※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新米ママが、10ヶ月の男の子を育てながら、保育園に通うために完ミに変更したいがうまくいかず、哺乳瓶拒否やミルク嫌いで悩んでいます。保育園まであと2ヶ月で焦っています。

完母から完ミに変更したいのですが上手く行きません。

現在10ヶ月の男の子を育てている新米ママです。
4月から保育園に通うことが決まったので
完母から完ミに変更したいのですが
なかなか上手く行きません。

現在
8時  離乳食
10時 母乳
13時 離乳食
16時 母乳 あげないとこもあります。
18時 離乳食
21時 母乳
夜間授乳 1回から2回

離乳食は完食することは少ないです。

生まれてから混合で育てていましたが
4ヶ月の時に哺乳瓶拒否、母乳も出たため
完母にしていました。

先日哺乳瓶を試したところ拒否、
普段はストローマグで麦茶を飲むので
ストローマグでミルクをあげてみましたが
少し飲んでミルクの味が嫌なのか
拒否してしまいました。
離乳食でパンがゆを粉ミルクで作ったりしています。

あと2ヶ月で保育園なので
焦っています。助けてください😭

コメント

えるさちゃん🍊

完母から完ミは難しいかもですね🤣
うちも長女が8ヶ月の時完母で保育園預けるってなって哺乳瓶練習しましたが哺乳瓶拒否。
保育園でも家でも無理で、かろうじて離乳食たべれたのと麦茶飲めてたのでなんとかなりました🥲

ふかちゃん

お求めの回答とズレるかもですが…💦
離乳食3回食を食べているんだったら、私なら4月までの間に徐々に母乳の回数を減らしてそのまま断乳に持っていきます。完ミをはさまずに。
保育園ではストローマグのお茶で過ごしてもらいます😄

はじめてのママリ🔰

うちと全く同じ状況です!

7ヶ月の頃に育児学級で完母→完ミへの移行について相談しましたが、もうここまできたら哺乳瓶は飲まないよと断言され、諦めてます😅
つい先週もトライしてみましたが、液体としてのミルクはもう飲みません。
粉ミルクをパン粥やお粥に混ぜた時は食べてくれます。

保育園の面談はこれからですが、ミルクを飲むのはもう諦めているので、
断乳するか、家でだけ母乳を飲ませる方向でいます😅

他の方の回答も拝見して、うちも園ではお茶で過ごそうと思いました!

はじめてのママリ🔰

4月で1歳ってことなら完ミにしなくてもなんとかなるような気がします💦

子供2人は乳アレルギーの完母で、4月誕生日の0歳児入園しました。
離乳食あんまりすすんでなかったですが、他の子のミルクタイムはコップで豆乳とか飲んでたみたいです💦

家では寝かしつけは添い乳だったので、夜は1歳半で断乳するまで普通にあげてました😂

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
今日もミルク飲んでもらえませんでした😭
無理にミルクにせず、11ヶ月になった3月頃断乳する方向で頑張りたいと思います👏