※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩
住まい

大阪府茨木市彩都西周辺について教えて下さい!引っ越しを考えているので…

大阪府茨木市彩都西周辺について教えて下さい!

引っ越しを考えているのですが
保育園ってやはり激戦でしょうか…?

一歳児の途中入園に申し込む予定です。

現状既にどこも空きがないようですが。
また実際に通われている方、
周りの方から聞いたお話でもいいので
保育園情報(この保育園がいい、ここは悪い情報を聞いた、等)を教えて頂けると助かります。

申し込む時点では両親フルタイムの状態での
申し込みになるかと思います。

コメント

まる

彩都ではないのですが、、
茨木市在住です!

茨木市自体が保育園激戦です😭
0歳4月が1番ですがそれ以外は中々厳しいかなぁと。

両親フルタイムは皆さんだと思うので、あとはどれだけ加点があるかになりますかね💦
兄弟点とか小規模や認可外からの転園とか。

• 彩

ご回答ありがとうございます^^

加点全くないんです🤣
    茨木市の空き状況も既に✖️ばかりで絶望です!

ゆるゆる活動しすぎて
    乗り遅れました💦
    情報収集してよく考えようと思います😭!

• 2月7日
大阪ママ

彩都はご存知かもしれませんが箕面市と茨木市が共存してます。しかし、茨木市の保育園となると2園だけなのでかなり激戦です。
なので彩都の隣駅の豊川駅付近まで視野に入れるのが賢明だと思います。ただ彩都駅前に認可外保育園があるので、そこに通わせながら認可保育園の空きを待つ方もいらっしゃるみたいです。
広域で箕面市の保育園を書かれる方もいますが、箕面市の方が優先なので入園は厳しいかと思います。

• 彩

ご回答ありがとうございます!

箕面の保育園を書く案は思い付いてなかったです!
    確かにその辺まで書いておいたら万が一通る場合もありますね☺️

彩都もあと1つくらい大きな保育園ができたら有り難いですが…💦

参考になりました!
    有難うございます><

• 2月7日
  • 大阪ママ

大阪ママ

ちなみになんですが
    やまぜんこども園という保育園が7月から開園予定らしいです。
    1歳児クラスの受入人数予定は10人。
    車の運転ができるのであれば考えてもいいと思います!

• 2月7日
  • 彩

知りませんでした😳!

自然の中で遊べる素敵な園ですね🫶

まだ車を所有しておらず、狙っているマンションも駐車場がなく難しそうです…素敵な園なだけあって残念です😭

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

今年4月入園に向けて保活しましたが、茨木市側の彩都は激戦です!
彩都には2園しかなく、1歳児枠が例年3~4人とかなので、一斉受付ではどちらにも入れませんでした😭
(両親フルタイム+育休明け加点ありです)
どちらの園も幼稚園のような教育に力を入れてる感じで、英語やスイミング、サッカーなどの習い事?があるそうです👌
もう1つ、3歳児〜ですが、こども園の彩都敬愛幼稚園もあって、通ってる子はよく見かけますよ。

1駅隣のさいのもと保育園は、1歳児枠も多くて入りやすいんですが、一斉受付で埋まってしまうと聞きました…
こちらは3年前に建て替えしたばかりでとても綺麗で、園庭が他より広かったです✨

箕面市側の彩都の方は、小規模含めて数が多く、入りやすいそうです。うらやましい…
一斉受付の2次募集の時点では、まだいくつか空きがありましたよ!
ちなみに、箕面市への申し込みは、茨木市の分とは別で、茨木市経由で提出するそうで、時間がかかるので早めに出さないとだめらしいです。

• 彩

詳細なご情報ありがとうございます!!

4人…戦ですね😭
    新しいマンションも建ち、更に人が増えそうなのに全く足りませんね….😭
    入れる人はどんだけ加点があるのだろうか🤔

• 2月9日
ぬー

今年度茨木側の彩都に引っ越して1歳途中入園狙いで保活しました。
彩都は分譲マンションが多く引っ越す方がほとんどおらず空きが年に1人いるかいないかとのことで茨木市側は激戦とのことです。保育園見学で言われました。
引っ越し前に広域入所で箕面市の認可園にも申込みました。
私はダメでしたが過去には広域入所の実績もあり、茨木市の認可園を希望すれば認可外と同じ分加点がつきます。
ただし箕面市の保育園申込みが毎月5日締め切りで茨木市経由になるので遅くとも1日に届くようにはして欲しいと茨木市側から資料提出を催促されました。
学年は違いますが両親フル祖父母遠方+認可外加点で2歳4月の茨木市側の認可園に入れましたよ。

• 彩

ご回答ありがとうございます🥹
    空きが年に1人はやばいですね…確実に足りない😨

箕面市の方優先となってしまうと厳しそうですね🤔

加点の件、教えていただき有難うございます😳💓

• 2月12日