※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

帝王切開手術の高額医療費について、限度額適用認定証の適用について疑問があります。特別室の使用はしておらず、食事代や病室代などがどう計算されるのか知りたいです。

高額医療費の限度額適用認定証について
詳しい方、または同じような経験をした方がいたらお聞きしたいです。

帝王切開手術を行い、退院前に金額を伝えられたのですが、おおよそ【14万円】との事でした。

事前に限度額適用認定証を提出しており、

■区分ウ
80,100円 (1ヶ月の保険医療費 267,000円)×1%
だった為、

MAXでもその金額になるかと思っていたのですが、思ったより高くびっくりしてしまいました。

ネットで調べたところ、食事は適応されないとのことだったので、8万より少し足が出ることはあったとしても、+6万円も行くものなのでしょうか…??
特別室の使用はしておらず、基本病室が個室なのですが、その場合は病室代などがプラスされるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

基本病院が個室だと個室代加算です。(個室しかない病院を選んだ=個室代に同意したとみなされた)
あとは新生児管理料が1日1万くらいかかりました。
そして食事代ですね。

• ママリ

ママリ

なるほど…そう考えるとそれぐらい行ってしまうかもしれないですね、

総合病院で帝王切開で産んだ友達は42万からむしろ戻ってきたって言ってたので、そんなにかかる?!て思ったんですが、納得しました💦

• 2月8日
ママリ

そもそもの考え方が違ってると思います。
出産費用の総額は、帝王切開などの医療費の他に食事代や諸経費など様々な費用がかかっています。
その総額から出産一時金の42万円を差し引きした残りの金額を患者さんに請求してきます。

限度額認定証を提出しても、保険適用された医療費の金額が8万円になるだけです。
その他の費用は普通に発生します。

14万円請求されたってことは、総額が56万円だった。
そのうち
医療費約8万円
保険適用外の費用46万円だった
って感じの内訳ということになります。

ちの

よくある事かと思います😳
保険適用外の項目は食事代だけでは無いし、病院にによって自由に値段設定できます。
私は1人目のとき25万払いました😂