※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいせいママ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの哺乳瓶を240mlに買い替える際、ガラス製とプラスチック製どちらが良いか悩んでいます。ピジョンの母乳実感を使用中です。

生後3ヶ月の混合です。
飲む量が増えてきたので哺乳瓶を160mlから240mlに買い替えようと思ってます。今までは冷めやすいという理由でガラス製を使ってたのですが、今からはガラス製とプラスチック製どちらが良いでしょうか?ちなみにピジョンの母乳実感使ってます。

コメント

のん

ガラス製は持ち運びに不便なので、プラスチック使ってます!
お出かけ増えてくると思うのでプラスチックおすすめです😄

• たいせいママ🔰

たいせいママ🔰

回答ありがとうございます!
    ガラスだとやはりお出かけの時重いですよね、、、

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

プラスチックの方が冷めやすいですよ。
プラスチックが冷めやすいからガラスですか?

プラスチックの方が子供が持ちやすいし1人で飲んでくれやすいです。飲んでる時にポロリしてもプラスチックだと痛くないです😊
ちなみにうちは160の哺乳瓶に180はかって線を書いてつかってました🤣パチパチにいれると200でした🤣

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

横から失礼します!
    私も160を180として使ってました😂😂
    最近やっと240までのを買いました😂

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりやりますよね🤣

• 2月7日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

同じような方いてやっぱりやるんだぁーって思って安心しました🤣🤣

• 2月7日
  • たいせいママ🔰

たいせいママ🔰

回答ありがとございます!
    プラスチックも持ってるのですが、私の体感ではプラスチックの方がだいぶ冷めにくいですね💦💦
    1人飲みできるようになると確かにプラスチックの方が安全ですよね!
    なるほど!それは盲点でした😂
    今ぎり180mlくらいなので真似しましょうかね😂😂

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!ほんとそれは私の勘違いでした💦💦
    私は搾乳だったので逆に温める方だったんですが、冷蔵庫からだしたのをお湯でぬくめてもかなりすぐ熱くなってたので、そーなのかと思ってました🤣
    ちなみに、ミルクの時はお湯と冷蔵庫に入った水で割ってたので冷やしませんでした😅

• 2月9日
  • たいせいママ🔰

たいせいママ🔰

ズボラで湯冷しを使った事ほとんどないんですよ💦💦
    湯冷まし使うのが1番手っ取り早いですよね!!!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明らかに早いですよ🤣

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

プラスチックは冷めにくいです!
ガラスの方が熱伝導が優れてるので、直ぐに冷ましたい時はガラスがいいですよね😚

どの程度の混合ですか?

私は、ミルク1日1回~多くても2回の混合です(ミルク足さない日も有り)😊

外出先でもミルクをあげる機会があるのであればプラスチックでもいいと思いますが、何回も外出先でミルクをあげるほどの長時間の外出をしますか?🤔
混合なのであれば、念の為にミルクも持とうかな?のレベルですかね?
どの程度の混合なのか分からないので私の主観にはなりますが、ガラス瓶1本位の重さは苦痛に感じたことは無いです😊

なので私はガラス派です!

ガラスの方が衛生的ですし、傷も目立たないです!
上の子の時にプラスチックも使いましたが細かな傷とだんだんくすんでいくのが目立つので見栄えも良くなかったです。
その、細かい傷の菌が消毒しきれないこともあるみたいで衛生面も断然ガラスです!
消毒方法も対応出来る消毒方法が多いのもガラスです!
いつまでもツヤツヤなのも私は嬉しいです🥰

あと、搾母をあげる可能性があるなら、絶対にガラスです!
ガラスと違ってプラスチックは熱伝導しにくいので、湯煎で温まらないです!(上の子の時にプラスチック経験あり)

基本的に長時間の外出はしないので、予備も含めて哺乳瓶を2本以上持つ事はないですが、念の為にプラスチックも1本用意してます。しかし、まだ出番はなく開封すらしてません🤣

持ち運び等の利便性で言うならプラスチックがいいと思いますが、私は断然ガラス派です!

• たいせいママ🔰

たいせいママ🔰

回答ありがとうございます!
    ズボラでいまだに湯冷し使ってないので冷めやすいガラスの方が重宝しちゃってました💦
    今は夜だけミルク足してるんですが母乳の出が悪くなってきてるので昼も足すか完ミにするか悩んでます💦🥲
    確かにそこまで長時間おでかけしないかもです!
    確かにガラスかプラかで1kg2kg変わるわけじゃないですもんね!
    衛生的にもガラスの方が良いのですね✨✨
    1個ガラスの懸念点言うと子が自分で哺乳瓶を持ってミルク飲むようになったらガラスだと危ないかな〜と思うんですがそこはどう思われますか?
    その時はその時で追加したらいいですかね?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに、覚ましたい時はガラスが楽ですよねー😊
    搾母の湯煎もしやすいですし、ガラスは衛生的だし、扱いやすいです😚

目を離して危ない時期のお子さんが、1人で手を添えて飲むからと言ってすぐに介助出来ない様な見守り方されますか?🤔
    私は、1人飲みしてる時も危ない時や、口から外れてしまった時はすぐにお手伝いできるようにしてるので、ガラスでも全く危ないなと感じたことは無いです😊
    それに、寝せた状態で1人飲みされる時は、水平だと誤嚥したり中耳炎になるリスクがあるそうなので、体を少し起こして飲ませた方が良いそうです!
    それだと万が一、赤ちゃんが手を離しても顔に落ちることは無いです😊

早くも、1人飲みされたとしてもまだ傍ですぐに介助できるようにスタンバイは必要だと思います!
    そんなこんなですぐにストロー飲みもし始めると思いますよ😚

ちなみにうちの上の子はミルクタイムは手を添えることもなく、完全にこちらに委ねるスタイルの子でした🤭

絶対に皆が1人飲みする訳では無いみたいですね😂

• 2月9日
  • たいせいママ🔰

たいせいママ🔰

プラスチックと冷める時間全然違いますよね!!!プラ一応持ってるんですが時間かかりすぎるので全く使ってないです(笑)

確かにそもそも1人飲みさせるのが危ないですよね💦💦
    近くにスタンバイするならガラスでも支障無さそうですね🥹
    よくインスタで寝ながら一人飲みする動画ありますが結構危ないんですね💦
    あ、そうか!マグにも移行しますもんね!
    子供によるのですね〜〜!
    たくさん丁寧に答えて頂きありがとうございます🙇‍♂️✨

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人飲みしてくれると、こちらも腕が疲れなかったり、1人で飲んでる姿が可愛いってだけで、1人で飲むからその場から離れて別の事しようってママは少ないんじゃ無いですかね?🤔

危険かもって思う事はさせないのが、自分にもストレスにならなくていいと思いますよ😚
    うちはうち、よそはよそ🤭(笑)

抱っこしてミルクあげたら抱き癖がつくとか、甘えん坊になるなんて言う人もいるかもしれませんが、大人になっても抱っこおねだりして甘えてるわけじゃないですし、甘えれる時に沢山甘えさせてあげたら良いんです🥰
    うちは、イヤイヤ期真っ盛りで下の子が産まれたので、ママ不足にさせてる事あるなって反省する事も多いです🥺
    今しか出来ないコミニュケーションなんですから、おっぱい吸ってる姿も沢山目に焼き付けて、愛情たっぷり子育て頑張ってくださいね🥰

• 2月9日