※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいこ
妊娠・出産

産道が柔らかいとは、赤ちゃんが通る道が柔らかいことを指します。子宮口と同様に柔らかいことは良いことです。

現在36週の妊婦です。
産道が柔らかく、子宮頸管も2.7ミリと少し短めだね、と言われました。
「子宮口が柔らかい」「子宮口が開いている」というのはよく目にするのですが、産道が柔らかいというのは初めて聞いたので、どういうことなのだろうと疑問に思いました。
受診時に聞けばよかったのですが、里帰り出産で初めての通院だったので緊張して質問することができませんでした😢
産道というのは赤ちゃんが通る道のことですよね?子宮口と同じで、柔らかいことはいいことなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

やわらかいのはいいことですよ!!
生まれてくるときに、まず産道が柔らかくなってきて、そのあと頸管が開いてきて出産になるので、そこがやわらかくならないかぎりはお産は進みません🥺

• りいこ

りいこ

そうなのですね!!もうすぐ出産のくせに、そういう知識が全くなく、、、お恥ずかしいです😂

教えていただきありがとうございます!

• 2月9日