※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

水疱瘡・MR・ヒブ・肺炎球菌・おたふくのワクチンを同時に打てるか、子どもの体に大丈夫か医師に確認しました。

水疱瘡・MR・ヒブ・肺炎球菌・おたふく
のワクチンを打つのですが、五つとか一緒に打てるんですか?
お医者さんに確認したら全部打てると言われましたが、
子どもの体は大丈夫なのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子も5つ一緒に打ちましたよ〜😰
やっぱり少しだるそうにしていて、よく寝たり、抱っこしてと甘えて離れなかったり、いつもと様子が違うところは見受けられましたが、打ったその日と次の日の2日くらいだるそうにしていただけで、その後は元気いっぱいに遊んでました☺️

Milk

うちも5つ一気に打ちました!
打った日はよく寝てました😂
次の日には回復していましたよ👌

チム

私も同じくそんなに一気に打つの?(・・;)とびっくりしましたが、我が子は全然平気そうでしたー😄

ママリ

うちのかかりつけも同時接種推奨で、5つ同時です。+インフルで6つ打った子もいます。
うちは副反応全然なくて、当日も翌日も変わらず元気でした。打ったところ痒そうだな〜となってるのが2個位くらいあった程度です😊

医師からは「打つ数が多いことによって副反応の大きさに影響することはほとんどみられません」と言われました。
分けて打っても同じ重さで副反応が出ると解釈してます。

はじめてのママリ🔰

先生の考え方次第かなぁと思います。
上の子は5つ同時接種しましたが、下の子たちは小児科を変えたので別々で打ちました!
同じような成分が入ってるとかなんだとかで同時接種はおすすめしないって言われました🤔