※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

射乳反射が弱まり、母乳が出にくくなって悩んでいます。助産師に相談したが、さらに悩んでしまいました。関係があるでしょうか?赤ちゃんに飲ませたいのにうまくいかない。

射乳反射が起きにくくなりました😣授乳のときに、今日のお昼から突然ツーンとした痛みがなくなって母乳が出ている感覚がなくなりました。赤ちゃんからもゴクゴクが聞こえません。
また復活してくれますか?😣最近授乳について悩んでいて、助産師さんに相談していろいろ言われて更に悩んで、、ノイローゼみたいになってました。これも母乳が出にくくなったことと関係ありますか?😣
悩みがどんどん増えてきて毎日辛いです。ただ赤ちゃんにたくさん飲ませてあげたいだけなのに!うまくいきません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

悩むと母乳の出が悪くなりますよ😭
私も色々悩んでいたら射入反射が起きにくくなるタイプでした💦授乳中は何度も経験あります😭😭
それが嫌で2人目は混合で育てました‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね😭💦最近疲れと不安でずっと考え込んでしまっていて😣
    起きにくくなったあとは元に戻りましたか?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みや不安が解消すると射入反射も戻りましたよ😊

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨私は授乳についての助産師さんからの話がストレス、不安になってしまって😣出なくて余計に不安での悪循環です😅
    戻ったのは、徐々にですか?それとも一気に元通りでしたか?質問ばっかりすみません😣

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、大丈夫ですよ😊
    それめっちゃ分かります😭
    不安が解決するとすぐ戻ります🥺

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭‼️
    すぐ戻ると聞いて安心しました🥺あんまり考えすぎないようにしないとですよね。
    ちなみに、母乳量も元通りになりましたか?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳量も大丈夫でした🙆‍♀️
    1人目は哺乳瓶拒否だったこともあったんですが完母で断乳までいけました🙌

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母でいけたとのことで、希望が見えて来ました!私も諦めずにリラックスして頑張ってみます😊詳しくありがとうございます‼️

• 2月5日
Sakurako

その後、射乳元に戻りましたか?
私も1人目、2人目、同じことで相当悩みました。
1人目の時は悩み過ぎて不眠症、不安症になり、心療内科にかかりました。
授乳の時に射乳が起こるか不安で手のひらに汗かいたり、背中がびっしょりになる位緊張したり…。豆腐メンタルです。(笑)

2人目はもうそれが嫌だと思って混合にしてたけどやはり再び哺乳瓶とミルク拒否になり、また悩みました。

けど、1人目の時ほどないです。
慣れと、もう1つは助産師さんとの出会いです。

解決策になるか分かりませんが…もし射乳が戻らず悩んでいらしたら、信頼出来る、別の助産師を探してみて下さい。
悩んだ時にすぐ相談出来るような方です。

出来れば桶谷など、おっぱいのプロが良いかと思います。
射乳を起こすにはリラックスしてオキシトシンが出なきゃですが、おっぱいの基底部という所がとても重要な役割を持っているそうなんです。
桶谷ではそこを重点的にマッサージしてもらえます。

そして授乳の時に、(桶谷で基底部マッサージして貰ったから大丈夫!射乳起こらなかったらまた行けばいい!大丈夫大丈夫)
と思い込んでる内に、元に戻りました。

お金はかかりましたが…哺乳瓶とミルク拒否でどうしようもなかったので、この方法を取り、どうにか解決しています。

今もまだ調子悪い時にはマッサージに通ってます。

そうこうしてもがいてるうちに、いつの間にか1歳になり、卒乳、断乳がやってきます。

私が言うのもなんですが…、
大丈夫です!きっと射乳反射も戻るし、授乳できる期間はほんの僅かです😊

お互い気を楽に頑張りましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても安心できるコメント、ありがとうございます!返信が遅くなってごめんなさい🙇‍♀️

コメントを見てから桶谷を予約して行ってみました。すると、ほんとにたくさん出るようになりました✨射乳も戻り赤ちゃんもごくごく飲む音が聞こえてきて、安心しました。
    たしかに信頼できる助産師さんに出会えたら、またなんとかしてもらえる!という安心感になりました😌
    私も考えすぎて病んでしまい泣きながら授乳していましたが、今は大丈夫!なんとかなる!と思えるようになりました!

今しかない授乳、楽しみたいと思います😊Sakurakoさんのコメントのおかけで安心できました!ありがとうございます😊

• 2月20日