※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

下の子の負担を減らす方法について相談したい。幼稚園や習い事の移動が自転車で大変。保育園の利用も難しい状況。夫とのコミュニケーションも難しい。解決策を求めている。

下の子の負担を減らすにはどうしたらいいでしょうか。
長文になってしまいました…お時間ある方お願いします。

お叱りもあるかもしれませんが今はできるだけ優しいコメントお願いします…

自宅でみている2歳半と幼稚園に通う4歳の子がいます。

これまで在宅勤務だった夫が出勤するようになりました。
それに伴い下の子が私に全て付き合わなくてはならず最近疲れているのがよく分かります。
時期的なものもあるかも知れませんが鼻水でてるとか体調が良くないと感じる日が度々あるのですがまあ熱はないし…と連れ出している状況です。それが理由か?愚図りイヤイヤが増えている気もします。ただのイヤイヤ期かも知れません。

特に幼稚園早終わりでその後すぐ習い事がある水曜日が一番大変です。でも夫は水曜日会議の関係で絶対出勤だそうです。

移動は全て自転車です。
朝の幼稚園送りで1時間近く外出
買い物がある日は幼稚園送った足でスーパー
お昼食べてすぐ犬の散歩(病気の関係で嵐でない限り行きます)で1時間外出(ベビーカー、抱っこ拒否、晴れていれば公園遊びもその時)
帰宅後すぐ幼稚園お迎え
上の子が週3回習い事(うち1回は課外)があり一度帰ってくると言う感じでもなく13時半に家を出て帰ってくるのは16時とかです。

下の子連れだと何をするにも倍近い時間が必要になり早め早め行動で結果休む暇がありません。
うまく行かず課外の日のお迎えに遅刻した事もあります😓

私も物凄く疲れててそれが蓄積され下の子と遊ぶ時間はついついテレビ頼りです。何だか悪い方向にいっている気がします…

過去に一時保育を何回か利用した事があるので慣らしなしでまた預けられるのですが予約は常にいっぱいです。
でも一応そろそろ4月の抽選申し込みはできます。

住まいが市の境目で利用できる保育園も登録している園以外遠いです、そして上の子の幼稚園も隣の市なので別の保育園を選ぶとますます移動時間がかかってしまいます。
隣の市の一時保育を利用すると市内在住ではない為料金が倍くらいになってしまいます。しかもやはり予約いっぱいで預けられる保証がありません。

犬の散歩をシッターさんに預ける案は基本どのシッターさんも時間指定が出来ず現実的ではありませんでした。
因みに犬の散歩は朝晩夫、昼は私で3回行っています。

移動を車にするという選択もありますが幼稚園、習い事、それに保育園はほぼどこも駐車場がないためコインパーキングを利用しなくてはならない、私がペーパーなのが不安材料です。

実は最近夫婦喧嘩をして夫が私を基本無視してるので話し合いもしてません。

下の子が負担になってるみたいなんだよね。と言ったら体調悪くなったら俺が在宅にすればいいんだろ?と喧嘩腰の答えが返って来ました。なんかもう話すのも疲れました。話さなくては解決もしませんが…

私もいきなりワンオペ、しかも上の子が新しい習い事始めたタイミングで慣れていなくて疲れが溜まる一方です。
とは言え専業主婦なので休むわけにはいきません。

八方塞がりです。
お知恵をお貸しください。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子も幼稚園に通い始めたら心配なくなりますよね🥺
私ならそれまで習い事を減らすかなぁと思いました💦
あとは買い物をネットスーパーにするとか💦

• ママリ

ママリ

おっしゃる通りです。下の子が幼稚園に通い始めれば…
    習い事を減らす発想はありませんでした。どれもかなり楽しんでおりかなり心苦しいですが下の子の体を思えばそれも一つの方法ですね。
    検討してみます。
    確かにネットスーパーで買い物は省略でしますね!
    アドバイスありがとうございました。とても嬉しかったです。

• 2月9日
空色のーと

下の子のために、まずは上のお子さんの習い事を一旦お休みにする、またはやめるという選択肢はどうでしょう🤔?

幼稚園は、幼稚園バスがあるならそれを利用する、もしくは行きだけご主人に頼むとか?

買い物は、ネットスーパーやコープのようなものを利用するだけでも、負担は変わると思います☺️

• ママリ

ママリ

習い事を減らすと言う発想がありませんでした。どれもかなり楽しんでいるのでやめるのは心苦しいですが考えてみれば振替で土日に持っていくのは出来るものもあります。習い事の調整を検討してみます。

園バス利用と夫送迎は無理なのですがネットスーパーは早速活用してみようと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

買い物はネットスーパー
あとは家でテレビ見せたりしてゆっくりする時間確保するしかないかなと思います😂
習い事も週3ではなくもっと回数減らしたらいかがでしょうか?
あとはペットシッターさんが難しいなら、下のお子さん見ててもらう用でファミサポとかシッターさんはどうですか?

• ママリ

ママリ

ファミサポの存在を忘れていました!早速調べてみようと思います。
    ネットスーパーも早速活用します!

やはり習い事ですよね。
    待機時間も下の子には疲れる要因だなと思っています。検討してみます。
    色々ありがとうございました。助かります。

• 2月9日