※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子に絵本の読み聞かせは効果があるかどうか気になります。子供はボーっとしている様子で、自分から読んでほしいとは言わず、母親が読んでいるときに見ています。

聞いてるのか聞いてないのか分からないような子に絵本の読み聞かせって効果あるんでしょうか?🥹
3歳のうちの子なんですが😂
一応見てくれます。
ですが、聞いてる?かどうなのか、毎回ボーっとしてる反応です。
ちなみに、子供が読んでと持ってくると言うより、私が読んであげたくて読んでます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

遊びの好みも人それぞれかなとは思うんですが…もしかしたらお子さんは絵本よりも他に好きな遊びがあるんですかね🤔❓あまり興味がないとかですかね…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、実はそこまで絵本は好きでは無いのですが、最近になってちゃんと絵本を座ってみてくれるようになったので、読んであげることが多いのですが、やはり興味のない子に読み聞かせって無意味ですよね🥲🥲

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんが読んでくれるっていいと思いますし、無意味ってことはないと思います🫢でも、そんなに好きそうでないなら、沢山じゃなくてもいいのかもですね😂

好きな遊びを沢山でたまに絵本とかでも全然アリな気がします😌

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥹
    子供も私が読んでくれてるから、仕方なく付き合ってる感じがしてます😂
    ありがとうございます😊

• 2月6日
たぬき

効果あると支援センターで教わってうちの子は家の中で走り回ってる中大声で読んでます😂笑
本当に意味ある?と思って…でも効果あると言われたしなぁと思って続けてたら、本の題名や内容をちょっと伝えると(例えばペンギンたいそうの中にある腕を振ってパタパタパタパタ〜のセリフやはらぺこあおむしの土曜日青虫が食べたものはなんでしょうのセリフなど)その本を本棚から持ってこれるようになりました☺️!
そもそも見てすらくれなくて、BGMのように読んでましたが記憶してくれてお気に入り絵本もできたのできっと見てくれてるならさらに効果あると思います☺️
なので効果あるんだ、ちゃんと聞いてくれてたんだと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお、聞いていないように見えて、ちゃんと聞いてくれてるパターンなんですね😆😆
    嬉しいですね😭✨
    うちは一応見てくれてるのですが、あまり無反応なのでボーっと本当にただ見てるだけのように感じてまして😂

• 2月6日
  • たぬき

たぬき

ちゃんと聞いてくれてました☺️ とはいえ今でも1冊すらなかなか座って一緒には難しかったりもします😂
    見てるだけでもきっとママの声も聞いてますよ🥰

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅
    少し長い本になるとたちまち退屈そうにします😂
    少しでも絵本好きになって欲しいので、これからも読み聞かせは続けようと思います😊
    ありがとうございました!!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

読まないより全然いいと思います!
うちも3歳前半の頃はそうでした🥺
毎日絵本を寝る前に1冊読むようにしたらハマったようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね☺️
    うちも興味なくてもたまぁに読んであげてるのですが、何せ無反応なので、聞いてるのか聞いてないのか分からなくて😂😂

• 2月6日