※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
家族・旦那

なんかモヤってます。去年の夏頃に家を建てました。義父の知り合いの工…

なんかモヤってます。

去年の夏頃に家を建てました。
義父の知り合いの工務店に建ててもらい、
義両親に引っ越しの手伝いもしてもらい、
義両親からお祝いもいただいてました。

私は何度か旦那に「義両親家に呼んだら??」と声はかけていました。
ただ、義両親は少し遠くに住んでいるのと、移動手段がないので
旦那が送り迎えすることになる(往復2時間弱くらい)ことから
旦那が「送り迎えにすごく時間かかるし、仕事も忙しいから」と
話は流れ、今まできていました。

が、先ほど義母に「引っ越しの手伝いもして、お祝いも渡してるのに、家に招待してもらってない。昔は工務店の人も呼んで家でご馳走して、お祝いしたりもした。そういうのもしてない。
お祝い渡してるのに、そういう気持ちはないのか」
というようなことを言われました。(電話で旦那が)

工務店の人というか大工さんたちも呼んで、ご馳走するのは、いくら昔はしていたと言われても、今はそんなの聞かないし、スルーすればいいかな...と思わないでもないのですが、
家に呼ばれてないのは、たしかにそう思うよな、とも思いながら、私何度か旦那に声かけたのになー...と思ってしまいました。
どうやら電話でハッキリとは聞こえませんでしたが、「.嫁も悪い」みたいに言っていたようで、まあ、そうなんでしょうけど、
旦那も旦那で、私言ってたんだから、それぐらい旦那が義母に
「奥さんは言ってたんだよ」ぐらい言えよ、とも思ってしまいました。
旦那は「〇〇ちゃんが悪いわけじゃないんだから、気にしないでいいよ」って言ってますが、どうにもモヤってます。
私が義両親招待してご馳走ふるまって〜の段取りを1からするべきだったのか?
旦那は全然深刻に捉えてなく、
「これ、私も悪いってなってるじゃん」と言っても
「そうだねー」とか言ってます。
なんかもう、義母への対応もしんどいし、楽観的すぎる旦那にも
ものすごくイライラします...

コメント

はじめてのママリ🔰

完全にご主人が悪いなーって感じました、、💦

うちも去年家を建てました!
手伝い等はなかったですが、お祝いは頂いたのでさすがに呼びましたが(車で2時間の距離)、全て旦那がやりとりしていました!

なので同じ状況になったら同じく旦那にイラつきます、、

• はるる

はるる

コメントありがとうございます!!
    普通旦那がやりとりしますよね😩
    マジで頼りにならない旦那にもうゲンナリです。
    旦那は全然つかえないし、義母には感じの悪い嫁だと思われたしで、もうイライラがすごいです💦

• 2月8日
🇯🇵

それはイライラしますね🙄
男の人は色々察して瞬時に奥さんを庇ったりとかそーゆう事多分出来ない生き物です...
うちの旦那もそんな感じです。
楽観的過ぎると腹立ちますよね!特に義家族との関係性の時にそれを出されると余計に!

• はるる

はるる

マジで察することが壊滅的すぎて、全然頼りになりません😭
    義家族との関係は絶対に、旦那がとりもってくれないと、無理だと思うのに。
    もう私がこれでもか!ってくらい義家族に気遣って動けってこと?と思ったら吐きそうです...

• 2月8日
  • 🇯🇵

🇯🇵

本当それです💦
    こーゆー時はこーして欲しいって話合いしても軽い返事だし先が思いやられますよね...
    旦那〜しっかりしろーと常に思っております😔

• 2月8日
ママリ

モヤっとかなりイラっとしますね😒
一言「嫁には言われてたけど出来てなかったわ、ごめん」て伝えればいいしなにが「気にしなくていいよ」だよ、お前が気にしろよって話ですよ。
うちの旦那も何回もしつこく言わないと同じようにめんどくさいとかで話流すタイプです。
春に新居に引っ越し予定ですが、それこそうちも私が何回も言わなきゃ自分で両親呼ぶとか考えもしなさそう…と今からめんどくせーってなってます😇

• はるる

はるる

本当!まさにその一言があれば、まだ状況は違ったかもしれないのに😭お前が気にしろ、ほんとそうです。
    なんで旦那の連絡不足やめんどくさがりで、こっちがなんなら1番被害くらってんの?!と思います😩
    旦那は自分の家族のことくらい、ちゃんと面倒がらずにしてほしいですよね。
    春に新居引っ越しおめでとうございます😊
    ぜひ、旦那さんに口酸っぱく言ってくださいね😂
    こうなるよりはマシかと😂

• 2月8日
サクラ

うちの旦那もよく、そういうの良いから!とか、うちの親戚とかは誰も気にしないから!
って連絡とかお礼とか全くしないので、私がやるか、これこれこうでこうです。って電話して!電話した?って毎日確認してます。

旦那はよくても、私がよくない目で見られるから。きちんとしてないと思われるからやめて。って言ってます。

• はるる

はるる

うちの旦那もそれよく言います😭
    結果めちゃくちゃ気にしてんじゃんか!!ですよ😭
    なのにそれでも楽観的な旦那。
    自分の大好きなママだからですかね。お前は良くても、私は永遠にモヤるのに。

私も今後はそうやって言おうと思います😩
    もう、あまりに腹立って(旦那に)、義母さんに私からも電話しようか、電話したら嫁が保身にはしってきたと思われるかな...と悩み出してます😂

• 2月8日
あーちゃん

義母さんが悪いというより、、
旦那さんですね笑
旦那さんが使えないなら奥さんが面倒ではありますが、何度かお義母さんたちに来てもらったらって旦那に言っていたのですが…招待できずにすみませんと一言入れて、今度ぜひきてくださいとたてとけばいいとおもいます笑

• はるる

はるる

本当旦那が悪いですよね😩
    そして、こんな事態になっても嫁を守ろうとしてくれなかったことに、大幻滅です...
    やっぱり私が言った方が無難ですかね?💦
    今回のも、私まで悪くなってるのすごいモヤるので、義母さんに電話して、すみませんでした〜旦那には常々言ってたんですけどね...って言おうかと思ってるんですが、こいつ保身にはしったな、って思われるかな...と悩み出してます😂

• 2月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

いやいや!言っちゃいましょう!旦那には何回か言ってたんですけどお義母さんたちにぜひ来て欲しくてっていっときましょ!笑

• 2月8日
がーこ

工務店や大工さんのくだりは完全にスルーで良いですね。いつの時代だよ😮‍💨そして私は家に招待されたいから手伝うわけでもお祝いするわけでもないので自分だったら何とも思わないですが、面倒な義母ですね😅
義母がそう言ってるのであれば、もう勝手に段取りして「何回もお母さんたちに来てもらおうって言ってたんですけどね。仕事の都合で旦那がなかなか決めてくれなくてこんなに遅くなっちゃってすみません💦💦」みたいなことをサラッと言っちゃうかも😅
てか、旦那さんがダメすぎます😡

• はるる

はるる

工務店と大工さんの事は、義父も度々言ってたんですが、スルーで良いですよね😅昔は〜私らの時は〜ってすごい言われるんですが、時代が全然違うわ、と思います😂
    義母さん基本良い人だとは思ってるんですが、あまり口出ししないと思いきや、裏でぼそっと言ったりするので(今回も事の発端は、義姉から旦那に連絡が入って発覚した感じです)面倒くさ...と思っちゃいました😅
    何度か旦那の報連相不足で、義両親から聞いてない!知らない!って言われることがあって、その度に私も悪い、みたいな感じになってるので、義母さんに今日連絡して、今回のは〜って言おうかどうしようか、悩んでます😂保身にはしったと思われて余計こじれるのも...と悩み出してます😂

• 2月8日