※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

パートナーと同棲中で保育料について質問です。私は非課税世帯で、子供2人と3人世帯。パートナーは均等割世帯。保育料の無償化対象になるか疑問です。ありがとうございます。

現在パートナーと同棲しています。
保育料のことについて質問です。

パートナーとは籍を入れていません。
元々私がシングルマザーで子ども2人居ました。
現在4人で生活しています。
世帯も分けていまして、私は子ども2人と3人世帯、彼は彼自身の単身世帯です。
私は非課税世帯ですが、彼は均等割世帯になるみたいです。
来月から子供達を保育園(無認可)に通わせる予定で、市役所の方に保育の認定?の書類を提出する予定なのですが、保育料が上の子は3歳なので無償化対象です。
しかし、下の子はまだ0歳で非課税世帯でないと無償化対象にならないとの説明がありました。

ふと疑問に思ったのが、私の世帯に入っているから私の非課税世帯ということで対象になるのか、それとも彼の収入も合算されて課税世帯か非課税世帯かを計算し直しになるのか、はたまた、彼の世帯の均等割ということにされるのか…💦

わかるかた教えてください!

コメント

世代別にしてなければ、彼のも合算されてると思いますよ

Kコマー

同居して一緒に生活してるなら、彼の収入も合算されそうな気がします🤔
児童扶養手当を貰っていれば、ひとり親家庭ということで無償化対象になるかもしれません。
自治体によって違うので、役所に確認した方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

世代別で籍を入れてなくても実態として同居して住民票も一緒ならパートナーの方も保育料算定対象になると思われます!

みぃ

私の自治体も異性と同棲してる時点でその異性が父親扱いになるため、シングル扱いにはならないと言われましたよ🤔

わたしもずっと非課税で
去年夏まで同棲してましたが
その人の所得は
保育園料には反映されないと
いわれました!
あくまでもお母さんのみと
彼氏の分は保育科では
把握してないと言われました
ただ母子手当とかは
同棲してると事実婚扱いと
みなされてもらえませ?

退会ユーザー