※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

妊娠検査薬のタイミングについて相談です。排卵日に行為をし、陰性結果で心配しています。3週3日で陰性でも、適切な時期に再検査すれば陽性になる可能性がありますか?感度の高い検査薬でこの時期に陰性なら、希望は薄いでしょうか?

妊娠検査薬のタイミングについて

生理周期28日
最終月経 1/13
次回月経予定日 2/10
排卵日 1/24(排卵検査薬)

仲良し日(排卵日付近) 1/20,21,22

基礎体温は仕事の勤務時間帯的に測るのが厳しいため測れていません。

仮に妊娠していれば本日3w3dなのですが初めての妊活なのと初めて排卵日付近での行為なのでソワソワ期真っ只中でフライングしてしまいました。チェックワンファスト、ドゥーテスト共に陰性でした。

チェックワンファストは最短で最終行為から2週間後で反応すると聞いてたので少しショックでした;-;
まだ初月なので焦るほどでもないですが期待してしまってる自分がいます。

3w3dで陰性でもきちんとした時期に検査すれば陽性が出るという可能性もあるのでしょうか?

感度がいいと聞くこの検査薬達でこの週数で陰性ならもう希望は薄いでしょうか

回答いただけたら幸いです。

コメント

たぬき

排卵日(2週0日)から計算すると今日は3週6日に当たるので、今日陰性だとなかなか厳しいかなと思います💦😢

• みなみ

みなみ

回答ありがとうございます。実は排卵検査薬も23〜25までの短期間でしか取れずその中で1番濃かったのが24日だったという理屈でして正確な日数は確定してないんです、、、。

• 2月6日
  • みなみ

みなみ

人によっては4w〜陽性がうすら出始めたという方もいらっしゃいますが、この場合との違いはなんなのでしょうか;_;?

• 2月6日
  • たぬき

たぬき

じゃあ排卵日もいつが確実か分からないですね💦
    そもそも排卵検査薬だけでは確定が難しい人もいます💦

4週以降に薄ら出たという人はほとんどが、前回生理から数えての4週以降です。つまり生理周期が28日でなかったりして排卵自体が確定でなくて2週0日に排卵せず、例えば前回生理から数えて2週4日当たりに排卵してると検査薬の反応は1番早い人で排卵から9日後なので、4週以降にうっすら出始めたとなります😌 遅い人だと12日後なので、4週0日には陰性で4週2日に初めて薄ら出てっていうのもあるあるです😌
    ただ、排卵日がエコーや基礎体温で確定してる場合は、前回生理関係なく排卵日を2週0日として計算するので、9日後の3週2日から12日後の3週5日くらいに薄ら陽性が出てくれると嬉しいなって感じです。高温期9日目、高温期12日目とだいたい同じです☺️(基礎体温の高温期の入り方は個人差でタイムラグもあります💦) また、この市販の検査薬で薄ら反応出ますよ、というのは主にドューテストやチェックワンファーストなどの感度のいいで有名なものに限ります。他メーカーのものだと妊娠したら尿中にでるhcgが少ないうちは陰性になってしまうパターンもあるあるです💦 だいたい生理予定日から1週間後、排卵から3週間後になるとhcgが250超えてきてどのメーカーでもしっかり反応出ます。だいたい100超えるとくっきり陽性です☺️
    なので4週以降で陽性が出始めた方は排卵日が確実でなくて前回生理から数えてる場合と、検査薬メーカーが感度が悪いメーカーの場合と、ごく稀に着床後のhcgの上がりが悪いけど無事に生まれる方がいるのでその場合との3つです😌

• 2月6日
  • たぬき

たぬき

すみません💦
    下にお返事出来なくてこちらにさせてもらいます💦

25日以降の検査薬ないんですね😳 この3日だけだとどの日も陽性で排卵確実にしてるなってとこが分からないです😭
    そして、そもそもの周期で考えると27-29あたりの方が排卵した可能性高いです!!
    なのであくまでわたしの予想ですが、元々28日周期ですし、排卵痛あったと感じられた28日が排卵日かな?と思います☺️
    となると、まだ9日目でほとんどの人が陽性出ない段階です! あと3日、出来れば5日ほど待って検査薬すれば上手くいっていれば陽性出ると思います!

最後にお節介すぎかもですが、23-25日の排卵検査薬の陽性のラインがちょっと濃いめなのが気になりました💦 もしかすると多嚢胞性卵巣だったり排卵しにくいかもなのでなかなか授からないなとか、排卵検査薬で1週間ずっと陽性が出てるなとかだと受診された方がいいかもです💦
    わたしも同じ感じで軽い多嚢胞性卵巣でした💦 結局自然妊娠してるので多嚢胞性卵巣=自然妊娠出来ないでは無いのですが、お薬飲むとすぐできたって人も結構いるのでもし気になるようなら受診されてみてください☺️

• 2月6日
  • みなみ

みなみ

ありがとうございます!写真だと見えにくいですが23日2つと25日は検査時間内+肉眼だと24日に比べると明らかに薄かったのでてっきり24日かと思ってました...。時間が経つと判定時間内よりも濃くなっててまとめて撮影したのが26日の正午だったので余計濃く写ってるのかもしれません。

どっちにしろ私の知識不足ですね😭お恥ずかしいです😭

24日だった場合の可能性よりも、3-5日後に検査ですと27,28日が排卵日だったら2w経つくらいなのでそちらも視野に入れてまたその日に検査してみたいと思います!

• 2月6日
  • たぬき

たぬき

そうなんですね🤔
    検査薬って時間すぎると…あと写真だと実際と見た目変わってよく分からなくなりますよね😭

ですです☺️
    十分フライングではありますが、ドューテストなら出てくれます🥰
    赤ちゃん来てくれてますように✨

• 2月6日
  • みなみ

みなみ

実際私も日が経ってから再確認したら濃くなっててびっくりしました😭妊娠検査薬は一向にライン出てくれないのに😣と落ち込んでました😭

ご回答頂きありがとうございました!とても助かりました

• 2月6日
  • たぬき

たぬき

難しいですよね☺️💦

赤ちゃん来てくれてますように✨

• 2月6日
みなみ

詳しくありがとうございます!

排卵検査薬も初めてでして本数の少ないもので行いましたので短期間での検査になってしまい、アプリでの排卵予測日前後で行っただけなんです💦

こんな感じでした。

排卵が24日以降で遅れていた場合、27,28,29とタイミング取ってたので前半は諦めて2月半ば〜後半にかけての可能性も視野に入れておいた方がいいですかね?

28日か29日頃に以前から時々感じていた排卵痛もありました💦