※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが母乳を飲む量が少なく、片乳3〜5分でやめるため、泣いたら頻繁に授乳しています。体調不良の兆候はなく、おしっこや便は毎日しています。熟睡中は起こさず、4時間以上あけて授乳しています。熟睡中に授乳するべきか悩んでいます。

生後10日の赤ちゃん育ててます

2500gちょっとで産まれ
2700g程度で退院しました

最近、母乳を飲む量が少なく
片乳3〜5分程度でやめてしまいます
もう片方飲んでほしいのですが
寝てしまうため飲んでくれません

その為泣いたら、ちょくちょく
あげるをしています

授乳時間は2〜3時間で
前回飲んだのが少なかった時は
寝てるけど起こしてあげてます
熟睡してる時は4時間あかないように
あげるようにしてます

体調悪くて飲まないとかありますか?
おしっこも便も毎日しています

また熟睡してるときは
寝かせてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児のうちは熟睡してても、絶対起こさないとダメですよ💦
よく寝てるから、っていっても起きて泣く体力なくてずっと寝てることもありますから必ず起こします。

はるママ✿

新生児の時は寝ていても4時間空かないであげる方がいいです。

1ヶ月健診で体重の増えが大丈夫だったら起こさなくてもいいようになります。

ななこ

2700g台で生まれて2600g台で退院しました😊
うちもそんな感じでしたが「最初のうちはまだお腹にいると思っていてなかなか飲まなかったり起きなかったりする子いるよ。3週目くらいに急に元気になるよ」って助産師さんに言われていて、まさにその通りでした!
魔の3週目ってやつらしいです💦

おしっこが6回、うんちも出ていれば大丈夫とのことです😊
あと「新生児期は脱水の危険があるから、しんどいだろうけど3〜4時間に1回は授乳してね」と言われていました!