※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

専業主婦の理由はなんですか?流産、不妊治療を経験して妊娠した時、不安…

専業主婦の理由はなんですか?

流産、不妊治療を経験して妊娠した時、
不安なことはしたくないと仕事を辞めました。
(重労働もあった為、もう絶対流産したくない!と)

もうすぐ1歳になりますが、
周りは育休、保活中のママばかりで。
なんで仕事辞めたんだろう。と後悔してます。
この歳で再就職難しいのに!

保育園どうする?と聞かれた時に
働いてないと言うのがなんだか辛くて。

1歳すぎたら支援センターなどで
専業主婦の方と出会えますかね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さまざまな理由で専業主婦になることを選択した方がママリもいるのではないでしょうか。
仕事の有無にかかわらず、世の中のママはそれぞれの大変さを抱えながら日々頑張っていると思います😊

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや専業主婦を選んだ理由、優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も主婦です。
主人の転勤もあり、結婚と同時に県外へ移動、一度短期で働きましたが期間終了時には妊娠した為そのまま主婦のままでおります。

在宅ワークで扶養範囲内での収入はありますが、主さんの辛くなるお気持ちわかります。
転勤族になるため、私が定職に就くのはしばらくの間難しいのはわかっていたものの、家事育児の毎日で虚しくなったり、こんなに大変なのに何の生産性もないなんて…とつい考えてしまったりします。

妊娠発覚時に不安なことはしたくない!という判断で退職された事、立派だと思います。
子供を思っての事なので。
後悔しないで…というのは難しいのかも知れませんが、私は期間限定の育休の方に比べたらゆっくりと子供との時間を過ごせると思うようにしています。

  • 10月のママリ🔰

    10月のママリ🔰

    横から失礼します。
    なんの生産性もないなんて思わないでください😭!!
    主婦(ママ)の仕事は子供の命を守り育み立派に世に送り出す立派な仕事です!!!
    この基礎があって初めて世の中に貢献できる人間になるのではないでしょうか。

    私も子育てを通じて何かと劣等感を感じやすくなっている自分に驚いていますが、
    隣の芝生ではなく自分の人生に集中して、できないことよりも出来ていることに注目してやっていこうと思っています。 

    共に頑張りましょう😭✨

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨
    子供の命を守り育てる…て大変ですが、立派な仕事と言っていただけると救われます🥹
    こんな感じ立派に世に送り出せるかどうかは不安ではありますが…
    いつか夢だった「お母さん」が実はこんなに色々と気持ちの葛藤があるとは知らず、つい色々考えすぎてしまいますが、この気持ちを知ることができたのも授かる事ができたおかげですもんね✨

    自分の人生を軸に、できている事に目を向けて自信にして行きたいと思います☺️ありがとうございます✨

    • 2月14日
  • ミーナ

    ミーナ

    すごく共感しました。
    私もスッパリ仕事辞めて実際子供に色々お金かかってくることを考えたら本当生産性ないなとふと虚しくなります。
    本当はもっと子供といたいですが、やっぱりメリハリつけた生活もしたいと思いました😭

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん同じ月齢ですね。
    自我が芽生えて、歩くようにもなって行動範囲が広がり遊び方が活発になったり幼児食になったり…普段の家事に何度も何度も「片付け」業務が加わった分、これ何回片付けたって自己満で、誰にも喜ばれないし片付ける意味ある…?
    とか思っちゃいませんか?笑
    3食の食事も散らかすのを見張りながら…って大変だし、預けたい🥲ってつい思ってしまうこともありますよね😇
    可愛いのは大前提なんですが…💦

    • 2月14日
初心者

妊娠前、結構人間関係の黒いよーな会社に居ました。
辞めたいと思い続け10年ほど、頑張って働きました。
結婚し、妊娠。
産休に入りそのまま退職しました。


やっと!!!やっと…気まずい空気にならずに堂々と辞めれるーー!!!と心が明るくなりました。

そして、そのまま専業主婦です。
もう当分社会復帰したくない、仕事行きたくない働きたくない…😭就活?面接?この年で?やりたくない…と🤣

1度入るとまた辞めるのが気まずくて辞められないかも…と。

何かしらの就労証明がないと保育園は入れないので、3歳まで自宅育児です。
今度の4月から年少で入園ですが、今2人目妊娠中なので、保育園入れました🙌


こんな不純な動機?で専業主婦してます。😳💦

deleted user

私は育児と仕事の両立は無理だと思いやめました🥲
いつか仕事に復帰しないといけないっていうのも、プレッシャーで🥹

だから働いてるお母さんってとってもすごいな、と思います。でも自分が恥ずかしいとも思いません☺️!!

それぞれの家庭の形があって、
それぞれの良さがあると思うので😉

レモンパン

うちは逆に専業のひとばっかりで支援センターで(今子どもが小さいのに)働くなんて考えられない~!って言われたことありますよ😅

保育園は働いてなくても申し込めるし、とくに企業主導型保育園の地域枠は就労の有無あまり関係ないので、ダメ元で申し込んでもいいと思います
そして焦らなくても二歳からスタートする幼稚園もありますし、それから復職してもよいのではないのでしょうか(*^-^)

はじめてのママリ🔰

正直、今は働きたくない。が私は理由です😅
あとは、転勤族、小さいうちは一緒に居たいからです。
小学生になったら働く予定ではあります!

JAM

専業主婦です。
結婚して旦那の住んでいる場所に越してきて、仕事が続けられなくなったので結婚と同時に退職しました。
ありがたいことに旦那のお給料がそれなりにあり、贅沢をしなければ、貯金もできるくらいな感じで生活できています。
私の場合、割と支援センターとかでも、専業主婦の方がみえて、そんなに肩身の狭い思いはありませんでしたが…
幼稚園に入ると、専業主婦のママさんも多いので、割とこんなもんかなーと思って過ごしています(^◇^;)

もちろん、バリバリ働いているママさんたちをみると、すごいなーかっこいいなぁと憧れの気持ちも出るのは正直なところですが…
結局3人こども産んだし、こうなる運命だったのかなぁなんて思います💦

職を選ばなければ、まだ正社員も探せるのではないでしょうか?2人目3人目の予定があるのかな?そうなるとなかなか難しいのかなぁ?
私は下の子が幼稚園に入園したらパートでも始めようかなと思っています。
こんな人もいますよー笑

さおり

むしろ、早急にお金が必要!!とかでなければ、わざわざ子どもを預けてまで外で働く意味がわからないです🤣
だから専業主婦してます🤗

ママリ🐥⸒⸒

私は妊娠報告を会社にしたら1週間後に解雇通告され専業主婦になりました。辞めたくない!と主張して続けようかとも迷いましたが、ストレスで夜寝れなくなってしまって流産が怖くて結局辞めました。

辞めたくてやめたわけじゃなかったから、初めの頃はなんで専業主婦なのー?とかの悪気ない質問が辛かったです😂

でも今はなんのストレスもなく子供と居れてるので、結果オーライかな!と思ってます😌
いずれは再就職したいですが、なかなか難しいんですよねえ(^_^;)笑笑

マー坊ちゃん

私も専業主婦です。
子供が欲しくて仕事を辞めました。
やはり、育休、保活中のママは多かったですし、私も仕事を辞めた事を少しだけ後悔しまさした。
でも、うちは認定こども園の幼稚園ですが、入園させたら後悔も薄れました。

入園前までは支援センターにも行ってましたが専業主婦の方たくさん居ましたよ☺️

久々のママリ♡

上の子は少し保育園行ってましたが、転勤してから働かず主婦です⭐︎
子供達は小学生と幼稚園と満3の入園まで自宅保育です😊
確かに保育園入れたいなら、お仕事辞めたの後悔しますよね😞
私は仕事したいけど、転勤があるので子供が入園したらパートでもしたいなーくらいですが🥺

一歳頃なら支援センターや、暖かい日に午前中の公園なんかで遊んでませんかね☺️⁉️
私の近くはたまに会いますよ🥰
幼稚園入れる予定なのでーって言っちゃえば働いてないのも問題無いかと😇

はじめてのママリ🔰

子どもと一緒の時間を大切にしたいからです♪
小さい頃はほんの一瞬で過ぎていきます。それに人生で子どもと一緒に居ることのできる時間は限られていて、そのほとんどが幼い頃だそうです。

確かに、周りのママさんは働いてる方の方が圧倒的に多いですし、保活の話を聞くと専業主婦であることに負い目を感じることも多いです💦
ですが、こんなに可愛くて愛おしい我が子とたくさんの時間を過ごせることも今しかできない贅沢!と考えることでだいぶ気持ちも楽になりました☺️

働くのは子どもたちが小学生に入る頃にまた考えようかな?と思っています♪

ララ

私も専業主婦です。
人は人、自分は自分!!

自分で決めたことにポリシー持って胸張って生きていこう!!

はじめてのママリ🔰

各家庭で戦略があるんだから、働いてる・専業主婦どっちでも気にすることないですよ!
どちらもメリットデメリットあるので。
気にするなら短時間パートをするのが一番中間でいいのではないでしょうか?
(こどもとの時間もとれるしお金も稼げる)

はじめてのママリ🔰

上の子が1年生でサポートしたいので専業主婦です😊下の子が入園したら働かないととは思っていますが働きたくないです🤣

らーちゃんzまま

私も専業主婦です!

妊娠前はインターの先生をしていたので
妊娠中は子供たちが飛んできたりするので怖いと思い思い切って退職し
主婦に専念しました

最近は働きたい!ってめっちゃ思います笑

ママカフェや支援センターとか
愛知住みです大きい
子供未来館っという無料で遊べるインドアーパークとかよく行きますが
ほぼほぼ主婦の方が多いです!

たまやん

私は仕事を辞めた時に結婚することになり、専業主婦でした。
私の母が「あなたは働いた方が良いけど、保育園に入れたくないから私が見る」と言ったので保活はしませんでしたが、結局息子のことは見てくれず、ずっと専業主婦でした。地域的にもかなり保育園激戦区らしく、周りはみんな落ちてます🥲

私は高齢出産で同じ頃に出産した友人がたくさんいますが、ほとんどみんな専業主婦です🤔

うちは家計が苦しくなり、満3歳で幼稚園入れて、パート始めましたが、必要性がなければ全然専業主婦でもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

働いてないのが恥ずかしくて
人を避けてきました。
美容室やどこいっても
お仕事はされてるんですか?
ってさりげなく会話にしてこられたりも嫌だったので美容室にすらいかなくなりました。

一生懸命家のことしてるのに
給料もらえないだけでなんでこんなに周りに認めてもらえてないんだろうって
自分で気にしてばかりだったけど

でも私なりにやることはやってるし
他人は他人
自分は自分って
自分に言い聞かせてます。

mina

私は、週一くらいで気ままに好きな時に仕事行ってまーす!
派遣なので入れたい時に入れてます!
実質、専業主婦と一緒です!
専業主婦の理由としては
子供がもう1人欲しくて、
私はつわりが酷いタイプなので
働いてしまうと産休まで頑張れず
また途中で辞めてしまう事になるからです!子供をもう1人産み終えるまでは働きません!後は、一歳の子供と一緒に居るうちにもっと一緒に居たくなっちゃいました😅

うーん、理由としてはこれかな🤔
後は、働かずに自由きままに子供と過ごせる事にハマってしまったというかなんと言うか、、、
とりあえず、これからはバリバリ働くつもりは全くないです!

自由気ままに働く時は働かせてもらってまーす!
旦那さんには感謝ですね😅

周りが働こうが関係ありません!
働く働かないは、その家庭の自由だしね!私の周りも働いてる人多いけど後ろめたさは全くないです!

仕事頑張ってるなー😶
くらいです!

ただ、働くって子育てから解放されて自分の時間ができるから
働きたい!って人もいるし
ただ単に仕事が好きな人もいる!

働きたかったら働いたら良い!
子供との時間は今だけだからお互い後悔のないようにしましょ!

がみあ

私も今は専業主婦です!
二度の流産を経験してもう仕事を続けながらの妊活や妊娠は無理だと思って退職しました。
無事に2人の子に恵まれて、あの時決断して本当に良かったと思っています。
下の子が一歳超えたので今は保活と求職活動しています。
求職活動中の保活点数が低くて4月二次受かるか微妙なんですけどね😂

yu(*´ω`*)

転勤族の主人と結婚するタイミングで退職して、専業主婦になり8年目です。
せっかく退職したからには『人生の中で子どもと一緒にいられる時間って本当に限られているから、幼稚園に入るまでの間は子どもといたい』という思いから、そうさせてもらっています。
3人目を満3歳児クラスから入園させるつもりなので、とりあえずパートから徐々に社会復帰しようと思っています。

周りにも働いていないことが後ろめたいっていう人は多いです。
色んな考え方があると思いますが、私はそう思ったことは一度もないです。
私の希望を聞いてくれて子どもたちと過ごさせてくれている主人に感謝です。

はじめてのママリ🔰

正社員で働いていた会社は残業あたりまえ…みたいな感じで常に帰りが21時過ぎ、休みもシフト制。

子供できたら結局続けられないし…と結婚を気にやめました。

でもなかなか子供出来ずパートしながら不妊治療してました。
このまま子供できなかったら正社員で働いてた方がよかったかな…と思ったりもしましたが、正社員で働きながら不妊治療は出来なかったと思うので後悔ないです。

その後妊娠出産して専業主婦です!
夫も私も幼稚園に行っていたので、両方の両親が3歳までは一緒にいないとかわいそうという固定概念を持っているタイプ(笑)で何も言われないし
ありがたく専業主婦やらせてもらってます😂

支援センターよく遊びに行きますが、専業主婦のひと多いですよ☺️

はじめてママリ🔰

不妊治療で仕事のストレスを排除するためにやめました!
そこから結局は4年かかりましたが、今も仕事してません😅
ストレスで2回精神的に病んでしまったので💦

私は今でもひぃーひぃー言ってるので、仕事して子育てしてる人はどうしてるのかと尊敬するし、
いいよねぇ。とか言われるとモヤモヤ罪悪感を感じてしまうことがあります😰
そんな時は旦那に感謝して、お家のことをその分頑張ろうと切りかえてます!

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります。
0歳のときに支援センターや公園で出会ったママさんたちはほとんど育休中の方ばかりで、1歳の4月以降みなさんいなくなってしまいました。
 
専業主婦で、と答えるのも罪悪感というか悪いことをしているのを告白しているようで辛かったです。小児科でも保育園かどうかをきかれますしね。肩身が狭くて狭くて…
 
それ以降はかなり人数は減りますが、同じような環境や考えの方と出会えると思いますよ。

いまは子供たちは幼稚園児ですが、いまから思うと小さいころずっと一緒にすごして色んなことができて、ドンドンできることを間近で見れて良かったなと思っています。 
あんなに一緒にいたころが懐かしくて、もうないのかと思うと寂しいです。

おーちゃん

専業主婦いいじゃないですか!羨ましい限りです!
子どもが大好きです、なので保育士してますが、だからこそお子さんと一緒にいられる専業主婦さんは羨ましい限りです!わたしもできることなら仕事を辞めて我が子と過ごして年少や年中から幼稚園に入れたかった。でも夫も福祉なので十数年働いて残業しても給料はそこらの大卒サラリーマンの初任給より低くわたしもフルで働いてても初任給以下しかなく働かざるおえず。。。
子どもと一緒にいられる時間なんてあっという間なんですから、専業主婦を思う存分堪能してほしいと思います!!!

lumi👶男の子ママ❤️

私も専業主婦ですよ😃
私は、新しく仕事初めてすぐに妊娠が発覚して育休貰えないので辞めざるを得ませんでした😅
それでも、前の職場の方々はホントにいい人達ばかりで、いつ戻ってきてもいいからね😄って度々連絡くれるんですが…私も年齢的に2人目が欲しいので復帰悩んでます😮‍💨

なな

不妊治療からの妊娠で
専業主婦です😊

正社員

県外で結婚のため退職

重労働のバイトでした!

不妊治療しながらのバイトでしたが
やっと妊娠
ただ、卵巣過剰刺激症候群になり、重いものを持つバイトは難しくなりました💦
妊娠後すぐからつわりもひどく
産後すぐに働いてほしいとも言われて
無理だと思い、辞めました💦

結果的に後悔してないです!
私のすんでいる地域では、共働きが当たり前なので
専業主婦と言うと白い目で見られますが
別に良いやと思ってます(笑)
私には家事も仕事も子育てもと、なんでもこなすキャパシティはないので!🤣

家計も困ってないので、いずれ気が向けば働こうって思ってます(笑)
子供も勿論、幼稚園に通わせますが
後ろめたさは全くないです(笑)

支援センターで同じ専業主婦のお友達もできたので、たまに行く分はすごく良いと思います☺️

おつきさま

こんにちは😌
少し長いですが、私の話をしますね。
私は、二人目不妊でした。二人目を授かる前に、二度の稽留流産、一度の化学流産を経験しています。
一度目の稽留流産の時の話です。
稽留流産になった子を妊娠中、上の子が急性胃腸炎になり、私、夫も感染しました。その時にすごい体調不良になり、仕事を数日休みました。通っていた産婦人科で診察して、仕事はお母さんの判断で言って構わないとのことで、職場のスタッフが少ない為、完全に体調が戻らないまま仕事に行きました。その数日後、急につわりがなくなり、定期検診に行った時に流産をしたと分かりました。いつ頃流産したか、自分で日にちを数えたら、あの、無理して仕事に行った日のあたりでした。
亡くなったお腹の子供に守れなくてごめんね、ごめんね、と、何回謝ったでしょう。あの日仕事に行かなければよかったと、何度後悔したでしょう。
質問者様は、赤ちゃんの命を守る為に辞められたのです。だから、誇りを持ってほしいのです。

私は、幸い、その後レインボーベビーが来てくれました。
しかし、あの時流産した子のことは忘れた事がありません。

私は育休復帰後、事情があり仕事を辞め七ヶ月家にいました。その時に、専業主婦は、本当に大変なのに、お金は発生しない、と、無力感に襲われました。また、本当に肩身が狭かったです。

私は、来年の保育所に子供が落ちるのが怖かった事と、家を建てる予定で、近久働きに行くことを決めました。

本当は、下の子がもう少し大きくなるまで、専業主婦でいたかったです。

質問者様、胸を張ってくださいね!

にゃこれん

私は出産までに流産3回したので、不育症治療のため県外に通院して、その時から正社員は諦め、バイト、パートでした。(看護師、パン屋など)

その後、夫の転勤で引越し、再就職。扶養範囲内で非常勤職員していました。
出産後にすぐコロナ禍になり、職場もクラスターになったとかで復帰を悩んでいたところ、また転勤に。

そこからは家庭保育です。
土地勘のない場所で、さらに新しい職場、新しい保育園、人間関係など難しいので。。(看護師ゆえ、どんなところでも良いというなら就職先はあるかもしれませんが、けっこうブラックが多い…)

高齢出産でもあり、独身時代はバリバリ働いていたから、今はゆっくりしないと、体力的にも難しいし、心身ともに病気になる人も多い職業なので、子どもが成長してから働くことにしました。
希望して専業主婦ではないし、仕事をしているのは楽しかったので、何度も悶々としましたが、時代が良くなかったと思うようにしました。

私の友人は20代で出産して、15年ほど専業主婦でしたが(3人出産)、事務員でリモートワークしているみたいです。
友人は都内なので場所によるかもですが、40代間近でも希望するところに入れる可能性はあるかもです。
ただ45歳以上とかだとスキルがないと難しそうですね。

嵐

私ももう結婚して長いけど子ども生まれる前から長年主婦してます。
落ち着いたら仕事してね!とは言われてはいるけれど😭💦仕事する勇気なくズルズルです。。上の子幼稚園4月からだしし下の子まだ2歳前だからどうしようか悩み中。。
だから皆さん児童館にいくと育休中の方は沢山いて。仕事始めるんですって昨日こそ言われました!
専業主婦、、、。今では言われ過ぎて慣れました。。

子どもいない時は仕事しないの?とか楽でいいなーとか言われ続けましたから💦💦

いつか何十年ぶりくらいに働かないといけないなーって思いながら。。
働きたくない。勇気がない。
でも、、、少しはパートアルバイトでも経験した方がいいのかなって思ってはいますけどね😭😭💦

まな

私は派遣で働いていた為、2人目妊娠時に再度派遣で仕事を探してもらいましたが、コロナ禍真っ只中で仕事が見つからず…(接客しかやった事がなかったので😂)専業主婦になりました!

ただ元々、出来れば子供の成長を近くで見ていたい…!という想いがあり、主人もママが見られるならそれが1番!という考えで意見が合致した為、2人目が生まれてからも保活はせず幼稚園にいれました☺️

金銭的にはきりつめ~てますが😂幼稚園だと延長保育分は無償にならないため、2人目が幼稚園通いだしてから通ってる時間内で出来る短時間のパートをしようと考えています😊
娘の幼稚園では、短時間パートの方が多いので、今のところ働いていないという事に若干の引け目?は感じる事もありますが、幼稚園では仲間がいっぱいいるのでそこまで気になりません!😆笑
専業主婦の方、これからたくさん出会うと思いますよー❤️
それぞれの考え方があるので、働いてたら良い悪いではないですし、働いていないと聞いてもマイナスに感じる人はそんなにいないと思いますよ🤗❤️

えみり

みんながみんな、子ども産んですぐに仕事する人ばかりではないと思います。専業主婦が恥ずかいと思ったことありません!

うり

初めまして。
第三子を妊娠を気に第二子の育休中だった為、退職し、専業主婦になりました。

公園に行くと専業主婦のかたもおおく(平日の午前中)幼稚園にーと仰っていましたよ。

再就職もかなり難しいかなと思うのでここ数年は外で働くことは不可能かなと思っています。ずーっと働いてきたので夫に養われることや、働くことを諦めた…そう周りに思われるのかなとかほんとに色々考えました。
兼業主婦は、兼業主婦でもちろん毎日がバタバタ。大変やししんどい。常に頭はフル稼働やし、夫は家事に対して一切手伝ってくれないのでたしかに大変でした。数ヶ月だけ兼業主婦をしましたがしんどかったです。ただ自分の都合でトイレに行けたり、帰ってきてから子どもに会えると頑張れるし、離れてるからこそ怒ることも少なくて…
でも、専業主婦も大変じゃないですか?
子どもとずーっと一緒。癇癪を起こされる時もあれば、やっと寝だからご飯作ろて思ったら泣き出す。全てを中断させられる。保育園に行ってないからあんなことさしてやらな。経験さしてやらな。と新聞紙のプールや、おててぺったん。松ぼっくりでツリー作りなどやってきましたがすっごい大変です笑 ほんと先生ってすごいなあと思います。それに、生かすという使命がほんとに重たくて…公園に行くだけでもだいぶ神経使います。わたしも働いてないし…て思ったこともありましたが友達がよく家で見てるな!えらいと思うわ。て言ってくれて。それがすごく嬉しかったし、もちろん今でも家にいて働いてなくていいのかなとか思うことももちろんあります。でも家族がそれでいいならそれでいいのでは無いでしょうかʕ ◦`꒳´◦ʔ

そう言い聞かせて3歳児と0歳児と今日も戦います。笑

長文すみません。

マーベル

他の方と比較してしまう気持ちすごくわかります。

私は働きながら不妊治療をして授かりました。働きながらの治療は正直精神的にも体力的にも容易ではありませんでした。周りにも言えず、休みばかり取らざるを得ず、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。そんな中妊娠→切迫早産で早めに産休→難産すぎる出産と、そのまま考える暇もなく育休をとることになりましたが、子育てを実際やってみて数ヶ月が経ち夫と相談し悩みに悩んで来月3月末で退職することにしました。
経済的に私の収入と保育園にかかるお金を考えた時どちらがいいのか、小さいときから保育園に入れなくてもとか、やっぱり2人目も諦められない!治療をしながら子育てと仕事の両立はちょっと、、という気持ちなどからしばらくは専業主婦を選びました。

初めてのママリ🔰

一人目妊娠7ヶ月までパートで働いてましたが、出産を期に専業主婦になりました!専業主婦の理由はやっぱり小さいうちは今しかないので一緒にいてあげたいってのが大きいです。上の子は今年で5歳、3歳、1歳になりますが最近から週2日、一日3時間のパートに出てます。(旦那に預けれる土日のみ)短時間なので家族との時間も変わらず取れてるし、お金の余裕もできて息抜きにもなってます。仕事辞めたこと後悔する事ないと思います!今しかないお子さんとの貴重な時間を大切に過ごしてほしいです。そして働こうと思う時にはまたその時々の状況にあったところがきっと見つかると思います!

みー

同じ理由で仕事辞めました。
不妊治療しながら両立は難しい仕事だったので。
私は今やっと授かった子供たちと一緒に過ごし、時にはダラダラして幸せだなぁと思ってます。

確かに再就職は大変だと覚悟してます。
でもそれは承知の上で、今すぐに働かなくてはいけない状況じゃないことを夫に感謝してます。


お悩みを読んで疑問に思ったのですが、周りの目が気になって働いてないことが辛いように感じられたんですが…
それって家庭ごとに理由は色々あるはずです。
お子さんを授かりたくて退職して、めでたく授かれたのなら、今一緒の時間を大切に堂々と専業主婦されたらいいと思います。

ご家庭の事情でどうしても働かなくちゃいけなくて、何で辞めちゃったんだろうっていうなら話は別ですが…

おつきさま

すみません、追加します
専業主婦について、説明が足りませんでした💦

私は、専業主婦は、もっと評価されていいと思っています。
ハウスキーピングのお仕事ならお給料は出ますが、家事は無償労働です。

専業主婦でもワーキングママでも、どちらも素晴らしいと思っています。

私は、医療従事者で、行きたいと思っていた病院が募集が出ていて、働きに行くことに決めました。ただやっていけるのかはむちゃくちゃ不安です💦

質問者様、
自分が本当はどうしたいのかを、自分自身に何度も問いかけてみたら、
質問者様の胸の中にきっと答えはあると思います。

専業主婦でいたいと思うのか、働きに行きたいと思うのか、きっと、答えが出ると思います。

個人的には、
誰かから働いてないの?と聞かれるのが嫌で、働きに行く、というのは後悔するのでやめた方がいいのかなと思いました。

お互い子育て頑張りましょう!

ママ

私も主婦です。

保育士をしていましたが、長女出産後に退職(育休後、復帰しないで辞める人が多くて、やんわりと辞める方向に持っていかれ、職場の圧で辞めました)。

長女が1歳になったとき、仕事するか悩みましたが、旦那は朝早いし夜遅くて頼りにならない生活をしていたので、大変になるのは自分だけだな、と思い、主婦の道を選びました。

子どもはもちろん可愛いですが、毎日ギャーギャーされて、息抜きに無心で仕事したい!と何度も思いました。。

4月からは末っ子が幼稚園になるので、少しは一人の時間を大事にしつつ、パートに出たいなーと思っています。

支援センターもこの時期は保活中のママさんたちが多いですが、4月すぎると主婦の方にも巡り会えますよ~

1983年二次の母ゆか

専業主婦です😀

旦那は働いても働かなくてもどっちでもいいよと言ってくれたので、子供が小学校に行ったらお小遣い稼ぎにお昼までのパートでもしようかなと軽く考えてます🙂
結婚してから人間関係は悪くなって仕事を辞めなるので働く勇気がなかなかでないです😅

新しくパートするなら、深く関わらないようにしようと決めてます🙂
大人のいじめは怖いですね😣

ミーナ

働かなくても生活できて子供といれるならその時間大事にしてください😉

私も専業ですが、やっぱり育休の人は手当がはいるので羨みます。
辞めなきゃ良かったかなとも思いましたがいかんせん立ち仕事でシフト制で不規則な生活だったのでスッパリ辞めました。
妊娠中でも仕事してる社員はいましたが、私からしたら「無理してるよなぁ、大丈夫なの?」って感じで。
私も揺れてます。
もうアラフォーもあってフルで働かせてもらえるとこなんてなかなかないですもん💦
でも子供と離れたくないので今だけはこの時間大事にしたいです。

乙葉

私も専業主婦です。
1人目の妊娠中、切迫早産に低胎児体重、羊水過少などなど……問題ありまくりで、絶対安静⇒からの⇒強制入院。
その時に、楽しかった仕事を泣く泣く退職しました。

今は引っ越して、復帰出来る距離でも無く、そのまま専業主婦をしています。
ただ、専業主婦ですが保育園には入らせてもらっています。
私自身が精神障害を持っているので…💦

今年、末っ子も入る事が決まり、安心した反面、今1番可愛い時なのに……と思ってしまう自分がいます。
でも、保育園に入れないと、私自身が限界超えてしまうので、、、

長男の入学準備と末っ子の入園、真ん中は進級。
環境もガラリと変わるしで、ストレス値の限界が来たのか、現在進行形で帯状疱疹(それも結構な広範囲)になりました😭
そして昨日から長男はインフルエンザ…末っ子のコメカミに赤いものがポツリ。水疱瘡じゃないことだけを祈ります💦

こんな感じで、保育園に入れてるのは働いてる方だけじゃないですよ〜!って事で…障害もってる親も入れてます、はい:( ;´꒳`;):

ジャスミン

仕事は、後からいくらでも出来ます。その時に決断したのだから後ろめたさを感じなくていいですよ。人は人。自分は自分。子供の成長はお金では買えません。 将来 保育園でも幼稚園でもどちらでもいいんですよ。その時の自分の決断で毎日を価値のあるものに、過ごせていけたらいいですね。

幸🍀

私は今短時間のパートです。

短時間パートなので、ご近所の専業主婦の知り合いもたくさんいるし、保育園預けているので、フルタイムママもたくさん知ってます☺️

専業主婦も立派な役割だし、
自信を持ってほしいです!皆が一緒でないといけないわけではないので、社会の風潮、流れにとらわれないでほしいです。

今の世の中、全体主義にむかっているというか、男女平等だの、女性も働くのが当たり前とTV等が洗脳してきますが、価値観は皆違っていいと思います。

私はフルタイム正社員→残業なしのフルタイム派遣→専業主婦→短時間パートです。

働きたい人、働く必要がある人、働かせてもらえない人、働きたくない人。色んな人がいると思います。

「お母さん」ってそれだけで立派なお仕事だと思いますよ。「お母さん」という仕事に誇りを持ってほしいです。

こー

子育てお疲れ様です!

周りが保活しているのを見て、お仕事辞めたことを後悔されているとのことでした。
でも、流産と不妊治療を経験したら、無理したくないのは当然のことだと思います!
だってその時の可能性として、

①仕事を辞めないで無事に産める
②仕事を辞めなくて出産に問題が発生する
③仕事を辞めて無事に産める
④仕事を辞めて出産に問題が発生する

ざっくり考えてもこの四通りがあり得ると思います。この中で、一番良いのは①だと思いますが、これはお話の限りでは不安が残ったのだと思います。その点、③だと安心感が高いから選んだのでは?


あと、保育園どうするか聞かれて、働いてないと答えることの辛さは私には正直よくわかりませんでした😁💦
私からすれば本気で凄く羨ましいです✨妬まれるのが辛いならわかりますが😅

他の方のコメントには、生産性がないなんて表現も見られましたが、人を一人育てるって、どんな仕事よりも生産性の高いクリエイティブな仕事だと思います!まぁそれを認めてもらう機会がなかなか無いのは物足りないとも考えられるかもしれませんが、認めてくれなくても、我が子を見てたら勝手に満足できる気がします😊(余裕がある時だけですが🤣)


ただ、再就職したいお気持ちもわかります!お金がかかるのに何でもかんでも価格高騰ですもんね😩

再就職、応援歌しています!!
専業主婦との出会いについてはわからないので、お力になれません。すみません💦

お互い頑張りましょう!!!😆👍

ひまわり🌻

私も結婚して
もうじき6年目。
ずっと専業主婦です。

結婚を機に寿退社して
1年専業主婦して
その間に子ども出来たらなと
思ってたけどなかなか出来ず
不妊治療がはじまり
治療しながら仕事する勇気は
なく一昨年ようやく授かり
出産。1歳になったら
仕事復帰しようとしてたが
保育園受からず
今年も保育園申し込み
もうじき結果がくるだろうと
気になってるところです。

正直なとこ
育児すごい大変だけど
もうちょい子どもと
過ごしたい、寂しい気持ちも
あります。保育園きまれば
6年ぶりの仕事復帰💦
不安だらけです😭😭😭

でも子どもは発語が少ないし
私とばかり過ごしても
成長できない気がして😣
保育園でいろんな
経験して言葉も増えて
友達できたらいいなと。

不妊治療してる時の
専業主婦時代は
『子なし専業主婦は
暇でしょ?家で何して
過ごしているの?』と
言われてたくさん萎えたし
治療も体外受精3回して
しんどかったです。
でも授かることができ
出産できて本当嬉しかった。

今は育児すごい大変で
毎日、専業主婦でも
ヘトヘトです💦
でも児童館に行けば
育休中の方が多いようで
私自身、人見知りで
走り回る子どものそばに
いたら児童館の保育士から
「お母さん、そばについて
たら疲れるから
見るぐらいでいいよ」と
言われ、周りから
「走り回って大変だね」と
言われる始末💔

暇でしょの次が大変だねと
言われるようになり
暇と言われるより
いい気もしますが
なんか我が子は
他の子とは違うような
聞こえ方がしてモヤモヤ。

旦那も旦那で
精神的にきてて休職中だし
不安だらけです😭😭

やまてぃん🔰

妊活しながら働いていた頃は帰宅が23時になることもあり、妊活どころではなく、部署異動も叶わずで仕方なくやめました。
その後子供ができましたが、まぁ金がかかるかかる🥺
辞めたことを後悔しましたが続けていたらストレスで子供はできなかったと思います。
今はハンドメイド作品を売ってお小遣い稼ぎをしていますが、お金が足りず🥹でも子育てでパートすら体力もなく…😅高齢出産なので色々考えます😭
お金があれば二度と社会には出たくないです🫣

ママリ

私は息子が8ヶ月の時に支援センターに行きました。それから少しずつ通うようになり、今も行ける日は週4日くらいは行ってます(笑)
同じ学年の子がたくさんいて、去年から仲良くなったママさんに誘われて幼稚園のイベントなどに一緒に参加したりしてます。
今年引っ越しする方や幼稚園通い始める子とかいて、会えなくなる方もいますが、愚痴りあったり慰めあったりして、ストレス発散してます(笑)

正直、働きたくなかったのが一番大きいです😅あと幼稚園までは一緒にいてあげたいと思いました。
でも実際子育てしてて働いてる人が羨ましくなります。
正直旦那の稼ぎだけでは生活は厳しいところがありますし、四六時中子供と一緒だと思い通りに家事が進められなかったりしてストレスたまりまくりで…
幼稚園行き出したら少しでも家計の足しになるように働きたいと思ってます。

姉妹ママ

私は上の子だけの時に正社員フルタイム、引っ越し後に退職して2年専業主婦で、今はお金足りなくてパートしてます😂
人によると思いますが、私は家にいて小さい頃は子どもとの時間をメインに過ごしたいタイプなのと、仕事も看護師でハードだったりするので、仕事しなくて良いなら仕事したくないです😂
私の場合は1馬力だとカツカツなので、パート復帰しましたが、今は週3の扶養内パートにしてます。
金銭的に働かなきゃいけない側からすると旦那さんのお金で生活出来ているのが羨ましいです😂
お子さん小さい時期ってわずかだと思います😂
うちは上の子がもうすぐ小学生になるのですが、甘えるのも前に比べると少なくなり、口が達者になり、もう1人で学校も行くのかーと思うと、ベッタリ一緒にいれるのって僅かなだなと思いました。
特に上の子に対しては1歳で保育園に預けて、下の子を妊娠してから体調不良であまりかまってあげられず、生まれてからも2児の育児に慣れずにバタバタしてしまい、忙しすぎて記憶がありません😂もう少し時間が欲しかったのが本音です。
働くのはいつでも出来ますが、子どもの年齢は戻ってくれないですから😂
あと今子ども達幼稚園なのですが、幼稚園入ると専業主婦の方もたくさんいますよ✨プレとかも園によってはあるので、行ってみたら良いと思いません✨

マカロン

私も子供5歳年中ですが、専業主婦です。結婚と同時に辞めました。辞めるのはもったいなかったかな?とは今は思いますが、妊娠中つわりやら、胎児の十二指腸閉鎖が見つかったり(メンタル的に仕事できる状態ではなかったと思う)出産後もNICUにいたり。で、結局仕事どころではなかったかも。
そしてそのままズルズルと専業主婦です。子供も幼稚園なのでお帰りも早いし。
小学生になるまでこのままだと思います。生活はぎりぎりですが、家を買ったり近場ですが、旅行に行ったりも出来てるので、ゆっくり家事して育児してって感じです。(働いてると絶対家の中ぐちゃぐちゃになる自信ある)
子供が自分である程度出来るようになったらパートに出ようと考えています🤗

🍖肉LOVE🍖

私も専業主婦です!!
旦那の転勤が決まり、駆け足で9年いた業界を結婚退職。転勤先について行き、さぁ!職探し!!と思ったところで妊娠発覚でした。支援センターに行くと、復帰の方・退職された方半々でした。あれいないなー??と思ったら復帰したみたいよーみたいな感じでした。
下の子が生まれですぐに、また違う場所に転勤になり、そこの支援センターでもそんな感じでしたよー。仲間、結構います。
私は知らない土地でママ友と呼べる友達もほとんどいないのが寂しくて仕事をしようと決意し、ちょうど下の子が1歳1ヶ月のときに運良く仕事が決まり保育園に入園することができました。が、また転勤に帯同するため仕事を辞めて今専業主婦です。現住所は保育園激戦区で途中入園は愚か、4月入園も無理そうとのことだったので幼稚園(2歳からオッケーのところなので姉妹で通ってます。)に入れました。幼稚園の勝手が分からず…もう少し様子を見たら職探し…と思って4ヶ月経ってます。いま、ふと思うことは実家近くに私と娘だけ越して、旦那とは週末婚?月末婚をし、実家を頼りにしながら正職でバリバリ働いたほうがよっぽど楽だよな…と思ったりしてます。

ぴよママ

初めまして、私も専業主婦の1歳くんママです😢
保育園とか子供園とかみんな通ってるしうちも通わせたいなって思い始めてましたが
結婚と同時に仕事辞めてしまいそのまま専業主婦です😢
ずっとキャバクラ1本で働いてた為に昼間の仕事が出来るのか不安なのと
保育園に入れたい場合3ヶ月で仕事を見つけなければならないと市役所の人に言われ迷いに迷っている状況です。。
仕事はしたいだけど子供ともいたいでも子供にもお友達ができたらいいなとも思うしで複雑な心境です🥲🥲自分の周りには専業主婦の子がいなくていつも不安に思ってます。だいたいなんの取り柄もなく仕事なんて見つかるのかなって思ったり😭😭

ふらわぁ

大丈夫!
出会える。

さくままの

私も専業主婦です。夫に出会うまでは仕事第一人間でしたが、結婚で引っ越しのため泣く泣く退職しました。
その後、実親と義親の両方ともに問題があったり、再就職先でうまく行かず適応障害ですぐに退職したりして私の体調不良が続きました。
一年くらいして、やっと仕事探せるかなーと就活していたところ妊娠していました。
そのまま就職せず専業主婦です。

つわりが酷くて全く半年間ほど動けなかったので、どのみち働けなかったなと考えています。

親からは、働かざる者食うべからずだと言われたり、遊んでいるとおもわれていますが
専業主婦は自分自身で考え、行動し、責任をもつ難しい仕事だと思います。まだうまく立ち回れず、自分の時間がまだ取れません。一日の家事等のプランを遂行して、夫のタイミングや、子供の成長に合わせて遊んだり、ご飯作ったりするのはとても大変なことでした。

先輩から子育てをするという何より大事な仕事だと言われて素敵な体験をさせてもらっていると感じるようになりました。

金銭的に、難しいので二人目をすぐに授からなければ働こうと思います。働いているお母さんも、専業主婦のお母さんも毎日すごいと思います。

専業主婦は肩身が狭い感じがしますが、各々の事情もありますし、一生懸命頑張っているのは皆同じだと思います。

RitaRico

専業主婦です🤭

私は旦那と付き合い初めて4ヶ月過ぎに働いていたところの社長に裏切られてその時旦那が辞めていいよ!って言ってくれてその1ヶ月半後に結婚、すぐ妊娠しそのまま働きには出てないです✨

美容師でどうしてもと言ってくださるお客様を実家の自分の部屋を改造してやっているくらいです!
その間はばぁばが息子を見ててくれるので今のところ保育園に預ける事もなく自宅保育です😊

旦那にも結婚した時に、子供が出来たら幼稚園に行くまでは家と子供を守るのに専念して欲しいと言われたのでのんびりさせてもらってます❣️

ママリ

わたしも専業主婦です。
働いてないっていうの、わたしもやっぱり負い目を感じてしまいます😂

もともと保育士をしていて、結婚したときに引っ越しをして職場が遠くなってしまうため退職。そのあとは上の子の妊娠8か月まではパートをしてました。
退職後パートだったのはすぐ子どもを授かりたかったのと(再就職をしたら数年は妊娠しづらいよな…と思って)、保育士として子どもを預かっていたときに、子どもたちがかわいくてかわいくて、やっぱり自分の子どもはできるだけ自分で見たいなあと思ったことが理由です☺️

できるだけ自分で見たいなあなんて自分で言い出したことですが、働いてないことへの負い目もありますし、保育園などの預け先がある方をちょっと羨ましく思っちゃったりもしたり…
ないものねだりだなと思います😂

ミカエル

フルタイム共働きですが、旦那の給料だけで生活できれば専業主婦になりたいです(笑)
上の子高校生になるので無理ですが……(>_<)

はじめてのママリ🔰

結婚して6年専業主婦ですが肩身が狭いなんて思ったことなかったです…
仲いい友だちが専業主婦だからですかね?

うちはこの先経済的にきつくなりそうなので下の子がある程度の年齢になったら働くつもりでいますが可能ならいつまでも専業主婦したいです…

経済的に余裕があって働く予定なしで専業主婦してる方見ると羨ましいです~

はじめてのママリ🔰

子供とできるだけ一緒にいたいからです😊

つむぎママリ🔰

コロナが流行りだした頃に、妊娠がわかり、病院で働いていたためすぐに辞めました。
年齢的なこともあったし、色んなことがこわったので。

実母が近くに住んでますが、多少の支援はするから、子供が幼稚園行くまでは働くなと。バイトは何個かしましたけど。
来年、幼稚園でやっとパートとしてでも働けると思ってます
その前に第二子希望です

nana

主人の給料だけで十分な暮らし出来てるし、働きたくないからです😂😂😂

zk⭐︎mama

5歳と2歳の子がいます。
専業主婦です。

保育士で、上の子が2歳までは子どもも一緒に入れる保育園で働いていましたが、かなりのブラック&重労働で、退職しました。
持ち帰りの仕事もあったり、人員不足で子どもが風邪をひいても絶対に休めなかったりして、家事や育児も夫に負担がかなりいってしまい、家族内がギスギスしてしまったため、辞めることを決意しました!後悔はありません。

ちょうど辞めたタイミングで二人目を妊娠し、専業主婦のまま今に至ります。

支援センターでは、専業主婦のママともお仕事をバリバリしているママ(育休ののちに復帰)とも知り合いました。仕事をしているママともずっと仲良くしてもらっていますが、お仕事の話しを色々聞いて刺激をもらっています!専業主婦のママも子どもが幼稚園に入ったタイミングでフリーランスでお仕事を始めたり。わたしの場合は近所のママ友たちの存在にかなり支えられ、刺激を受けています。

今は三人目を考えてるため、いつか落ち着いたとき社会復帰できたらという気持ちです^ ^

ままり

仕事辞めたの後悔してるなら、自分でなんとかまた仕事探すしかないのでは。
専業主婦で満足してるひとはそれでいいし。
人それぞれですよ。
他人に聞いて何になるんですか?