※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

希望の性別ではなかったことに後悔しています。産み分けは確実ではないので、落ち着かせる理由を探しています。同じ経験をした方の気持ちを知りたいです。

性別に関することですが、自分でも馬鹿なことを考えてる自覚はあるので、批判はご遠慮ください🙇‍♀️

希望の性別(女の子)があったのに、産み分けをしてなかったことを今更ながら少し後悔してます。
産まれた我が子はもちろんとても可愛くて、もういなくてはならない存在になってるのですが、やっぱり女の子だったら今もっと幸せなのかな...とふと考えてしまいます。
娘が、妹をとても欲しがってたので、産んであげられなくてごめんねって気持ちもあります💦

産み分けは100%ではないから、やってても確実に希望の性別を授かれたわけではないですよね?
やらなかった後悔がすごくて...😢
この気持ちを落ち着かせる理由をすごく探してしまいます😔

同じように希望の性別ではなかったけど、今はすっかり気持ち切り替えられたという方がもしいたら、くどのくらいでそのお気持ちになれたのか教えてほしいです💦

コメント

ママリ👩🏻

私も2人目は男の子がいい〜て考えてたので私もちょっと分かります🥲でも今は必死に不妊治療して宿ってくれた次女に感謝 謝してますし、杏さんのおっしゃる通り私の中でも長女と変わらないくらい愛おしく、居なくてはならない存在です!
男の子は3人目を考え始めた時にまた何かの縁で宿ってくれたな〜て密かに思ってます🤭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます✨
    姉妹羨ましいです🥲
    そうですよね、この子はかけがえのない存在には変わりないのに、こんなこと考えてしまう自分が嫌でたまらなく...😢
    3人目は望めないので、余計色々考えてしまってます💦

    3人目、男の子が産まれることを願ってます☺️✨

    • 2月9日
まま

何かで「産み分けをして必ず決めた性別が生まれてくるなら、世界中の跡取りで女の子が生まれる事はない」って書いてあるのを見て納得した覚えがあります。
なので産み分けは100%じゃないです!!!!!👌🏻
気休めになるか分かりませんが参考にしていただければと👌🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます✨
    なるほど、確実に産み分けができるなら、たしかに跡取り問題は発生しないですね!
    気持ち軽くなりました!
    ありがとうございます☺️✨

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

分かります💦
我が子は可愛くてこの子じゃなきゃダメだけど、それとはまた別の話で...って感じですよね😭

私は諦めきれなかったので3人目考えてます(笑)
2人目も女の子だからこそ、3人目がもし女の子だったとしても全力で愛せる自信がついたので🙌
もちろん希望の性別になるとは限りませんが、やるだけやったら満足できるだろうなと思ってます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます✨
    そうなんです💦
    この子はこの子じゃなきゃダメなんだけど、それとは別の話で、もし女の子が授かってたら...と考えてしまいます😭

    はじめてのママリさんは、男の子希望ですか??
    私は3人目は年齢的にも元々望めないのと、3人目も男の子だったらと考えると怖くて3人目は考えられないので、羨ましいです☺️
    希望の性別を授かれますように✨✨

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ状況が似ていて…コメントさせていただきます😭

私も強く強く姉妹を希望していました。
お腹の子が男の子と分かってからずっと立ち直れません。
自分からおちんちんが生えてる子が出てくる ということが受け入れられずにいます…。

娘にも妹が欲しかった。お揃いの服着たかった。女の子のおもちゃ貸してあげたかった と泣かれました…今でも 検診のたびに 女の子に変わった?と聞かれます💦
周りも あぁ、男の子かー😩ってリアクションです。

男の子は女の子よりも約5倍発達障害が多い と聞き、そんな不安もあります🥲

産まれたら可愛いことは間違い無いのは頭では分かっていますが、女の子がよかった という気持ちは消えないんじゃないかと😩

前向きになれるコメントじゃなくてごめんなさい😭😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます✨

    同じ気持ちの方がいて嬉しいです😭✨
    上の子の年齢も同じですね!

    私も検診で男の子と言われてから、ずっと立ち直れず、産まれる瞬間まで、女の子の間違いなのを期待してました...😢

    娘は、男の子でもいいと言ってくれてますが、ふとしたときに女の子がよかったなぁと言ってくるので、内心はガッカリしてるんじゃないかなと思うと悲しくなります💦

    私の周りの反応は「女の子と男の子のどちらも育てられるの幸せだね」とよく言われます...が、全然幸せじゃないよと言いたくなります😂

    発達障害が多いのも私も少し不安です...その時はその時なので
    、あんまり考えないようにしてますが💦

    実際、産まれたらとても可愛いです😊
    無事に産まれてきてくれてありがとうって感謝の気持ちと愛おしい気持ちには変わりないです✨
    ただ、もし女の子だったら、いまもっとワクワクしながら育児できてたのかなぁとか娘も喜んでくれたかな...と思ってしまったり、ふとしたときに女の子がよかったという気持ちは残念ながら消えてないです😭
    もう少し経てば消えるのか、これからも消えないのか...

    いえいえ!同じ気持ちの方がいて、少し救われました😭✨

    はじめてのママリさんは、産み分けとかされましたか?
    また3人目は考えてらっしゃいますか??

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい☺️上の子の年齢一緒ですね✨
    性別の話はなかなかデリケートで実際の友達には言いにくいというところも、なかなか立ち直れない原因なのかも って思ってます💦
    ママリでも怒られちゃうことありますしね😢
    なので、気持ちを共感できる方とこうやってお話できて救われます😭

    そうなんですよね。
    産まれたらきっととても可愛くて愛おしくて、無事生まれてきてくれてありがとう♡って気持ちになるのは間違い無いんですよね✨
    ただ、性別のがっかりはそれとはまた違う話というか…😫

    産婦人科医の友人がいまして…産み分けについて聞いたんです💦
    そしたら 自分患者じゃないからはっきり言うけど、産み分けに成功する確率は50%だよ!
    これを低いと取るか高いと取るか… よく考えてみて?50%だよ?と。
    つまり産み分けしても希望が叶う可能性は50%ってことなんですよね。性別は男と女の2つしかないわけだから😅
    その産婦人科医の友人曰く
    産み分けの努力したけどダメだった!仕方ない!と思えるなら産み分けも神頼みの一種としてやるにはいいけど、あんなに努力したのに!(お金かけたのに!)と思ってしまいそうなら自分もしくは他人を責めることになるからやらない方がいいよー だそうです。
    そんなわけで産み分けはしませんでした😰
    そして私はもう42歳なので3人目は色んな意味でナシです😌
    なのでもう女の子の赤ちゃんは産めないんだな…と余計に切なくなります💦

    本当に女の子可愛いですよね💓
    もし杏さんが3人目を望むとしたら女の子が来てくれることを心から祈りますね😌💕

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    横からすいません。私も姉妹を強く希望して男の子でした😭生まれたら可愛いです!!
    気持ちも消えませんが、、でも本当に可愛いです。
    男の子ができたとき、なにか産み分けなどされましたか?
    私は排卵日より3日前で男の子でした😂だから産み分けもよくわからないし、もう一人女の子が欲しいのですがどうしたら良いかわからないです🥲

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産まれたら可愛いと聞き、少し安心?しました☺️私もそう思えるといいなぁ♡
    産婦人科医の友人に産み分けしても女の子の可能性は50%だよ これは医学的、統計学的に仕方ないこと と言われて しませんでした💦

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    絶対思えますよ😊💓しかも1人目男の子なら尚更です😳男女って全然違うので新鮮ですよ✨

    男女男で生まれましたが、3人の予定で、姉妹と男の子1人が理想で、1人目はどちらでもよく男の子がショックでもなく
    1人目男の子育児中の当時は女の子が羨ましいとかちっっともありませんでした😂
    男の子なに考えてるか分からないて面白い!男の子育児最高!でした🤣おそらく周りの女の子マウントにも気づいてなかったと思います、気にしてなさすぎて☺️後、主人と息子が六歳にて急に意気投合しはじめて、ママっこからパパっ子になり主人が幸せそうで、寂しくもあり嬉しいです🥰

    2人目育児が落ち着いたら、もう1人頑張ってみるのはどうですか?🫢3人目で姉妹ママになれるかもですし☺️

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は年齢的な問題でもう3人目はナシなんです💦
    なので…姉妹の夢は叶いませんでしたが、とりあえず娘がめちゃくちゃ可愛いのでなんとかやっていけそうです😂
    男の子も、あまり乱暴だったりお調子者じゃない子だといいなぁと淡い期待を(笑)

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    性別の話は本当にタブーというか、なかなか言いにくいですよね...
    ママリでもたまに叩かれちゃったりしますね💦
    あとは世間の風潮的に、男女どちらもいるのがいいみたいなのを感じます。
    女の子と男の子と言うと「どちらも育てられて幸せですね」と言われたりもしますが、姉妹が良かったんだよ〜と思いながら「そうですね😊」って言ってます😭

    日に日に愛しさは増してるので、産まれたらその気持ちには間違いはないんですが、女の子欲しかったなって気持ちはまた別なんですよね💦

    なるほど、産み分けについては50%なんですね!
    たしかに男か女かの2つしかないし、産み分けしたよって人もたまたま2分の1の確率でそうなっただけかもですもんね。
    そう考えたら、産み分けしなかったから...と後悔してましたが、やってもやらなくても結局確率的には同じだったんだなって気が楽になりました😊

    私も39歳で、年齢的にも経済的にも最後の出産なんです😭
    なおさら、女の子の赤ちゃんをもう1回育てたかったな...ってなりますよね💦

    本当に女の子可愛すぎて、娘のような子にまた会いたかったです😭
    でも息子が私たちの元に来てくれたこともとても嬉しいので、この気持ちがいつか落ち着くのを今は待つしかないかなと思ってます🥲

    はじめてのママリさんもご出産もうすぐだと思うので、体を気をつけて頑張ってください😊✨

    • 2月11日
ママリ

私もです!!😭

排卵日より3日前で妊娠したため女の子産み分けしたつもりになっていたけど、軽いもので男の子だったため後悔しました😭

もっとがっつり調べて、産み分けしっかりやれば女の子だったのかもと🥲

ですが、きっと産み分けどんなに頑張ろうが
なにもしなかろうが
男女の確率は半々なんですよね😭😂

3人の内、女の子1人だけいるんですが、がっつり産み分けは特にしてません😭←排卵日2日前を狙っただけはした

だから後悔するのは違って、したって男の子だったかもしれないし、産み分け自体よく知らない当時の私だったから、今いる子と出会えて縁があったと思ってます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます✨

    産み分けもされてたけど、男の子だったんですね😭
    私も、授かれればどちらでもいいと焦ってたのもあり、産み分けについて全然調べず、後で後悔しました...
    でもやってもやらなくても、きっと同じ結果になり、この可愛い息子が私たちの元に来てくれたことが全てなんだなと思います!

    姉妹の夢は叶わなかったけど、こんなにも可愛い2人が産まれてきてくれたことに感謝して過ごさないとなって思います✨
    きっと、他の姉妹を見たり、女の子の赤ちゃんを見たら、羨ましいって気持ちはなかなか消えないと思いますが...💦
    そうやって自分の気持ちと折り合いつけてくしかないですもんね🥲

    • 2月11日