※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつ
ココロ・悩み

妊娠後、怒りっぽくなり旦那にイライラ。ホルモンバランスの影響か心配。元に戻れるでしょうか。

生後2ヶ月の娘のママです。お世話になってます。もともとポジティブな性格でめったに怒ったりすることがない性格でしたが、妊娠9ヶ月から今すごく怒りっぽくて短期で旦那の行動にイライラしてあたってしまいます。。旦那はいつも優しいのですごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。。
旦那以外にイライラしたりすることはありません。
ホルモンバランスが原因ってネットとかには書いてあるのですが、いつか元に戻れるでしょうか。。。

コメント

私は出産後6ヶ月くらいからイライラ無くなりましたよ😜💦
そのあとはホルモンバランスだけが悪く産婦人科で10ヶ月の時から治療して、今は普通になりました💗
子どもが見てるから気を付けてたらイライラしなくなりました😂

• あつ

あつ

コメントありがとうございます😊
    そうですね!子供もお父さんお母さんが仲良しじゃないと心配しますもんね(*_*)
    気長にいつかおわるとおもって過ごしてみます^^
    ありがとうございます^ ^

• 1月11日
いぶしぎんちゃん

おはようございます😃
わたしも生後2カ月のムスメがいます。全く一緒で夫にイライラしてしまいます。
こんなことくらい、やってよ!!
😤😤😤😤😤
などなど、
些細なことが目について、イライラしまくり。
どうしたものかと思います。
口をひらくと文句言いたくなるから、無言になってます😅

今はしかたないと諦めてます。
でも、楽しく子育てしたいですよねー!!

まだまだ余裕がないから、しばらく続きそうですが、深呼吸して、気持ちを落ち着かせてお互い頑張りましょうね!!

• あつ

あつ

コメントありがとうございます!!
    やっぱりそういう時期なんですかね!
    ほんと文句ばかりでてきてしまえので、最近何時まではネガティヴなことは、口に出さないって決めながら生活してます笑笑

楽しくしたいです!!!
    深呼吸して落ち着いて頑張ります!
    ありがとうございます❤︎

• 1月11日
オニギリ

妊娠前と明らかに性格が違く、コントロールできないのであれば産婦人科に一度相談してみてはいかがですか?
漢方など色々治療ができるみたいですよ(^ ^)
私は行ってませんが、退院時に先生から、「ホルモンバランスの崩れでどうしてもイライラしてしまったりするけど家庭崩壊にも繋がるしそんなことあっては元も子もないからすぐに診察に来るように。」と指導がありましたよ♪

• あつ

あつ

コメントありがとうございます❤︎
    そうなんですか!!
    漢方とか治療があることを初めて知りました!
    あんまりひどくなりそうなら考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月11日
春

わたしも生後2ヶ月の子を育てています(*^^*)
同じです(/_;)💦小さいことで旦那さんにイライラする日々です・・・(TT)💦ホルモンバランスとか、あとやっぱり基本旦那さんとしか話さない生活っていうのもあるのかなって思います(TT)向こうも気をつかってくれてるのはわかるから申し訳なくなりつつ、でも・・・💦(TT)
日々の生活習慣てきなことから、子どものことで否定的なこと言われるとかなりイラっとします(-"-) って、つい共感したのでコメントしてしまいました💦
先輩ママさんに聞いたのは、
「旦那」じゃなくて、「わが子の大事なお父さん!!」と考えると少し優しくなれるそうです。笑
イラッときたら言い聞かせるようにしてます((*^^*)笑

• あつ

あつ

コメントありがとうございます❤︎
    ほんとにこんな小さなことで?!?!ってことでもイライラが止まらなくなっちゃう時もありますよね(*_*)
    アドバイスありがとうございます😊
    大事なお父さんと改めて思って感謝したがら過ごします!!
    お互いがんばりましょえね❤︎

• 1月11日
カイママ

初めまして♡
私も2ヶ月の息子がいます。
わかります!ちょっとしたことで旦那にイライラしちゃいますよね!うちの旦那はすごく協力的で助かるのも事実ですが、性格的に大雑把なので何をやっても気になるとこがたくさんあります。笑
私も口出しすると文句しか出て来ないし、旦那もやってるのに嫌な気持ちになるみたいなのでじっとこらえて無言です。笑
けどこの前助産師さんが訪問に来てくれた時、旦那さんはやり方が違くてイライラすることもあると思うけどやってくれたらありがとうって言えば旦那も更に協力的になるし、こんなんでもいっか!やってもらってラッキーって思えば気も楽になるって言われて、なるほど〜!と思うようになりました(^O^)
ホルモンの影響ももちろんあると思いますが、気の持ちようですよ♪
お互い楽しく子育てしましょうね☆
長文失礼しました!

• あつ

あつ

コメントありがとうございます😊
    すごくわかります!
    うちの人もすごい協力的なんですが、生活面とか大雑把でひとつひとつに口を出してしまうことがたくさんです、、
    イライラするところを見つけたらそのぶんいいことも見つけて感謝できるように心がけます!
    楽しくがんばりましょう!!!!
    長文うれしかったです❤︎
    ありがとうございます!

• 1月11日