※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

国民年金の追納について相談です。追納すべきか悩んでいます。免除していたが追納の案内があり、払うべきか迷っています。将来困るかもしれないが、金額が心配です。

国民年金の追納ってするべきなんでしょうか?💦
旦那が一時期、免除?してもらっていたらしく、追納できますとハガキが以前来てました。
さっきインスタを見ていたら追納のメリット…と書かれていて、デメリットは書かれてなくて。
皆さんならどうしますか?年金について全くの無知なので払った方が良いのかどうか全然分かりません💦
払うとしたら結構な金額になるので払わなくていいなら払いたくないけど、将来困る事になるならその方が嫌だしなと…

コメント

はじめてのママリ🔰

払わなくてもその分貯金してあればいいと思います😊

ごんちゃん

免除や猶予の場合は払わなくても問題ないですが、将来的に貰える年金が減ります🥲
なので分割で少しずつ払えるなら払っていくのをおすすめします😭

はじめてのママリ🔰

デメリットはないです。強いて言えば手元の現金が無くなることですかね…

むーむー

けっこうな額残ってるならなおさら将来を考えるなら追納した方がいいと思います🤔
ちょっとだけならそんなに影響もないのでそのままでもいいですけど額多いと受取額も減っちゃいますからね

ぱん

メリットは老後の将来もらえる額が増える、デメリット現役世代の現在手元から現金が減る、ということです😌

長生きするなら追納する方が得だし、早死にするなら追納する方が損です。誰にも分かりません笑

将来は今よりもらえる額が減るであろうことを想定して、追納せずに手元に貯金して貯めておく…という考えで我が家は旦那の分は追納してません。旦那の会社が退職金多い会社で老後はさほど困らないだろうというのと、計画的に貯金できるタイプだからというのもあります。

生活がカツカツなら、未来よりはとりあえず今なので追納はしない方が良いでしょう。
退職金もそこそこ見込める会社なら追納しなくても良し。
逆に、貯金があると使っちゃうタイプなら、追納しておいた方が良いです!

はじめてのママリ🔰🔰

何年も払ってないとかなら、(縁起でもないですが)もしご主人に明日何かあって遺族年金を…みたいな話になったときに、空白期間によっては受給出来ません。

追納は60歳過ぎればできるようになりますが、その時の年金額を払うので今より確実に金額は上がってると思いますし、デメリットは本当に手元のお金がなくなるってだけだと思います👀

ママリ

メリットの方が大きいと思いますので、
私なら迷わず追納します。

大黒柱の年金が少ないなんて、
将来困るのが目に見えてます。

平均寿命だとして、
貯金よりは確実に返戻率で言うなら多いです。

ri

私も学生の時免除されてたやつ通知きて払いました!何十万かかかったので痛かったです😂
旦那は公務員なんですが会社の人に聞いたけど払ってない人多かったらしく、追納してませんでした😂人それぞれみたいですよ〜