※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

頻回授乳がきついのでミルクを足していますが、必要か迷っています。赤ちゃんの体重増加や排尿量は良好で、ミルクを足す必要性に疑問を感じています。

頻回授乳が辛い⇒ミルクを足す
でも良いのでしょうか…?

生後1ヶ月(35日目)の赤ちゃんを育てています。
できるだけ母乳で育てたいなと思いつつ、
夜寝る前や、欲しがり続けるけどあげすぎて胸がふにゃふにゃなときなどにミルクを60-80mlほど足していました。
1日15-20回の授乳が体力的・精神的にきつくなってきて、
産後ケアを利用したタイミングで助産師さんに相談しました。

ミルクを足すことをすすめられて、
足してみるとたしかに2-3時間あくようになりました。

ただ、ミルクを足す前からおしっこは毎日かならず6回以上でてきますし
体重も40g以上増えているので、
必ずしもミルクを足す必要はないのかなと思っています。

赤ちゃんのためでなく、わたしが休むために
必ずしも必要でないミルクを飲ませることによって
体重が増えすぎて悪影響なのではないか、
わたしがもっと頑張ればよい話なんではないかと
もやもやしてしまいます。。。

コメント

みー

頑張りすぎて心も身体もしんどいなら
ミルクに頼っても良いと思いますよ🙆‍♀️

お母さんが元気じゃないとお子さんも
心配しちゃいますからね🥺💭

• みどり

みどり

ありがとうございます😢
    頑張れない自分が嫌になります…!
    できる限り頑張って、病んできたらミルクに頼ろうと思います!

• 2月9日
  • みー

みー

わたしも第2子の時に泣きながら
    授乳してたの思い出しました😂

私が泣くから息子も泣いて本当に
    負のループでした(´;ω;`)💦

あまり気負いせずにぼちぼちと
    頑張れば良いと思いますよ🙆‍♀️💓

• 2月9日
  • みどり

みどり

カオスですよね😅

実は自分の寝かしつけのテクニックがないかとか、普段の食事がよくないからじゃないかとか、ほかにも色々責めちゃいます💦

あとは、ここで頑張らなくてあとで頑張っておけば良かったって後悔したら嫌だな、でもしんどい…みたいに、ぐるぐるして、めんどくさいやつになってます😂

• 2月9日
ルーパンママ

休むためにミルク。
全然いいと思いますよ😊
体重が順調に増えているのであれば、ミルクを毎回足すのではなくて…
例えば、朝一番は夜間の頻回授乳でスカスカだから、ミルクにして、母乳はお休みして…
次は母乳。
その次もまたスカスカなら、ミルクにして…って感じで、交互にしてもいいと思います😊
毎回足すって、結構面倒ですよね😂

• みどり

みどり

赤ちゃんのためでなく、自分のためというのが母親としてどうなんだって思ってしまいます😅

たしかに、一回分ミルクとかでもいいですよね!
    ミルクつくって洗ってっていうのが面倒なのもあり、できれば母乳でいけたらなぁっていうながあります😂

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私も同じです😩

出産前は節約にもなるし 完母希望だったんですけど、
すぐ飲みたがるし 飲ませて置いたら泣くし で体力的に無理になり
洗ったりの手間はありますが、置いたまま飲ませられる 誰かがあげてくれる と1ヶ月くらいで完ミしました(笑)

お金はめっちゃかかるけど、母乳のストレスを考えたら快適すぎました。

母乳にない成分がミルクにはあったり、その逆も だからどっちがいいというのは特にないですよ。大丈夫です💡

曲線のどの辺りなのでしょうか?
今で超えてないのなら、足しても構わないですよ!✨

完ミで かなりデカめですが(生まれた時から)曲線内だしそんなに気にしなくて大丈夫かと思います。

• みどり

みどり

同じ方がいらっしゃったんですね!

うちも、常にくわえてる(おしゃぶり感覚もあると思います)、消化が早いから?か、うんちとおしっこの回数も8回前後でおむつがえも多いし、疲れた~!
    ってなっています😅

経済的な理由、洗浄の手間を考えて母乳がいいなと思っていたのですが、悩むことが多すぎますね💦

3056gで産まれて、今4100gくらいで、成長曲線でいうと平均的かな?と思っています!

• 2月9日