※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガレット
妊娠・出産

東京医科大学茨城医療センターでの計画無痛分娩について質問します。ウォーターサーバーの有無や洗濯・乾燥設備の使用感、入院時の荷物量、費用、無痛分娩の流れや体験談、その他アドバイスを教えてください。

東京医科大学茨城医療センターについて質問

阿見町の東京医科大学茨城医療センターで計画無痛分娩の予定です。初産です。わからないことだらけなので、質問させてください🙇‍♀️

①ウォーターサーバーはありますか?
②洗濯&乾燥ができると聞いたのですが、使用した方いらっしゃいましたら使用感を教えて欲しいです。
③ウォーターサーバーがない場合、飲料を持ち込むとなると荷物が大量になってしまいそうなんですが、みなさんどのくらいの荷物で行かれましたか?(里帰り無し、実家義実家の手助け無し、現在面会不可で夫も仕事をしているのでなるべく入院する際に物を揃えて挑みたいと思っているのですが、最長11日間の入院となると荷物がものすごいことになりそうでビビっています)
④無痛分娩の流れ、困ったこと、予想と違ってたことなどありましたら教えてください。
⑤費用(自腹)はいくらくらいでしたか?
⑥個室の洗面台で頭は洗えるよ、と教えて貰ったのですが、洗ってたよーという方いらっしゃいますか?
⑦計画無痛でも陣痛来なくて一旦退院する方もいる、と聞きました。みなさんの体験談を聞かせてください。
⑧その他、これは要らない&これは持って行ったほうがいい!というような助言などありましたらお願いします。

長くなってしまい申し訳ありません😭
よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃんママ

もうすぐご出産でドキドキですね💓

➀ウォータサーバーはなかったと思います(*´ω`*)
フロアーには自販機はありました😊
➁家庭用洗濯機の様な洗濯&乾燥機でした。洗剤は自前です
➂入院時エレベーターの辺りで家族と別れるのでそこまで荷物を運んで貰えれば後は看護師さんが手伝ってくれると思いますよ📦

お部屋が広いので荷物たくさんあっても大丈夫だと思います🙆‍♀️
➅一般的な洗面台よりやや大きめ?な感じで洗ってました😊

➇地味に売店が遠いので…入院中に気晴らしになるオヤツとかあるといいかなぁ😅

無痛分娩では無いので費用などは分からなくて申し訳ない無いのですが(>人<;)

無事に安心して出産できます様に(*´ω`*)❤️

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます!
    ウォーターサーバー無いのですね…みなさんどうしていたのだろう、もしかしてポットとかでお茶とかお水をもらえるのかな?と淡い期待を抱いていました😢もともと水分を取る方で、多い日は1日3Lくらい飲んでしまうので、飲料費がえげつない事になるんじゃ…とビクビクしています😭箱買いして入院する際に持ち込もうと思います😭
    オヤツ、気になっていたので参考になりました!「LAWSONに行くのはいいけど、必要最低限にしてね(そもそも無痛なので2日目からは促進剤も始まるし)」と言うことだったので、ほぼ行けないと捉えてたくさん買い込んでいこうと思います☺️ありがとうございました🌸

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

こんばんは

R2年3月にこちらで出産しました。
その時はファミリーマートの時代で、平日1回エレベーター前まで移動販売がありました。次回、この制度がまだあるのか看護師さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

昼食と一緒に15時のおやつが出ました。その時にティーパックのお茶・紅茶が出た記憶があります。朝食にはパックの牛乳が付いたかなと思います💦それ以外はコンビニで大きいパックのジュースや飲み物をまとめ買いしていました。(1日1回しかコンビニに行けなかったです)

私は飲み物持参するの忘れてしまい、全てコンビニ・自販機で購入しました(笑)

かなり前の情報ですみません💦

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます!
    移動販売の説明は入院生活について詳しく聞いた助産師面談でもなかったのと、いまは立ち会いも面会もすべてNGになっているくらいなので無いのかなと思います😢ですが希望を持ち、次回聞いてみます!もしまだあったら嬉しいですし✨計画無痛なので産まれるまで夕飯以外あんまり飲み食いできないようなので、おやつは産後の楽しみにしておきます!何が出てくるのか楽しみです☺️
    飲み物日々購入となると結構な出費になりそうですよね…コンビニ地味に遠いし、大変だった思います。ケース買いして持ち込むことにします!
    貴重な経験談、ありがとうございました!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    飲み物、意外と大事なポイントですよね!

母子ともに元気に出産、入院生活だといいですね😌

• 2月16日