※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi___!
その他の疑問

義父(60前半)意味わからん人がいいのか親戚でもない身内でもない人の…

義父(60前半)意味わからん

人がいいのか
親戚でもない身内でもない人の世話をしている
(90歳はいっている)

毎日毎日仕事終わりにそのおばあさんの家によって
土日も呼ばれるみたい
かれこれ世話をしだして6年が経つみたいです

そのおばあさんは親戚には
世話をしてほしくない
これまでほっておいて
最後だけ面倒見られて
遺産など取られるのは嫌だ!
ということらしく義父に最後まで世話を
お願いしているみたいです。
弁護士を通して契約書も書いているみたいです。


以前にも質問させていただきましたが
妊婦なのに時給を払うから
世話をしに行ってほしい
家でいてもすることないだろうし
家計の助けにもなるとのこと

そのおばあさんは歳も歳なので
少しボケが入ってきています。
こんな時間に電話がなる怖い
防犯カメラに怪しい人物が!
警察へ
タンスに下着入れなど書いていても
わからなくなってきているなどです。

義母に義父に頼まれたと相談すると
そんなことしなくていいよ!ましてや妊婦なのに!!!
(義父には出産してもおぶって当然かのように
おばあさんも元気がでるしとのことで世話をしに
行けるでしょ的な感じで言われました)
義母に相談したところ
ありえない!そんなことしなくていい!とのことでした。
(おばあさんが女の部分があって義母は義父の奥さんなのにいい気がしないみたいでグチグチ言われる為、また義父が一人でやるんだ!と言ってやりはじめたことの為最近はあってないみたいです。)

わたしもなにかあっても責任とれないし
これから子どもも産まれて家族が増えるのに
おばあさんにお金を取られた!とか
こけたりしてなにかあっても困るので
義父には旦那と一緒にそのように伝えました。
嫁に来たのだから黙ってやるべきなのかなとも思ったのですが親戚や身内ならわたしだってやります!けど知らないおばあさん。さすがに責任取れません( ; ; )こちらで質問させていただいたときもしなくていいと思う!という意見をたくさんいただきました。
まだ義父がいる時に
顔を出すならいいです。
しかし義父の代わりに世話をしにいってくれないか
様子を見てきてくれないかなのです。

また義父は旦那が仕事中頻繁に私達夫婦の家に
顔を出しに来ていたのですが
たまにお腹が張ることがあるからね~と
やんわり旦那に伝えてもらったところ
ぱったり連絡も来ることもなくなりました。

そこで昨日旦那が大学時代に購入したバイクのお金を滞納してて払い終わったんだけど審査が通らずローンが組めない
どうにか組める方法はないのかなと旦那が義父に聞いたところ人が困っておばあさんのお世話を頼んだってしてくれないのに自分たちが困った時だけそんなときだけって言われました。確かにその通りだとは思いますがそもそも義父が一人でやるんだ!と言ってやりはじめたことです。みんなして口にするのですが限界が来たんだろうな、一人ではどうしょうもなくなってきたんだろうな、とのことです。だから周りに助けを求めてきだしたのだろうと。私達も家庭を持ちます。中途半端に引き受けるわけにはいきませんしましてやみしらぬおばあさん。義父からすれば恩人みたいなのですが。

はあ。どうしたらいいのでしょうか。
義父からしたら人付き合いをしない
世話をしない私達が悪者みたいに
なっているのですが
私達が間違っているのでしょうか。
おばあさんのお世話をするべきなのでしょうか。

人が困っているときは
おばあさんの世話を頼んでもしてくれないのに
自分たちが困ったときだけって
いわれなくてはいけないのでしょうか( ; ; )
なんだか納得いきません( ; ; )

みなさんがこの立場ならどうされますか?
解決法を教えてください(>_<)

コメント

︎︎︎︎۞🖐۞

民生委員に相談します。

ミーラ❤︎

そのおばあさんの事は身内、親戚の問題ですよね。
義父さんは関わってしまったけれど、そのおばあさん他人ですし。
弁護士から親戚にお世話など話されるのが筋ですよね。

自分から言いだした義父さんがケリを付けるのが筋で、主さんが手伝うなんて筋違いですし、関係ない問題だと思いますよ。
手伝いも一回でも関わると抜け出すのに苦労しそうです。

hnyn♡

世話なんてする必要ないですよ。
義父は考えが甘すぎますよね。
自分でやるって言ったんだから最後までやればいいのに!
自分は遺産もらえるだろうけど、主さんは何の得にもならない。
そのおばあさんが身内だったりすれば話は違うけど赤の他人のために、産後の大切な時間を使うことないですよ♪

deleted user

義父がはじめた事なんだから
主さんは手伝う必要ないです。
困った時だけって、
元々義父が他人の世話するなんて
言わなければこんな事にはなりませんよね

主さん。他人の世話は
ストレスになりますよ。
赤ちゃんにも、主さんにも
よくありません。
ましてや、生まれてからも世話なんて
他人に赤ちゃん近づけるのは
おすすめしません。
しかもボケの始まった年寄りに。
何されるか。
絶対断るべきです。
悪者扱いしてるのは義父だけですよね?
義父のワガママより
ご自分と赤ちゃんの幸せを
優先してくださいね!

pon.co

弁護士を立てて契約をした、とのことですが、おばあさんの後見人にでもなっているのでしょうか🤔

なんというか、ご迷惑なお義父さんですね💦
自分でやり始めたんだから、自分で責任持って最後までお世話をするなり手を切るなりすればいいのに。
本当、主様の考える通りですよ。主様は間違ってないです(・_・;

お義父さんがおばあさんの後見人で、お金の管理も任されているなら、ヘルパーに来てもらうなりデイサービスを使ったりできないんでしょうか🤔

旦那様のローンの件は、気の毒ですが延滞の実績があると組めなくなります。お義父さん、もしくはお義母さん、主様が代わりにローンを…ということになると思いますが。
何のローンかわかりませんが、金融機関によっては組めるところもあるかも知れませんので、情報収集をされてみてください。

まとまりのない文章になってしまいましたが、主様は間違ってないし、見ず知らずのおばあさんのお世話をする必要はありません😑
お義父さんもそのうち目が醒めるのではないですかね💦