※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がクレーン現象を示しているか、応答の指差しをしているか確認したいです。

クレーン現象と応答の指差しについて
1才5ヶ月の息子です
最近お絵描きをしていると私の手にクレヨンを握らせてくるようになりました(たぶん絵を描け!ということだと思うのですが)
また、おもちゃを動かしてもらいたい時にもわざわざ私の手を開かせておもちゃを握らせてきます
握らせた手を動かそうとするなどは無いです
これはクレーン現象ですか?

また、絵本をみながら「○○はどれ?」とすると、間違ったりあっていたり、指差してくれないこともあります

しかし好きなおもちゃなど知っているものに対して「○○はどこ?」と聞くと、そのおもちゃやぬいぐるみを指差しします
これは応答の指差しですか?

コメント

バナナ🔰

クレーン現象は相手の手を自分の手の様に動かしたりものを取らせたりする事です😄
発語はどうですか?
まだ発語があまりなかったりすると話せない代わりにクレーン現象の様なことをやる事もあります😊やって!や取って!の代わりに相手の手を持ってやらせようとしたり取らせようとしたりです😊
でも発語が増えて気持ちが伝えられるようになれば自ずとしなくなります😊1.5歳ならまだそこまで気にしなくていいと思います!

指差しは出来ていると思います😊
まだ間違ってもおかしくはないですし、気が乗らないとやらない事もあるとは思うのであまり過敏になり過ぎなくても大丈夫ですよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    言葉はパパ ママ マンマ ネンネ ないない(無い) パン…など少しはありますが、確かに「書いて、動かして、やって」とかは言えないですね!
    クレヨンを持ったままにしていると、画用紙を叩いて「書いて‼︎」と目で訴えてきます

指差しの件もありがとうございます!

• 2月9日