※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーる
妊娠・出産

胎児の大きさについて、母体がコントロールできるか不安です。運動量は減っているが食べ過ぎはしていない。皆さんの意見を聞きたいです。

胎児の大きさについて
今日26週の検診で1027gでした。
先生にグラフを見せられ標準より大きめだよと言われました。上の子は41週で促進剤で産み3800gでした💦
いきんでる最中に助産師さんに
『こんなに大きくなかったらもう産まれてるよー』と言われて、イラッとしたのを覚えてるんですが
先生には遺伝的なものだからと言われましたが
胎児の大きさって母体がコントロールできるものなのでしょうか?
確かに運動量は減ってますが体重が怖いので食欲に任せて食べ過ぎたりはしていないです。
皆さんはどうでしょうか!
教えてください!

コメント

ママ(31)

長男が予定日より前で
3600gでした!
先生の言うとおり遺伝だと
思いますよ!!
3人とも大きめで生まれて、
成長もみんな曲線の上でした✨

• ぽーる

ぽーる

予定日より前で3600は大きいですね!早めに産まれてくれてよかったですね✨
    やっぱり遺伝ですよねー💦また今回も頑張ります😅

• 2月6日
ハジメテノママリ

1人目3,500g、41wでの出産でした。
2人目3,000g予定日ピッタリです。←多分予定日遅れてたら上の子ぐらいあったと思います🤣

ちなみに1人目めっちゃ食べて3500
2人目食べるの我慢しまくったのに結局3000
なのでコントロールできないものな気がします🤔
そんなこと助産師さんに言われたくないですね😡

• ぽーる

ぽーる

3000グラムに抑えられたのは食べるのを我慢したからですかね?!でも最後の38週くらいからめっちゃ増えますよね!母体も赤ちゃん下がってきて胃に余裕が出来るのか食欲戻るしで💦今回は予定日前に産まれて欲しいなあなんて考えてます😂

• 2月6日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

食べるの我慢と、上の子の時と比べると妊娠期間中とにかく動いてました!
    臨月とかはおっきくなるの怖くて早く産みたくて死ぬほど歩きました😇それがあるかもしれません🤔
    最後やばいですよね…恐怖😱
    私も今回も早く産みたいです🥲頑張りましょうね!

• 2月6日
  • ぽーる

ぽーる

食べるの我慢は、間食とか甘いものですか!?私はご飯食べでは物足りずに甘い物に手出しちゃったり…
    私もこれから意識して頑張って動きます!!
    500gの違いは産んだ時体感的に違いましたか??

• 2月6日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

2人目はもうとにかく色々我慢しまくりました!😭
    米抜いたり野菜だけにしたり…絶対良くないです!笑
    今回は無理で、食べまくっててやばいです😂💗
    全然違いましたよ!!!
    経産婦ってのもあると思いますが、上の子で大変過ぎた分(吸引でも出ず鉗子分娩でした😭)
    下の子のが分娩時間も半分、
    大変さも半分だったと思います!

• 2月6日
  • ぽーる

ぽーる

すごい頑張ったんですね!それで3000グラムはやはり遺伝的には大きめなのかもしれないですね💦
    私も甘いものはやめます!歩きすぎると恥骨痛がするからほどほどにして…
    2人目は一回イキみくらいで産まれてきますように!!
    お互い無事に産まれくるよう頑張りましょ!!

• 2月7日
はじめてのママリ

上の子も下の子も4000g超えで出産したらお友達から、母体の骨盤の大きさが関すると聞きました。骨盤が広いと胎児も大きくなりやすいと。

ちゃんと食欲コントロールされていてスゴイです✨小さくても大きくても健康に産まれてくれることが一番ですよね😊

• ぽーる

ぽーる

2人とも4000超えのママさん大変でしたね💦
    確かに私も骨盤広めな気がします…

コントロールしてるようでお腹空きすぎて我慢出来てないかもです😂 
    お互い健康優良児産みましょう(^^)

• 2月6日
はじめてのママリ

遺伝だと思います!
私は小柄気味ですが、夫がめちゃくちゃ大きいので3700越えてました🥲
下から産めず緊急帝王切開でした🤣7.8ヶ月頃にはどう見ても臨月みたいなお腹してました🤰

今回の胎児も既にちょっと大きめみたいです😳

• ぽーる

ぽーる

やっぱり遺伝ありますよね!!うちの旦那も体大きめです…😂 
    私も2人目ってのもあるのかお腹かなり出てます…笑
    お互いお腹重いですが頑張りましょうね😅

• 2月6日
るいん

助産師さんいらっとしますねー😂⭐︎笑
そんな事今言われてもww

1人目3800gほどでしたが
今の子は同じ週数で500gほど小さいです!
このままだと単純計算で3000g超えそうですね、、今気づきました。笑

そんなコントロールできないと思いますよ!
食欲抑えてるの尊敬します😭😭

• ぽーる

ぽーる

そうなんですよ!今言う?て思ったし一生忘れない出産エピソードですよー😂

500gって産む側からしたらかなり差があるから今のまま育って欲しいですね!
    もう3800で産んだら2800とか一息みで出てくれるんじゃないかと思ってます😂

食欲抑えるの難しいから暖かくなってきたので動くようにしてみます!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

お母さん(ぽーるさん)の出生体重に近くなるって聞いたことがあります🧸

私自身2500gで生まれ、第一子は2700gでした👶

なので、ぽーるさんが大きめで生まれてたとしたら、お子さんも大きめで生まれる可能性が高いみたいですよ🤗