※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子がやめてと言ってもやめない時、どうすればいいか相談です。例えば痛いことや危ないことをする時、お行儀が悪い時など。家では絶対やめず、注意しても続けるので困っています。

4歳くらいの子。
やめてと言ってもやめない時どうしてますか?
例えば痛いことをしてくる時、危ないことをしている時、お行儀が悪い時など。
我が家は絶対やめないし、なんなら注意すればする程続けます。
聞く耳もたずなので結局わたしがブチ切れて泣かせるパターンなんですが、毎日なのでしんどいです。

コメント

deleted user

怒っても逆ギレしたりヒートアップする時は一旦距離とってます!

叩かれるの嫌だから別の部屋行くね!って言って篭もります。
そうするとケロッとして来るかごめんなさい。って謝ってくるので落ち着いた状態で嫌なこと伝えてます!

みー

その時きちんと怒りますし、落ち着いてる時に、「もしお友達が痛いことしたらどう思う❓」「どうしたらいいと思う❓」と声かけます。

そして、出来た時はめっちゃ褒めます❗️

はじめてのママリ🔰

辞めて、ではなく
~~しない○○くんかっこいいなぁ
と褒めてます☝️
あとは前もって声掛けてます💦
うちも危ないこと常習犯なので…

保育園でも廊下走ったり
荷物放り投げたり…なので
車から降りる前に約束してます。
「廊下は走らないよー。荷物は投げないよー。」
最初はしてしまってましたが、最近は身についてきました。
直前に約束することで 思い出せるみたいです。

ご飯の食べる姿勢が悪い時(お行儀が悪い時)も同様に
「かっこいい姿勢どうだったっけ?出来る?見せて欲しいなー」と苛立つ自分を抑えて女優になってます。
ほんとは何回も言わせるなって思ってますが
怒っても逆効果だなって思ってからは
(うちも何回言っても聞かないので)
やり方を変えてからはストレスフリーですよ😊

褒められると頑張ろうって思うみたいです💪