※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

34週で早産し、毎日1時間かけて搾乳しにNICUに通い、体力消耗や疲れを感じるママ。体重戻り、息子の退院を待ちながら、休み方を知りたい。

34週で早産となり息子は1900g代で現在NICUにはいっています。現在産後13日目です。
退院してから毎日片道1時間けかけ搾乳を持って面会へ。
母乳は1回で70-100くらいしぼれます。
お腹も空くし体重も既に出産前の体重まで戻ってしまいました🥺
疲れもあるのか、搾乳の為体力を消耗するのか…
毎日面会には行きたいしでも休みたいし…と
息子は再来週位には体重が増えれば退院出来るんじゃないかな?て感じです。
NICU通いしていたママさん、自分の体の休め方などはどうされてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3人のうち2人Nです😂😂😂
わたしてきにNにいるうちのほうが体休めれます(笑)退院してくると24時間一緒です(笑)なのでいまのうちにゆーっくり湯船につかって寝たほうがいいですよ!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!初めてのことで分からないのと退院前まではマタニティブルーで笑今は笑って面会できるし、毎日会えるのが原動力なんですが普段の生活ですら疲れるのに3時間おきの搾乳もありなかなか眠れずで🥲💭
    どんな感じで休まれてましたか??👀

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目以降は上の子いるので休むってほど休めませんでしたが1人目は3時間おきでそれ以外は寝て食べてってかんじでした😂😂あとは夜は胸張らなかったので起きて搾乳とかしてなかったです!!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    両親に毎日運転してもらい、日常生活の事もほぼやってもらい申し訳ない気持ちもあり少し手伝ったりしていますが毎日8時過ぎには布団に入って寝てしまってます🥹笑
    夜も目覚まし気付かず朝までねてしまうことがほとんどで笑
    できる限り食っちゃ寝を繰り返そうと思います🥲笑

• 2月7日
はじめてのママリ

上の子の時、片道2時間半を毎日運転して通ってました🤣🤣
さすがに途中からは2~3日おきに行くようにしましたよ。
往復の時間だけで本当に疲れるしこのままだと運転も危ないなと思ったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間半!1日が面会搾乳を届けるだけで終わっちゃうくらいですね!
    私は帝王切開で運転は1ヶ月しないでと言われており両親に頼ってます😭
    私もある程度子供の状態も落ち着いたものの毎日会いたい気持ちが勝ってしまい今のところ休まず通ってしまってます🥹💭
    そろそろ数日起きとかにして帰ってくるまでに体力回復してた方が良いですよね…😭

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです〜、朝から行って夕方くらいには病院出て家着くのは夜6時7時なので本当にグッタリでした笑😱😱
    家事なんて料理以外はほとんど出来ない状態でした😂
    私も最初のうちは会いたい気持ちだけで自分の体力はフル無視して毎日通ってたので物凄くお気持ち分かります…🥲
    でも、退院に備えて体力温存は本当に大事です💪🏼🔥
    私も娘の状態が安定してから通う頻度を減らしたので、今安定されてるのであればそろそろママの回復優先が良いかなぁと思います☺️👍🏼💓

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー😣私も母のこと手伝いたいなぁとは思うもののなかなか思うように動けず😣
    ボチボチやすみつつ赤ちゃんの面会と搾乳とバランス取っていこうとおもいます🥺

• 2月7日
みーみみ

上の方同様、Nにいる時の方が休めたりするので、夜中の搾乳サボってぶっ通し寝た日もあれば、昼寝したりリフレッシュしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに夜は今でも起きれずぶっ続けで寝ちゃいます🤣笑
    その時はやっぱり絞れる量も多いけど出なくなるのはこまるので絞り切るようにしてます💦

• 2月7日
Ay

うちは2ヶ月ほど入院していたので後半(母乳が安定した頃)は夜中の搾乳は一回お休みしてました。
回復はとにかく寝ることですね!たまに美味しいものを食べつつ…☺️
面会は毎日行ってました。片道40分くらいで割と近かったのと、当時は面会制限が無かったので行けば半日くらいいれたので。
今はNも面会制限がある所も多いようですね💦
早く退院して一緒に過ごせるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのところも制限あるものの退院の翌日に1日30分の面会可能になったのでやっぱり会えるといつもいってしまいますねぇ🥺

• 2月7日
てんてん

私も上の方同様、Nに入院中の方がよほど休めました😂
搾乳のため夜中も赤ちゃんがいるのと同様に起きなきゃダメですけど、
終われば寝れるし次何時に起きるから◯時間寝れる!とか自分で予定通り寝起きできるし、本当にありがたかったです💦
私も帝王切開で病院まで親に送ってもらってたので、その移動中も休めますよね😊
母乳出してると体重ガンガン減ってくので、栄養のあるものたくさん食べましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり体重へりますね!
    既に出産前の体重までおちたので浮腫もあったものの産後ダイエットとかいらない?と笑
    体重もどらないとか言ってたけど想像以上にはやすぎてビックリでした😣💭その分しっかり食べて栄養補給心がけてます!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私は33週の早産で産みました!
娘はNに約1ヶ月入院していましたので搾乳した乳を1日おきに持って行ってました💦💦
コロナの影響で看護師さんに搾乳を渡すだけで娘には会えなかったので、ものすごーーく寂しかったです…。
ついでに帝王切開だったので車運転は出来ず、バスと電車で1時間かけて通いました💦
病院に行かない日は引きこもり、
搾乳以外は好きな事してました!笑
じゃないとやってらんねー!って旦那に愚痴ってました…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会できないところもあるようですね😭公共交通機関使ってはさらにつかれそうですね!😣
    面会いったりすると長時間絞れず時間もバラバラになってしまったりで🥲

• 2月7日