※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は一日中怒ってしまい、息子に対しても怒りをぶつけてしまったことを反省し、明日からは優しく接していきたいと思っています。

今日一日怒ってばかりだった
お散歩したときは好きな方に行きたがって怒った
危なかったから
ご飯をぐちゃぐちゃにされて怒った 
花瓶を倒されて怒った(置いていた場所が悪いけど)
掃除が面倒だったから
夜はなかなか寝ようとしなくて怒った
早く寝て風邪を治してほしいから
私が早く休みたいから

私の勝手な理由と、息子を愛してるからこその理由と
ごちゃ混ぜにしてしまっていた。

寝顔を見て
今日はどんな一日だったと思ってるんだろう
ママ怒ってばっかりだった
僕のこと嫌いになったんだ
って思ってたらどうしよう

散歩中転んで顔に擦り傷ができていて
それを見るのも辛い
大事にできていないと言われたような気持ちになる

なかなか寝なくて寝室から出ていったので
限界になってしまい
もう知らない!勝手に遊んでれば!と言い放ち
扉を閉めたら泣く息子。
すぐに開けたけどなんてことをしたんだと自分で思いました。
暗闇で頑なに読もうとするので勢いよく絵本を取り上げることも2.3度してしまいました。

他のママは、あのママも、あのママも、こんなことしないんだろうな
本当にごめんなさい
明日からは締め出しだり、絵本取り上げたりしない、怒らない、息子の気持ちに寄り添ってあげたい

コメント

皆さん少なくとも数回はあると思いますよ😊
必死なんですよね…
お疲れ様です💕
少しゆっくりできる時間作れるといいですね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    ありがとうございます😭
    こちらのコメントを読ませていただいた日は余裕がなくお返事できなかったのですが、とても励まされていました。
    これからは尚更意識してゆっくりする時間をとって育児していきたいと思います😌!

• 2月9日
みゆ

毎日おつかれさまです🥺💖
大丈夫ですよ!そんな時期もあります!
私も小さい頃から中学生くらいまで親に怒られた記憶しかないですが自分が悪かったなと今になってわかりますし自分を思って怒ってくれた親が大好きで仲良しですよ💖

自分の感情だけで怒ってしまうこともあると思いますが子どもにも自分と同じように気持ちや、これがしたいという興味などがあるんだなぁと見守ったり、
大人の私たちは後のことが考えられるけど子どもはまだそういうことが考えられなくて今この瞬間を楽しんでいるんだなぁと少し目線を変えてみると子どものしていることが愛おしく思えてくるかもしれませんよ🥹🍀
どんなことがあってもそれぞれの家庭で親子の絆のあり方は違いますし思い詰めなくても息子さんとの時間は今しかないのでそれも思い出になる時がくるかもですよ😆🫶🏻

長くて日本語訳わからなくなってますがkotoさんはすごい頑張ってると思います🥺💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません。🙇‍♀️
    読ませていただいたときは返信する余裕が残っていなかったものの、読みながらとても励まされておりました。

翌日母が手伝いにきてくれ、少し休めたおかげでまたすこし余裕をもって息子に接することができ、みゆさんの仰るとおり、視点を変えて考えることもできました!
    やはり心の余裕が大切なんだなと実感したので、これからは意識的に休息をとっていきたいと思います☘️

ありがとうございます✨😌

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信する余裕→お返事する余裕、と書けばよかったです。💦

• 2月9日
  • みゆ

みゆ

お返事くださりありがとうございます😭
    安心しました💖

お互い休める時はしっかり取りましょうね🫶🏻🍀

• 2月9日
はじめてのママリ

自分のことかなって思うくらい、私も余裕がない日は同じことしてしまいます😢
自己嫌悪で寝た翌朝、私より早起きした娘があっけらかんと「ママ、昨日怒ってごめんね!(たくさん怒った後いつも私が娘に「ごめんね」って謝るので"いっぱい怒ってたね!"って意味だと思います)」とケラケラ笑って顔を覗き込んできた時には、朝から泣きました。。

私はなかなか学習しなくて何度かやらかしてるんですが、起こる前にぎゅーっと目をつぶって一呼吸したり、「それはプンプンだよ!」とわざとふざけた言い回しして自分の気持ちを落ち着けることで、回避できたこともありました😭

あとは休日ひとり時間が作れたら、ご主人に頼んで出掛けるのもいい気分転換になりますよ!
頑張れてないって思ってたけど、頑張り過ぎてたんだなって思えました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません。🙇‍♀️
    読ませていただいたときはお返事する余裕すら残っていなかったものの、読みながらとても励まされておりました。

それは泣いてしまいますね、、想像しただけで泣きそうです😢✨
    ママが大好きなんですね☺️

翌日母が手伝いに来てくれて、少し休んだところまた少し余裕を持って息子に接することができたので、
    やはり心の余裕が1番大切なのだなと改めて思いました💦
    これからははじめてのママリ🔰さんの仰るように、より意識的に気分転換しようと思います!
    ありがとうございます😊🌼

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少し休めてよかったです!😊✨

私もどこかで同じ思いで育児頑張ってる方がいるって思うと、日々の小さな挫けそうな事があっても頑張ろうって思えます😌
    Kotoさんに宛てたコメントは、半分自分へも向けていたような言葉だったのでお返事いただいて恐縮です💦

子育て大変ですが、その中に喜びもたくさんあるのを糧にして、お互い今後も頑張りすぎず頑張りましょうね!
    お返事ありがとうございました✨

• 2月10日