※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leeママ
子育て・グッズ

鹿児島市の紫原地区の小学校で、新一年生は鉛筆の濃さに指定があるか知りたいです。入学祝いのプレゼントで2Bが多いので、4Bがいいか悩んでいます。

鹿児島市で、小学生のお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです!
新一年生は、鉛筆の濃さに指定がありますか?
先ほども少しきいてみたんですが、4Bですか?
入学祝に添えるプレゼントで考えてます。ネットで見ると2Bが多くて…。
学校名はわかりませんが、紫原という地名のところです。

コメント

はじめてのママリ🔰

鹿児島市で別の小学校ですが2Bみたいです☺️
学校によると思いますが、うちの地区はキャラクターものが禁止なのでシンプルなもののほうが無難かもしれないです☺️

• Leeママ

Leeママ

ありがとうございます!
    そうなんですねー 同じ市内でも指定が違うんですね💦

キャラものがだめというのは、ポケモンとかそーいうものだけでなく、例えば車の模様とかもダメですか?

• 2月6日
ママリ

いやいや、迷いますよね〜!
お気持ち分かります^ ^

直接聞くのを躊躇しちゃうのも分かります!

まさにタイムリーな話題でしたー。
私も甥っ子が、今年入学で、それこそお祝いのお金と、ちょっとしたプレゼントを渡そうと思っていて、鉛筆とハンカチを迷って、私はハンカチにしました^ ^

…って言うとまた迷われてしまうかもしれませんが^^;

また我が子話で申し訳無いですが、ちょっと気を抜くと、同じハンカチを平気で3〜4日使ってます…笑
使ってると言うか、ポケットに入れっぱなしで使った形跡が無かったり、、、
かと思えば週末にポケットから4枚くらいまとめて出て来たり…

鉛筆もハンカチも毎日必ず使う物なのでどちらをもらっても嬉しいです☆

話逸れましたが、学校によりけりなのでなんともですが、キャラじゃなければ模様くらい良いと思いますけどね〜
(><;)
でもワンポイントや無地に名前付けてプレゼントされた方が無難かもしれません。

あ、ちなみに消しゴムも無駄に無くすのでもらったら嬉しいです^ ^

• Leeママ

Leeママ

甥っ子さんが入学なんですねー!おめでとうございます〜🎉

同じ気持ちの方がいて嬉しいです〜😆
    ハンカチも思ったんですが、うちの子が入学の時にくれてて…なんか同じもの贈るのもなー…みたいな感じでやめたんですよね☺️

うちの子は移動ポケットをつけて行ってるので、ハンカチ使ってるのはわかりますが、畳むことをしないので、いつもびしょびしょのやつが、ぐちゃっと丸まって入ってますー😓

鉛筆くらい子どもが好きなものを持たせてあげたら良いのに〜とか思ってしまいますが、今回は無難にシンプルなものにしといたほうが良いですかね。使えなかったら意味ないですしね😅
    消しゴムもつけようと思ってました~!うちの子が最初はにおい付きとかのを使ってたんですが、激落ちくんの消しゴムを使ったら、すごい消せる!とお気に入りになったので、それもおまけにしようかと😊
    なんで子どもって、すぐ無くすんですかね??それか、鉛筆とか刺して常にボロボロ…笑

色々相談にのってくださり、ほんとに助かりました〜!ありがとうございます💖
    お互い喜んでもらえると良いですね☺️

• 2月7日
ママリ

紫原地区は私服登校のところですよね^ ^

うちは近隣地区ですが、普段使いは2Bです。
うちもキャラデザインNGです。
赤鉛筆必須です。

4Bは持って行った事無いですが、指定としては、2B〜4Bの間で持って行くと言う感じです。

• Leeママ

Leeママ

ありがとうございます!
    私服…ということは、制服のところもあるんですね😳それは知りませんでした~!

実は昨日4Bのほうが良いのでは?と言われ、悩んだ末4Bを注文してしまったのですが😓2Bのほうが良かったかな~とうだうだ悩んでいます…

こうなったら、2Bもついでに注文してしまおうかとも思いますが、そんなに鉛筆いりませんかね?
    それより自動開閉の折りたたみ傘とかのほうが良いでしょうか?

色々と聞いてすみません😣

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

こんにちは^ ^

昨日のご質問を今拝見しましたー!
    お姉様のお子様へのプレゼントなのですね^ ^♪

ご入学おめでとうございます
    ^ ^

4B全然良いと思います^ ^
    なぜなら、鉛筆は毎日毎日使う物で、使っては削って…なので、思ってる以上にハイペースで無くなります、いくらあっても足りないくらいです!!
    なので、2B〜4B
    どれでも嬉しいです!
    ちなみに、1年生は6Bを使う学校もありますよ!
    6Bはそんなに使わないので、2本くらい持っていたらじゅうぶんだとおもいます。

また、傘ですが、
    我が子の場合なので参考にならないかもですが、、、笑

うちは男の子で、小1の頃、特に1学期は、何本買い替えた事か…ってくらい、持って行くたびに壊れてました。
    おそらくフェンスに突き刺したり、溝の穴に突き刺したり、
    傘=棒だと思っているようで
    ^^;
    折りたたみ傘は、秒で壊れたようでした…笑

ちなみに下の弟もです…
    とにかく傘にお金使います 笑

うちだけでしょうか…^^;

女の子であればそんな事ないと思いますが、、、

私だったら、プレゼントで傘は候補には入れないです^^;

ご参考になれば幸いです…

• 2月6日
  • Leeママ

Leeママ

昨日のまで見てもらって、ありがとうございます〜🥰
    どんだけ迷うんだよ、て感じですよね😂

ほんとは直接聞くのが良いんですけど、聞くと気を遣っていらないよーとか言われちゃうので…
    6B!?すごいですね!なかなかそれは売って無さそうですねー。

傘…息子さんたち、なかなか激しいですね〜笑!!
    姉のところも男の子で活発そうな感じなので😅傘はやめて、やっぱり2Bの鉛筆を追加で注文しようかと思います!

最後にもう一つ、聞いてもいいですか?😣
    キャラじゃなくて、幾何学模様?とかなら大丈夫ですかね?
    ワンポイントとか、無地のほうが良さげですか?

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に↓返信しちゃいました^^;

• 2月6日
みー

うちは2B、4B、6B使います🙄💓
2Bと4Bは普段使いで6Bだけは
書写で使ってました\(^o^)/💓

鉛筆って沢山あって困らないので
2B〜4B貰えたら貰えた分だけ
本当にありがたいです!😭😭笑

低学年のうちは余分に削ったりして
すぐ短くなっちゃうので🥺💦

• Leeママ

Leeママ

ありがとうございます!
    4Bも使うと聞いて、嬉しいです😄やはり、万が一のことも考えて、2Bも追加で購入しようと思います!

上⬆のかたにも聞いたんですが、やはりキャラクターものはダメでしたか?乗り物柄とかもキャラクターに入るんでしょうかねー?

• 2月6日
はじめてのママリ

近くの小学校に通ってます。一年生は4B指定です!

• Leeママ

Leeママ

ありがとうございます!4B使うようで良かったです✨…といっても確実ではないですが…
    柄とかも指定ありましたか?

• 2月6日