※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
家族・旦那

義父母との付き合い方について、、、みなさんは義父母とどのくらいの頻…

義父母との付き合い方について、、、

みなさんは義父母とどのくらいの頻度で連絡を取りますか?🙄
私は元々、連絡をマメにしないタイプで(自分の両親や旦那にも)何かイベントごとがあればLINEをしたりするくらいです。
もちろん食事に行ったりクリスマスで子供たちがプレゼントを頂いたりすればお礼のLINEはいれます!

つい最近、旦那のお姉さんの彼氏さん(お姉さんは39歳で彼氏さんが50歳くらい)から旦那になにか相談事があれば私からお義父さんやお義母さんに相談して欲しい、とか色々やる前に相談した方がいいと言われたみたいで🤔
特に相談するようなこともないので何も連絡していなかったのですが、そういえば末っ子の百日のお食い初めを家でしたので旦那から両親に動画を送ってもらったのですがこれがいけなかったのでしょうか😳?

それとも一言声をかけて家に呼ぶべきだったのでしょうか🥲
義両親とおばあちゃんが一緒に暮らしているのでこのご時世ですし万が一のことを考えて自宅で家族だけでやったのですが、旦那の弟の奥さん(義理の妹)はなんでも相談してるよって言われたようです。。

旦那は37で私も31で別に特別若いわけでもなく、お互いバツイチ同士で子供は3人いますが上の子2人は私の連れ子で末っ子が今の旦那との子供です。
結婚して1年ちょっとなのですが、私の誕生日や子供達の誕生日(上の子2人)はお祝いしてもらっていませんし連絡も来ていません。
私はお義父さんやお義母さんに誕生日のお祝いを渡しています。
私は別にいらないのですが子供たちにおめでとうもなかったのでそこもぶっちゃけモヤモヤしています😑💭

義両親は2人とも仕事をしているので子供の面倒を見てもらったりもしてもらっていないですし、末っ子が産まれて私が入院した時も産後も手伝いをお願いしていません。

私が県外から嫁いできて里帰りもしなかったので、頼ってねと言われてましたが義両親も仕事をしてますし上の子2人も大きいし自分で出来ることは自分でやりたいタイプなのもあり、お願いしませんでした🥺
何より私がいない間に旦那の両親とはいえ、他人がキッチンとか色んなとこを開けたり入るのが嫌で😱笑

私の考えとしてはもう世帯は別だし私達も子供じゃないんだから、出来ることは自分たちで協力してやるべきだと思ってます🫡
風邪ひいてどうしても無理な時はお願いしますし、実際家族全員コロナになった時は報告して少し買い物のお願いはしました!
市の物資もあったので3千円分位の買い物ですがお願いして、レシートとっておいてもらって後日お金もちゃんと返しました。


お姉さんの彼氏が言うには、嫁の私から連絡をするべきらしいのですがどのくらいの事を相談しなければならないのか、なやんでいます🙄

週一で何かしらLINEした方がいいのでしょうか☹️
みなさんは義父母との連絡はどのくらいしているのでしょうか🥲

コメント

deleted user

再婚との事で、義家側が主さんと仲良くなりたいのかな?と読んでてそんな感じがしました。関わりたい…みたいな。

  • みみみ

    みみみ

    ありがとうございます🥹
    全然仲良くないことは無いんですけどね(т-т)
    接骨院にも一緒に通ったりしてましたし🥲全く嫌いでもないし優しくしてもらってるのですが何でもかんでも報告しなきゃならないのかなと思うと気が重いです(笑)

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    探ってる感じあるのかなって読んでて思ったのですが、何でもかんでも報告するのはしんどいですよね💦

    頼らなきゃいけない!なんて意味不明ですし、
    頼りたい時に頼らせてもらうのが良いと思うんですが、そのお姉さんの彼氏さんは何に気を遣ってるんだろうって余計なおせっかいに感じました💦

    • 2月9日
  • みみみ

    みみみ

    そうなんですよね🥲
    本当に困ってる時はもちろん頼らせてもらうけど、上は春から中学生になるし2番目も4年生で女の子なので本当何でも自分でやってくれるんですよ🥹
    親としては本当助かってるし、子供は3人いるけど寝る間もなくて大変だーってわけじゃないし、自分達でやれる事をやってるだけなのになぁって思っちゃって🥲
    本当余計なお世話なんですよね😭笑

    • 2月10日
ゴーヤママ

ん?そもそも義姉の彼氏はどの立場でもの言ってるんですか?😇笑
ご主人に何か相談あれば義両親にもってなぜ?夫婦で決める事だけど?相談相手に入れるメリットは?って思いますよね。笑
いや、ほんとどの立場でもの言ってんのかな〜🔪笑
ちなみに私はイベントごとも連絡しないです😂夫がすれば良いと思っているので…笑
プレゼントやお祝いもらった際は必ず連絡入れてますが、父の日母の日、義両親の誕生日もお中元なども全くしてないです🥱
私や子ども達の誕生日はいつもプレゼントが届きますが私はやらないです😂嫌いじゃないんですよ、でも一回やるとずっと続くのが嫌だし面倒だし、やるなら夫がやれば良いと強く思ってますので、、、😂

  • みみみ

    みみみ

    ありがとうございます‪ ·͜·♡‬
    そうなんですよね🙄
    お姉さんの彼氏さんは接骨院を経営されてて、義両親は元々患者さんでお姉さんは接骨院で働いてて自分とこの患者さんの娘に手を出した感じです。笑
    付き合って長いしお姉さんは結婚したい感じなんですが、彼氏さんがまだ前の奥さんと揉めてて結婚できてないらしくて😇
    何でそんな人にそこまで口出されなきゃいけないんだろうなーって、よそから来た私は思います。笑

    そうなんですよね、旦那の親だけど私の親じゃないしお互いの親に連絡すればいいと思うんですよ🥹
    本当嫌いじゃないんですけど、もう別家庭なんだから私達は私達で生活してるしそこまで何でもかんでも報告する義務ないんじゃないのっていう考えです🥲

    • 2月9日
deleted user

義姉の彼氏はどの立ち位置のつもりで口を挟んでるんですかね🙄義理の家族でもなく、みみみさんからしたら他人ですよね😅
義理の妹がなんでも相談するのは相談したいことがあるだけで、別に相談することもないのに、考えて絞り出してまで相談強制って変ですよね😂
相談する内容がないとか考えはないんですかね😌
私はお義母さんへの連絡は気を遣ってしまうし、なにかあれば旦那に伝えて貰うし、たまに旦那が電話取らない時にお義母さんから電話が来る程度で年に片手分ほどの連絡頻度です🤔旦那の家族のグループLINEにも入ってますが、他の方が話してても見るだけです😂
連絡が嫌とかではないですけど、嫁から連絡すると事が大きくなりそうだし、特に連絡することもなくて…😅

  • みみみ

    みみみ

    ありがとうございます🥲
    本当にまさにそうなんですよね🙄!
    歳はかなり上で人生の先輩には間違いないのですが、まだ正式には身内でもないですし何でそこまで口出されないといけないのか疑問です☹️
    彼氏さんが言うには、お義母さんから連絡しにくいから[私の名前]ちゃんからもっと連絡した方がいい、嫁に来たんだからっていう風に言われたみたいです💦
    何かあればそりゃ連絡はしますけど、何もないから連絡してないだけなのになぁって思って😵‍💫
    気使いますよね🙄!!
    私も自分の親にはそれぞれが連絡すればいいと思ってますし、旦那が私の両親と話したのも1.2回だけで、私の両親は電話でも旦那にかわることはなく旦那さんによろしくね〜くらいです🥹
    私は地元が熊本で今は関東に住んでるので頻繁には帰れないし、結婚して1年ちょっと経ちますがその間熊本へ帰ってないので旦那の両親との方が会う頻度も高いのに連絡までこまめにしないといけないのかと頭が痛いです(笑)

    • 2月10日
やまお

余計なお世話すぎますね😅
義姉の彼氏何様のつもりなんでしょうか。
義両親がマメに何かしてくれていたり関わって来ているならお礼や連絡もその時々にしますがそれ以外は必要ないかと。
立場も弁えず変な口出ししてくる50歳くらいの彼氏…それこそ余計なお世話ですが義姉、そんな人と付き合ってて大丈夫?って感じですね。
そんな人がもし義兄になったりしたらと考えるとゾッとします🥶
余計に義家族に近寄らなくなりそう…。

  • みみみ

    みみみ

    ありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね( > <。)!
    私も無視してるわけじゃないですし、連絡が来れば返しますし、何か頂いた時にはお礼の連絡はしてるのでそれ以外に必要以上に連絡とることもないかなと思ってたので、彼氏さんに言われて正直は?と思いました😇
    まず先に自分の元奥さんとのいざこざを解決すればいいのに余計なお世話すぎますよね(笑)
    私が嫁いできた時には義両親家、義理の弟家族、義姉と彼氏さんで身内感というか家族の空気感というかそういう雰囲気が出来ていたので、正直バツイチ子持ちで県外から来た私からしたら入り辛い感じというかその場に居辛いなぁとは感じてました🥲
    そりゃ義理の妹との方が付き合いが長いんだから相談もしやすいと思うし、私とな全く違う立場なので同じように求めないで欲しいんですよね😭
    しかも自分はまだ彼氏の立場なのになんでそんなこと言われないといけないんだろうってムカつきました、、、(笑)

    • 2月10日
ママリ✨

義姉の彼氏ってがっつり他人(笑)
わざわざ義親に相談しないですし、イベントも呼ばないです。
連絡も取りません😊
基本は旦那親は旦那任せです。

  • みみみ

    みみみ

    そうですよね、自分たちの子供のイベントなので私達が主体で考えていいですよね🥹
    みなさんの意見を聞いて安心しました(т-т)
    本当に他人になんでそこまで口出されなきゃいけないのか、今思い出してもムカムカします(笑)

    • 2月10日