方もとても勉強になります!早速お昼のお薬はその方法で試してみます☺️!
    私がもっとちゃんと考えてたらその場で薬剤師さんに聞けたのにと後悔してたので教えていただけて嬉しいです!

とても助かりました!
    教えてくださり本当にありがとうございます😭♡!

• 2月10日